かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会弁当

朝の日差しに「やったぁ!」末っ子の運動会です!


運動会弁当 材料
  鶏のから揚げ
  ポテトフライ
  アスパラのベーコン巻き
  甘辛たまごやき
  クレソンの茎のきんぴら
  ウインナーソテー
  枝豆
  味たま
  しいたけバター焼き
  かぶの浅漬け
  ブロッコリーの塩茹で
  ミニトマト・クレソン
  おにぎり(梅・昆布・高菜)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  朝も早よから揚げ物と戦い始めて、フィニッシュのおにぎりまで2時間半。手際悪いったらありゃしない。ほとんどがフライパンを使う料理だったからだな、きっと。運動会で一緒にお弁当を食べるのも、今年が最後。中学は親は家に帰り、子供は教室で食べるからだ。ちょっと寂しい。一時期、小学校でも、ひとり親家庭や、仕事などで運動会を見に来られない親に配慮して、教室でお弁当という時があった。もちろん大多数の親の抗議の末、事前アンケートを取り、親御さんが来られない子は、ともだちの家族に頼んで一緒に昼食を取ってもらう、どうしても頼める家族がいないときは、先生方が一緒に食べると言う形になった。今子供が通う小学校は、子供会ごとに食事する仕組みになっている。回りがみんな近所だから、そこに行けば誰かが必ず声をかけてくれる。ひとりぽっちになることはない。「配慮」するのは悪いこととは思わない。だが、ひとりぽっちの子を見かけたら、声をかけるぐらいはするような関係を作るほうがよいのではないか?と思う。何年か前にどこかの学校で、親が校庭の隅にバーベキューセットや酒を持ち込み、競技も見ずに飲み食いしたと言う事件があった。異常なほど考えすぎて、やりすぎとも取れる配慮に走ってしまう学校と、深くものを考えずに、節度をなくしてしまった親。歪んだ社会の象徴のような気がする。
 
 

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/24(日) 10:06:25|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22

FusionBar Jaco

あるじのホリちゃんは背の高い素敵な人♪


Bar Jaco
  久しぶりにお外でごはん。
  ていうか、お酒、飲みました。
  なんと、訪れるのは9ヶ月ぶり。
  大好きなフュージョン・バー。
  JACO(ジャコ)





  数年前に文化放送の朝番「えのきどいちろう意気揚々」の「榎戸商店街」と言うコーナーで紹介されていたお店。フュージョンを聴きながらお酒が飲めると聞いて、アンテナにひっかかったのです。あるじのホリちゃんが、「知り合いが来る以外は暇です。」と語るのを聞いたら、たまらず旦那と出かけていました。以来、時折幸せな時間を過ごすお店です。



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  本当に久しぶりに暖簾をくぐりました。まっすぐな道の真ん中辺りに、ハイネケンの丸い看板。明かりがついているとホッとする。3年間飲み続けていた薬をやめて1ヶ月。そろそろアルコールのリハビリをと思いましたもので…。飲んだのはバーボンのハイボール。3杯も飲んじゃってイイ気持ちの私は、お酒が飲める幸せをしみじみ感じました~。仕事しよう!こんな幸せな時間を過ごすために、働こう!と思った次第です。
いい気持ちで帰ってきたら、三男が、「明日、体育祭。」ですって!ひぇ~~!忘れてたよう。
お弁当、作れるかなぁ。
反省、反省。
  1. 2006/09/16(土) 01:35:28|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

淀橋再生市場

一人で立ち呑みは楽しい


淀橋再生市場

新宿西口にある立ち呑みのお店です。
旦那が現場帰りに何度かよって、
「おいしいよ」と、自慢(?)してい
たので、「ク~!行きたい!」と思って
ました。念願かなって今日、デビューし
ました(^o^)丿







ちれ串とせせり串
小太郎さんのブログで何度か拝見し、
気になっていた「せせり」。このお店
ではじめて串焼きで味わう事が出来ました。
「ちれ」は、レバーのすぐ隣の肉らしい。
どちらもウマ!








まぐろブツとあっさり漬け
まぐろのブツを注文したら、板さんが血合い
のすぐ隣のおいし~いところをきれいに
切り分けて出してくれました。ツマも
長葱を切ったもので、まぐろと一緒に残さず
頂いてしまいました。








↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  所用で横浜の実家まで半日出かけてきました。なにごともなく帰ってくるはずが、
  電車を乗り間違えたらしく、更なる乗換えを余儀なくされました。旦那の、丁寧
  なのに不的確な案内メールをたよりに、千葉まで行きかかっていたのを引き戻され、
  降り立ったのは新宿。「かめやで蕎麦食え」というだんな。立ち飲みしたいかきたま。
  仕方なく教えてくれた店にたどり着いたのは執念か?一人でたちのみ~!!!
  ホッピーの外だけを頼んだら笑われたけど、へーき。話し相手いなくってもへーき。
  ひとりでホッピーの外だけ2本もたのんで、つまみ食べて一時間くらいかなぁ。
  とても楽しかったけど、西口のタクシー乗り場にいた鳩たち。何で夜中なのに
  起きてるの?鳩をみて、少し悲しくなった、今日のお出かけでした。
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/03/25(土) 01:59:42|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

