かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子

「餃子パーティーしませんか?」嫁の提案で、今夜は決まり!


餃子3 材料…20個分
  豚ひき肉・・180g
  白菜・・・・200g
  ニラ・・・・50g(
  にんにく・・1かけ
  生姜・・・・1かけ
  醤油・・・・大さじ1
  ごま油・・・小さじ1
  酒・・・・・小さじ1
  塩・・・・・小さじ1/2
  胡椒・・・・少々
  餃子の皮・・1パック(20枚入り)
  ごま油・・・最後の焼き上げ用に大さじ1
作り方
  1、ひき肉に調味料を加えてよく練り合わせる。
  2、さらにみじん切りにした野菜類を加えてよく練り合わせ、しばらく置いてなじませる
  3、具を皮の中央にのせ、皮の周りに水をつけ二つ折りにしてヒダを作りながら包む。
  4、熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べて中火で焼く。
  5、軽く焼き目がついたら餃子が1/3ひたる程度に水または湯を注ぎ蓋をして強火で蒸し焼きにする。
  6、蓋を取り、湯が無くなったらごま油をふちから回し入れ、カリッと焼き上げる。
 
  今日は大判の皮で作りました。久しぶりに長男一家と一緒にご飯。
  孫も良く食べてくれました♪ ちょっと焦がしちゃったけど。(^^ゞ
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言電気スタンド
  小学生の頃、商店街の歳末福引でなんと2等の電気スタンドが当たったことがある。今は末等はポケットティッシュの所が多いようだが、その頃はマッチだったと記憶している。で、その時の1等が電気毛布。欲しがる私に、どうせ当たりゃしないから、と母は私に券をくれた。何回分もないけれど、回せるのが嬉しくて嬉しくてゆっくりと回した。青だったか、黄色だったか覚えていないが、コロンと出たその玉の色に、おじさんが「当たり~~!」と大きな声を出した。当たりの玉が出たら、もっとびっくりしたり、もっと嬉しかったりするものだと思っていた私は、実際は何が起こったのか分からずに、玉の色と、景品がかかれた模造紙を見比べて目が泳ぐだけ。景品の入った箱をもらって家に帰る道で、母と話したことも実は全く覚えていないが、それは今でも我が家にあって、ちゃんと使っている。もちろん、電気の球は何度か替えたけれど、子供たちが気に入って、使ってくれているのだ。30cmほどの蛍光灯が一本で、蛇腹の首で自在に動く。白と黒のボタンは、白を少し長く押すと蛍光灯が点く。今の家電と違って、本当に丈夫だ。のちに、落ち着いて電気毛布が良かったなと言った私に母が、「電気毛布はね、体が乾燥しちゃうから危ないんだよ!」と諭した。今考えればありえない大嘘だが、純粋な私は、それで電気毛布をあきらめた。EXPO'70に日本中が沸く、少し前の思い出だ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/20(水) 21:59:14|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

味玉

お弁当のネタにも使えます


味玉 材料
  卵・・なるべく新鮮なものを5~6個
  醤油・・・大さじ3










作り方
  1、厚手のステンレスの鍋に卵を入れて2分の1カップの水を加えて蓋をし、強火にかけます
  2、蓋ががたがた言ったら弱火にして7分間蒸す感じでゆでます
  3、時間が来たらすぐ水に取って殻をむきます。卵が半熟なので中身を割らないように気をつけます
  4、ポリ袋にゆで卵を入れて醤油を大さじ3加えます
  5、袋の口をまとめて中の空気を抜き、口を縛ります
  6、冷蔵庫にしまって時折ひっくり返しながら3~4時間置きます
甘めにしたい場合は、醤油と同量の味醂を火にかけてアルコール分を飛ばしてから入れる。
半熟ゆでたまご・・蓋のついたステンレスの厚手の鍋をお持ちの方はお試しあれ。
水から煮て作るより格段に美味しいと思います
たまごは冷蔵庫から出してすぐのは温度が低いので1~2分長めにゆでます

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は、特定少数のお客様への私信がふたつと、業務連絡がひとつです。
いつも、○○ちゃんクリーニングをご利用いただきまして、有り難うございます。
石神井付近にお住まいのお客様へ。私の気のせいでなければ、あなた様からお預かりしているYシャツは、プレスが気に入らないとのことで、ほとんど毎日のように「再プレス」の伝票が貼られ戻ってきますが、このYシャツは袖を通してらっしゃいますか?なんだか同じYシャツが、工場と取次店の間を往復しているだけのような気がするのですが…。色合いも襟とカフスと前たてが、度重なるプレスで少し黄色くなってしまっていて、ボタンホール側の前たてなど、ボタン側より3cmも縮んでいますので一目瞭然のお品です。ものすごく忙しい中、あなた様のYシャツに出会うと、涙が出そうなほど脱力します。どうか、たまにはお持ち帰りいただき、着てやってください。
所沢にお住まいのお客様へ。Yシャツのたたみ仕上げをご依頼でしたが、折りじわを「こんなにクシャクシャじゃ着られない」と仰ったそうで…。でしたら、ハンガーに吊るしただけの立体仕上げもございます。やり直しはいたしましたが、またたたみ仕上げですと、折りじわついちゃうのにと案じております。どのあたりが「折りじわ」と「クシャクシャ」の境目なのかがわかりませんが、私的には立体仕上げをおすすめします。簡単だし。
取次店の受付の方へ、業務連絡です。
お仕事、お疲れ様です。毎日、必ず「再プレス」伝票とともに10枚近くのYシャツが戻ってきますが、お客様より先に出来上がりをチェックして返品していると言うのは本当ですか?より高いクオリティを目指す努力、天晴れですが、再洗い、再プレスはすべて別立てで行いますのでおかげで工場は大変です。100円そこそこのYシャツプレスの出来は、どうかお客様のご判断にゆだねて頂き、そんな暇があるんだったら、一度でいいから工場を手伝いに来いってーの!!
と言うわけで、13日で50%オフクーポンが終わりました。すかさず14日から2週間の40%オフクーポンって、本当?誰かうそだって言って…。(T_T)

※ものすごく疲れていますが元気です。ご心配のコメントも有り難うございました。何しろ毎日泥のように疲れて帰ってくるので、PCの前に座る元気もなくドザエモンのように風呂に浮かび5時間寝ては工場に出勤するというトンでもない日々。気がつけば今月は3日しか休んでいない!秋の衣替え・・大変な時期に就職してきたねぇと工場のみんなには笑われますが、なんとか頑張ります。記事を楽しみにしてもらっているのに更新もこんなペースで申し訳ありません。今年中はクーポンが続くので年明けには少し落ち着くそうです。それまでボチボチですが、見捨てないでね。

 
 
 
 
 
  1. 2006/11/21(火) 21:17:47|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

じゃがいもとアスパラの炒め物

じゃが芋とアスパラの組み合わせはとても好きなのでよく登場します


じゃがいもとアスパラの炒め物 材料
  細いアスパラ
  じゃが芋
  バター
  塩・胡椒
 







作り方
  1、じゃが芋はスライサー等で千切りにし、流水で洗ってざるにあげておく。
  2、細いアスパラはじゃが芋と同じくらいの長さに切っておく。
  3、フライパンにバターを熱し、水を切ったじゃが芋を炒める。
  4、透明感が出たらアスパラを加えて緑色が鮮やかになったら塩胡椒して火を止める。
 
  じゃが芋は切ったあと、洗っておかないと炒めたときに固まります。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
久々のお休みです。疲れてはいますが、元気です。
9日、連続勤務でした。16時間という、長時間労働の自己記録も打ち立てました。恐怖のクーポンセールが始まったのです。しかも、50%オフという破格のクーポン。それも期間が2週間。そんなに大きくない工場なので、通常内勤は5~6人、ルートドライバーは3人という体制でこなしていますが、半額セールに持ち込まれた品物は普段の5倍にもなりました。こなしきれるわけがありません。Yシャツだけでも2500枚位あって、フィリピン研修生の二人は、朝の7時から、夜の11時までひたすらYシャツをプレスし続けていたし、ドライの洗いを担当した人は、冗談でなく一晩中洗いっぱなし。洗濯物が増えたからって、工場が大きくなってくれるわけでも、洗濯機が増えてくれるわけでもない。まして人手が補充されるわけでもありませんから、長時間労働を余儀なくされるわけです。体調を崩して休む方もいて、私の休みも一日流れました。だから本当に久しぶりの休みに、洗濯物を見なくて済む…と思ったら、我が家の洗濯物も山のよう!!どひ~~~!これ全部、会社のドラム型洗濯機に入れたいよぉ。そして、あのでかい乾燥機なら一回で乾くだろうに…。今、ちまちまと2槽式洗濯機でゴウンゴウンと洗い始めたところ。道は遠いです…。
 
 
 
 
  1. 2006/11/10(金) 00:30:57|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

麻婆豆腐

結構頻繁につくります。みんな大好きなおかず。


麻婆豆腐Ⅱ 材料
  豆腐・・・一丁
  ひき肉・・・100g
  ごま油・・・大さじ1
  生姜・・・小一片
  にんにく・・・一片
  ガラスープの素・・・大さじ1
  水・・・1カップ
  醤油・・・大さじ1強
  砂糖・・・大さじ1弱
  豆板醤・・・大さじ1
  片栗粉・・・大さじ1
  刻みねぎ・・適宜
作り方
  1、生姜、にんにくはみじん切りにする。
  2、フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  3、香りが出たら、ひき肉をパラパラに炒める。
  4、水1カップとがらスープの素を入れて煮立てる。
  5、醤油、砂糖、豆板醤で好みの味に調味する。
  6、豆腐をさいの目に切り加えて、もうひと煮立ちさせる。
  7、片栗粉を同量の水で溶き、回し入れてとろみをつける。
  8、最後に刻みねぎをちらしいただきます。
 
  我が家では、この調味料群は常備モノ。豆腐とひき肉があればあっという間に出来ちゃう。
  豆腐は湯通しすると煮崩れませんよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日のお弁当に麻婆豆腐を持っていった。休憩室でお弁当を広げると、フィリピン研修生の二人が「ナンデスカ?」と覗き込んできた。「マーボードーフ。」と答えると、キョトンとしている。食べてごらんとすすめると、豆腐を一切れづつ、スプーンですくって口に運んだ。「ア!オイシイ。ツクリカタ、ナンデスカ?」と聞かれたので、さぁ、たいへん。こちとら、語学は国語以外からっきしとくる。「ガーリック、ジンジャー、ベリースモール、カットカット、セサミオイル、ジンジャーガーリック、フライパンソテー、チキンミンチソテー、チキンスープイン、チリペッパー、ソイソース、シュガー、イン、トーフイン、グツグツ」…ひどいもんである。ちなみに句点の場所にはもれなく「えーと」「んーと」が入るが、それでなくても読みづらいので省いた。最後のグツグツに至っては判るかよ!と思いながら言ってみたが、彼女たち、熱心に、うんうんと聞いていた。ついでに、自分たちのおかずのシチューはほったらかしで、麻婆豆腐を一所懸命食べていた。気に入ってもらえて嬉しかったが、豆板醤がチリペッパーってのは違うだろう。ガラスープの素が単にチキンスープってのも乱暴か?自力で作るつもりだろうか?だとしたら、ガラスープの素と豆板醤はプレゼントしないとなぁ。ところで、説明できずに省いてしまった『片栗粉』って、なんて言うの???
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/31(火) 21:46:49|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
前のページ 次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

