かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんぱん

桜の塩漬けをのせて焼きました。中はつぶあんですが。


あんぱん 材料(12個分)
   水・・・140ml
   卵・・・半個
   強力粉・・・280g
   砂糖・・・大さじ3.5
   塩・・・小さじ1
   マーガリン・・・40g
   スキムミルク・・・大さじ1
   ドライイースト・・・5g
  あん・・・300g
  桜の塩漬け・・・12個
  とき卵・・・半個(艶出し用)

作り方
  1、生地の材料をHBにいれ「生地作り」でスタートさせる。
  2、あんを12等分しておく。桜はさっと洗って塩を落とす。
  3、HBから出来上がった生地を打ち粉を振った台などに出す。
  4、スケッパーか包丁で12等分し、生地の表面を張らせるようにまるめる。
  5、固く絞ったぬれふきんをかけて約20分休ませる。
  6、麺棒で丸く伸ばし、あんをつつむ。生地のつまみ終わりをしっかり閉じる。
  7、クッキングシートを敷いたオーブン皿に閉じ口を下にして並べる。
  8、霧を吹き、35℃で30~40分発酵させる。
  9、とき卵を塗り、桜をのせて、180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

HBについていた料理集を参考にしました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑

かきたまおかんの独り言
  「桜アンパンを焼く」といったら、旦那がはりきってつぶあんを買ってきました。
  白あんをつくり、桜をきざんでいれるつもりだったと抗議すると、「いいじゃん
  これでー。簡単だし、桜がのってれば立派な桜アンパンだよー。」とのたまう。
  どうやら焼きたてのあんぱんで頭がいっぱいになってしまい、のっているのが
  けしの実だろうが桜だろうが、どうでもいいらしい。早く食べたくてしかたない
  様子。じゃあ、そのあんこを使いましょ。と作業にかかったのは夕飯の直後。
  おなかいっぱいごはんを食べた後のはずなのに、ベンチタイムにのぞいてみたり、
  二次発酵中にもう焼ける?と見に来たり落ち着かない。やっと焼きあがった
  あつあつのあんぱんを、ほふほふと2個、立て続けに食べ、やっと満足した様子。
  しかし、買って来てくれたあんこは1kg袋。使いでがありそうです。
  桜あんをつくるのはまた今度・・・。
 
  1. 2006/05/07(日) 11:40:06|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがいものピザ

先日の桜の花の塩漬けを飾りたくて、白いピザを作ってみました。


じゃがいものピザ 材料
  ピザ生地(3枚分)
    水・・・250ml
    強力粉・400g
    砂糖・・・おおさじ1.5
    塩・・・・小さじ1.5
    マーガリン・20g
    スキムミルク・大さじ1.5
    ドライイースト・・小さじ2と1/4
  ホワイトソース
  じゃが芋・・・中1個
  ピザ用チーズ
  桜の花の塩漬け・・9個
  サラダ油・・おおさじ1
作り方
  1、ピザ生地の材料はホームベーカリー(以下HB)にこねてもらう。
  2、ホワイトソースを作り、桜の花は少しの水に漬けて塩抜きをする。
  3、じゃが芋は皮をむき、千切りにして水でざっと洗い水気を切る。
  4、サラダ油を熱したフライパンで3を炒める。油が回ったら火を止める。
  5、HBから生地を取り出し、3等分して丸め固く絞った布巾をかけて15分休ませる。
  6、クッキングシートに生地を乗せ、打ち粉を少々して麺棒で丸く伸ばす。
  7、伸ばした生地にフォークで穴を開け、ホワイトソースを塗る。
  8、炒めたじゃが芋を乗せてピザチーズをかけ、200℃のオーブンで20分焼く。
  9、焼きあがったら水気を切った桜の花を飾る。
 
ホワイトソースは市販の缶入り等でもOKです。打ち粉は強力粉を使ってください。
じゃが芋は洗い忘れると炒めているうちに団子になってしまいますから注意。
桜はチーズの下に散らしても。今回は沢山使うのがもったいなくて飾っただけ(^^ゞ
3枚のうち2枚は普通のピザソースで作りましたが、このピザが一番好評でした。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑

かきたまおかんの独り言
  旦那と一緒に立川の伊勢丹に行ってきました。購入するつもりで見に行った物は
  30分もたたないうちにゲットして、もうなにも用はないはずだったのに、
  なにしろ休日。人出を見越しての試食販売の嵐。その嵐の中を木の葉のように
  もみくちゃにされている間におなかはどんどん満たされていく・・・。すると館内放送が
  耳にはいってきた。『・・・うどんで・・・本場のお味をご賞味いた・・・7階・・・ませ。』
  にぎやかなデパ地下の元気いっぱいの売り子さんの声の中、聞こえた声を旦那に伝える。
  「7階でうどんが食べられるらしい。」はじかれるようにエスカレーターに乗り、
  7階に到着すると、『四国・瀬戸内物産展』の看板。くぐったと同時に目の前にうりゃっ!
  とうどんの試食が繰り出される。ずるっと食べて一歩ふみだすと、次の店からも、
  そりゃ!っとうどんが出てくる。まるでわんこうどんのようだ。旦那とふたり、
  さんざんぱら試食をたべたあげく、臨時店舗の讃岐うどん屋で一人前ずつ、うまいうまい
  と平らげてしまった。うどんって、するするっと入っちゃうのよね~。
  もう当分行く用事はないけど、いくときは、あれね、余分なお金持ってちゃだめね。
  またまた散財の巻きでした。ちゃんちゃん。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz



  1. 2006/05/06(土) 13:35:36|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーダチーズのパン

ホームベーカリーでゴーダチーズを入れて焼いてみました。


ゴーダチーズのパン 材料 1.5斤分
  ゴーダチーズ・・120g
  強力粉・・・・・400g
  水・・・・・・・280ml
  食塩・・・・・・小さじ1.5
  マーガリン・・・25g
  砂糖・・・・・・大さじ3
  スキムミルク・・大さじ1.5
  ドライイースト・小さじ2




作り方
  1、振った粉とチーズ以外の材料をホームベーカリーに入れる。
  2、普通に食パン工程でスタートする。
  3、混ぜどきサインが聞こえたら、さいの目に切ったゴーダチーズを入れる
  4、焼きあがったら、すぐに型から外しクーラーに乗せて冷ます。
友人に頂いた北海道中標津産のゴーダチーズというのをどっさり入れて焼いてしまうという
荒業でしたが、大変好評でした。チーズの分だけ重いので少し凹むかも。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  次男の彼女Rちゃんが風邪から脱水症状を起こして入院してしまいました。
  ウチの末っ子と似たような症状だったのに、末っ子は飲むわ食うわで2日で
  復活!対して彼女は入院して点滴となりました。元々の体力が勝負とはいえ
  脱水症状は危険な領域なので侮れません。幸い症状は快方に向かっているよう
  なので一安心ではあります。インフルエンザの検査もしました。鼻に長~い
  綿棒を突っ込まれて半泣き状態でしたが、結果は陰性でした。血管が出にくい
  らしく、細い腕に点滴の跡が痛々しい。早く良くなってね。また一緒にご飯食べよう。
  そんなわけで、この時期怪しい風邪にご注意を。各位ご自愛下さいませ。
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/13(月) 00:35:41|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。