かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山灯香

去年の年越し蕎麦はここでいただきました


山灯香
    朝の4時までやっているお蕎麦屋さん。
    遅く行っても結構お客様がいるんです。











    山灯香
    普段は太いお蕎麦と細いお蕎麦が選べます。
    大晦日は、黙って座ったら太い方が出てきた(笑)
    ごまだれには太いほうが合いますね。










    銀杏
    お酒も飲めます。これはつまみで注文した銀杏。
    大好きな揚げ蕎麦に乗っかって出てきました。













来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言
先日、長男一家と友人と飲み食い。いろんなことを話しているうちに、話題は寝言のこととなり…
長男は始めての寝言が1歳半くらいだったろうか、「ぱぷ(バス)・・・」といったのが忘れられないのだが、
今でも時々嫁に聞かれているらしい。ちょっと前には「新青梅で路駐すんな!!」と叫んだそうだ。
ご存知の方も多いと思うが、多摩地区から都内へのびる新青梅街道は、青梅から北原交差点までが片側2車線で
交通量も多い。うっかり路駐しようものなら1車線通行になり、大渋滞。
後続車にクラクションをバンバンならされて顰蹙な道である。そんなやつがいた夢をみたらしい。
そして嫁、極めつけの一言を暴露する。
「この前は、『リザードン、君に決めた!!』って言ったの。」
長男は26才。お前の頭はまだポケモンなのかと大笑いした飲み会だった。
  1. 2011/02/10(木) 15:24:05|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

干し柿

農産物直売所で手に入れた渋柿を干しました♪


干し柿Ⅱ 材料
  渋柿(枝がT字に付いたもの)
  荷作り紐




作り方

  1. 渋柿はへたのふちを切り落とし、皮をむく。
  2. 等間隔を置いて荷作り紐で結ぶ。
  3. 風通しの良い軒下などに吊るす。
  4. 乾くまでほおって置く。


  途中揉んだりするとも聞いたことがあるけど、基本は自然に任せます。
  何年ぶりかに渋柿に遭遇したけど、給料前で…今年は10個だけ。^^;
  小さく刻んで、ラム酒につける予定。
  ラム酒漬けはパウンドケーキに入れて焼くと、んまい!!

来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言
  最近、旦那が懐かしい話をする。子供たちの思い出話なのだが、
  「あぁ、そんなこともあったねぇ・・・」と、思いをめぐらせる。
  末っ子は16才。中学を卒業してもうそろそろ一年になる。
  旦那が職を失い、なかなか仕事が見つからない姿を一年間見ていて、
  高校は行かない。と決めたのが一年前だ。
  4人兄弟の末っ子で、3人の兄たちは「こいつだけは高校に」
  と言う思いがあったようだが、当の本人は、「3人のアニキたちは中卒で働いて、
  成功しているから俺も働く。」と担任の先生に話したと言う。
  もちろん仕事は甘くない。この8ヶ月、何回か「辞める」といったこともあったけど、
  何とかここまで来た。息子の勤める会社のみなさんの苦労を察してあまりある。ありがたい。
  その末っ子が3~4才の頃だったろうか、車で遊びに出かけたときに
  車窓にひろがる山をゆびさして、「あのやまはねぇ、ぼくがつくったんだよ!」と言った。
  お兄ちゃんが「いつ、作ったの?」と聞くと実にうれしそうに「きのう!」と答えて
  大笑いしたことを、旦那がなつかしく思い出し、はなす。
  かわいかったのになぁ・・・とつぶやいたら、「のに・・・」がつくと愚痴になるんだよ。とのたまった。
  年をとると、知らずに愚痴をこぼしているようだ。反省・・・。
  1. 2011/01/24(月) 09:00:00|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

加賀カレー~カレーの市民 アルバ~

どろりと黒っぽいルーがなんともうまい!


加賀カレー
    作り(食べ方)
  1. ステンレスの深皿に入っている。
  2. キャベツの千切りが盛られている。
  3. 先割れスプーンが付いている。
  4. キャベツもルーに混ぜて食べる。









来てくれて有難うございます。
かきたまおかんの独り言


  1. 2011/01/23(日) 13:11:33|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょうが白湯

寒い朝、これのおかげで元気に出勤!


しょうが白湯 材料
しょうが・・・・・・1片
熱湯・・・・・・・・150~200cc        



作り方
  1、しょうがは皮付きのままスライスする。
  2、マグカップなどを温めてしょうがを入れる。
  3、熱湯をそそぎ、5分くらい蒸らす。
  4、熱いうちにいただく。





しょうが風呂と並ぶ簡単さ!朝一番に飲めばお通じにも効く優れもの。
ただし、胃腸の弱い方は薄めのほうがよいかも。
 
 
 


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

夜中のスタバ。入間(いるま)のジャスコは12時までなので、仕事が休みの前日はたまにお茶しに行く。
駐車場に車を止めて、「さむい~~~」と言いながら店内へ。
「こんばんは。」と声をかけてくれた店員さんの方をみると、カウンター前に立つ懐かしい顔が目に入る。
「お久しぶりです!」人懐っこい笑顔で私たちに挨拶。「あれ~?めずらしい!元気だった?」
声を交わすのは、以前、ここのスタバで働いていた青年。
2年位前に鶴ヶ島に転勤になったため、遠出をしたときくらいしか会っていない。
「僕、2月から小手指勤務なんです。また、宜しくお願いします。」と頭を下げる。
「ほんと?!実は一番通うのが小手指なんだよ。」と話が弾んでしまう。
今日はお客だという彼と一緒にテーブルにつき、旦那はいつもよりはしゃいでティータイム。
「スタバの絵が変わっちゃうんですよ。周りのロゴがなくなって、セイレーンだけになるんです。」
な~んて情報も。スタバのタンブラーの話、PCの話、映画の話、ラジオの深夜放送の話…
横道に横道にと蛇行する話を楽しみながら、12時、閉店です。と声をかけられるまで話してしまった。
実はお互い名前も知らない。今日知った事実は、彼のお父さんよりうちの旦那のほうが3つも年上って事。
息子と同じ年頃の青年の、笑顔に、入れてくれるコーヒーに、今日も癒されに行くかきたまと旦那でありました。
 
  1. 2011/01/22(土) 02:06:56|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

