かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカのマリネ

カレンダーに載っていたお料理を作ってみました。


イカのマリネ 材料
  スルメイカ・・・1パイ
  にんにく・・・・1かけ
  玉ねぎ・・・・・1個
  セロリ・・・・・1/2本
  パプリカ(赤)・1/2個
  マリネのたれ
   オリーブオイル・50cc
   白ワイン・・・・50cc
   塩・胡椒・・・・適宜
   レモン汁・・・・おおさじ1~2


作り方
  1、イカは内臓をとり、皮を剥き足も吸盤を取る。
  2、鍋に湯を沸かし、イカを入れ、色が変わったら冷水に取る。
  3、水気を切り薄く輪切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  4、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。
  5、香りが出たら、千切りにしておいた野菜を入れて中火で炒める。
  6、しんなりしたところで、白ワインと塩コショウを加え一煮立ちさせて火を止める。
  7、レモン汁を加える。
  8、保存容器にイカと炒めた野菜を入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
 
  あればパセリを散らしていただく。うちは今日パセリをきらしてました。^^;
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  「〇〇中学3年A組のTと申しますが、Hくん(三男)いらっしゃいますか?」こんな電話がかかってきたのは金曜の夜中、12時頃である。声の主は三男と同じクラスの女子。こんな夜中に、家電に、女の子から!びっくりした。新手のキャッチセールスでもなさそう。彼女はフルネームを名乗ってくれた。三男に取り次いだが、気になるのが親というもの。どうしたのか問うと、話してくれた内容は次のようなもの。Tさんになりすました人が、どこだかの掲示板に色々な書き込み(彼女を貶める内容で)をしているのが校内で有名になりつつあった。その掲示板を見たウチの三男が、「こいつは偽者だ!」と見破り、「こいつはTさんじゃない。騙されるな!」と書き込みをして、当人に知らせたことから事件は発覚したらしい。急ピッチで親御さんが動き、警察から犯人にコンタクトを取ると、掲示板は閉鎖され一軒落着した、と言う。私は、三男がまた悪さをしたのかとドキドキしてしまったが、今回はお手柄だ。さっそくTさんは親御さんと一緒に三男に菓子折りを持って来てくださった。お礼の菓子折りを受け取ってうれしそうな三男。いろんな偶然が重なった部分もあったにせよ、ひどいことにならずに解決してよかった。三男のPC、ちょっとグレードアップしてやるかな。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/02(土) 23:55:12|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

牛蒡とアスパラのサラダ

牛蒡をたっぷり食べられます。


牛蒡とアスパラのサラダ 材料
  牛蒡
  アスパラ
  マヨネーズ
  砂糖
  胡椒







作り方
  1、牛蒡は千切りにして水にさらしアクを抜く。
  2、アスパラは根元のかたい皮をむき、乱切りにする。
  3、1、2はそれぞれ茹でて、しっかり水気を切る。
  4、ボウルにマヨネーズと少量の砂糖をあわせ、よく混ぜる。(好みで)
  5、マヨネーズのボウルに3をいれて和え、器に盛って胡椒をふる。
 
  牛蒡は茹で加減を見て好みの硬さに茹でてください。あまり硬いと拷問のようなサラダになります。
  市販の物は胡麻も入ってますね。入れようと思っていながら入れ忘れました(>_<)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言雪うさぎ
  TVチャンピオンの和菓子職人の時に、みごとチャンピオンになった職人さんのお店が、いつも行くスーパーのすぐ前にあります。お店の名前は「たかふじ」。残念ながらTVは拝見していませんが、店の入り口に大きな紙で、優勝、準優勝に輝いた事を書いて貼ってあります(^_^;)。一度ブログのネタにと、買って来ました。お菓子の名前は『雪うさぎ』。シーズンが大きく外れていますが、かわいくてつい、頼んでしまいました。白餡の真ん中にいちごソースが入っていて、雪にみたてているのはココナッツ。旦那がふたくちで食べてしまって、私は食べていないのですが、「うん、おいしかった!」と申しておりました。TVは見てないわ、食べてないわで何のリポートにもなりませんね。こういうネタは向いてないようです。息子の坊主話のほうがノッテマシタ。ちなみに冒険心のない私は、割と平凡な麩饅頭をいただきました。大好きな生麩のお饅頭、とっても美味しかったのですが画像がありません。くるまっていた笹の葉にぺったり貼りついていて、かぶりつくしかなかったので・・・(^_^;)。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/11(金) 07:16:38|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ひじきときゅうりのサラダ

大好きなホタテ缶を混ぜて。


ひじきときゅうりのサラダ 材料
  ひじき
  きゅうり
  ホタテ缶
  卵
  マヨネーズ・練り胡麻・塩・胡椒







作り方
  1、ひじきはザッと洗い、たっぷりの水でもどす。
  2、きゅうりは太目の千切りにし、卵は炒り卵にしておく。
  3、1、2を合わせ練り胡麻をまぜる。ホタテ缶の水気を軽く切り、あわせて混ぜる。
  4、マヨネーズ、塩、胡椒で味を整える。
 
  ひじきは乾燥の物でも、生でも良いです。
  ボリュームを出すのに卵をいれましたが、無くても。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  旦那と次男はタバコを吸う。しかも旦那はヘビースモーカーである。私も3年前までは吸っていたので、えらそうな事は言えないが、止めたら煙たくて仕方が無い。げんきんなものである。タバコが値上がりするたびに文句を言い、では止めるか?と思っても止めない。基本的にリビングでしか吸ってはいけないルールになっているのでリビングの壁やカーテンは汚れ放題だ。きょうはカーテンを洗った。白くさっぱりとしたが、壁とのコントラストがどんどんはっきりしてきて困る。先日、「激落ち君」というスポンジでちょっと壁を擦ったらそこだけ汚れがきれいに落ちた。部屋中このスポンジで擦るか???そこまで元気ないから、タバコを止めてくれると助かるんだが・・・。

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/27(木) 00:42:30|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コーンと胡瓜のサラダ

粗挽き胡椒をたっぷり振って

コーンと胡瓜のサラダ 材料
  スィートコーン缶(ホール)
  胡瓜
  玉葱
  マヨネーズ・塩・胡椒








作り方
  1、胡瓜と玉葱は粗みじんにする。
  2、コーンは汁気をよくきり、1と混ぜる。
  3、マヨネーズ、塩、胡椒で味を整えて器に盛り、あらびき胡椒をたっぷりふる。

  子供たちに野菜をたくさん食べて欲しくて、昔からなんでも小さく刻んでサラダにしてました。
  レタスまで刻んでいたら、そのまま食べたいとクレームがついたことも。ま、ごもっとも。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  テレビをほとんど見ない私は、ビデオやDVDなども滅多に見ない。ましてや映画館で映画を見るなんて皆無に等しい。旦那と結婚してから一緒に映画館で見たのはジョニー・デップの「ショコラ」だけ。テレビは日常の貴重な時間を目や耳だけでなく、思考と体ごと釘付けにされてしまうので好きではない。私がテレビのリモコンを使うのは地震があったときに速報を見ようとするときだけ。映画は好きだ。ただし、かなり制限がある。大爆笑もの、ドタバタものは苦手。ホラーは絶対ダメだし、ハラハラドキドキのアクションものもハラハラドキドキしちゃうのでだめ。じゃ、なに見るのよ!と言われそうですね。ロマコメものはいける。キアヌ・リーヴス雲の中で散歩」、ニコラス・ケイジあなたに降る夢」、ロビン・ウィリアムズミセス・ダウト」なんてはまったものだ。先日、旦那が「ALWAYS 三丁目の夕日」を買ったのだが、やっと二人でTVの前に座って見たのはだいぶ経ってから。旦那は昭和32年、私は35年生まれなので、すこーし時代背景がずれているところもあったけれど、泣いた、泣いた。ぼろぼろ泣き。懐かしさ、切なさ、あの頃の両親を姿などがダブって見えて大泣きした。あの頃の懐かしさを持ち合わせない、若い世代にはどんな風に映るのかわからないけれど、良い映画だ。さあ、そのあとが大変!私、大泣きするとそのあと2日くらいまぶたがパンパンに腫れて人相が変わってしまうのだ。買い物に行き辛くて、人に会えなくてしかたなく家にこもってました。大泣きものもリストから外さなきゃ・・・。

テーマ:野菜いろいろ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/11(火) 02:17:46|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

