かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しそジュース

水や炭酸で割って飲みます。水割りの焼酎にたらしても。


しそジュース 材料
  赤じそ…約200g
  りんご酢…500ml
  砂糖…400g
 
 







作り方
  1、赤じそは良く洗って水気を払い、乾かす。良く乾いたら葉を茎からはずす。
  2、ホウロウかステンレスの鍋にりんご酢を入れて火にかける。
  3、ふつふつしてきたら、葉を一掴み入れ、色が出たらひきあげボウルに取る。
  4、煮えたぎらない温度を保ちながら3の作業をくりかえす。
  5、終わったらボウルの葉を良く絞って絞り汁を鍋にもどし、砂糖を煮溶かす。
 
  水から作る方法と比べて、保存性はあるそうです。
  本当にきれいな色ですね。暫く楽しめそうです。
  おばあちゃんに聞いた保存食を参考にしました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど、参加してます


かきたまおかんの独り言旦那が泣いて喜ぶ大学芋
  久しぶりに大学芋をつくりました。我が家では人気のおやつですが、なにより嫁と旦那がこれが好きで…。まじで取り合いして食べるんです。今日も大きなおいもを3本使って作りましたが、味見するのも危険です。手が止まらなくなる。もしも、嫁がブログを見たら、孫抱えてすっ飛んでくるでしょうなぁ…。そしたら旦那の分、あやうし!ですね。実はこの1週間ひどく体調が悪かったのです。どう悪かったかと言うと、夜眠れない。いい年をして、貫徹を二晩もやってしまいました。悩みをかかえても、「なるようにしかならない」と開き直るまでに時間がかかるようになりました。へんな癖があって、開き直ると立て続けに色んな料理をつくるのです。そんなわけで、今日はレバーの煮物とか、しそジュースとか、大学芋とか、なんの脈絡も無い料理してました。私って変な奴!
 
約530g世界最小最軽量VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_486_80
 

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/21(水) 15:17:40|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

梅ジュース

これ1本で夏中楽しめます。


梅ジュース 材料
  青梅
  砂糖
 
 
 










作り方
  1、青梅は良く洗って水気を丁寧に拭き、竹串などでなり口をとる。
  2、清潔なビンに砂糖と交互にいれていき、ふたをしっかり閉じて冷暗所で2ヶ月。
 
  もう誰でも良くご存知の梅ジュース。
  梅酒は氷砂糖でしたが、ジュースは三温糖で仕込んでみました。
  黒砂糖で漬けようかと迷ったのですが、安売りのストックがあった三温糖に軍配。
  氷砂糖でも上白糖でもグラニュー糖でもハチミツでも、お好きな砂糖でどうぞ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言寝太郎   今日はいい天気!やりたい事が山積だ。隣の住宅工事も着々と進んでいる。なのに!仔猫太郎が邪魔をする。どけてもどけても膝にのる。ゴロゴロとのどをならし、しあわせそうに目を閉じて膝に落ち着いてしまう。こまった。かわいい。私は猫を抱いてなでていると眠くなる習性がある。ぐうたらのゆえんだ。でも、今日はこまるよ。天気良いし…やりたいことが…。…ちょっとだけ、と横になったら30分も経っちゃった!うっかり寝てしまうとこだった。おそるべし、猫パワーだ!え~と、そんなの私だけ?
 
約530g世界最小最軽量VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_486_80

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/19(月) 11:05:58|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅酒

長男のリクエストにて。


梅酒 材料
  青梅
  氷砂糖
  ホワイトリカー35度



 
 








作り方
  1、青梅はよく洗い、ひとつづつ丁寧に拭いて、竹串などでなり口を取る。
  2、清潔な容器に梅と氷砂糖を交互に入れていく。
  3、ホワイトリカーを入れてしっかりと蓋をし、冷暗所に置く。
  4、時々様子を見、氷砂糖がとけてないようなら、瓶を揺すってまぜてやる。
 
  3ヶ月くらいから飲めるけれど、1年置くと味にまろみが出て一段とおいしい。
  お水や炭酸などで割っていただきます。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言親鳥と兄弟達
  今朝起きたときに、窓の外で鳥がやけに騒いでいた。我が家の二階に巣を作っている鳥だが、「今日が巣立ちなのかな?」くらいで気にもせずにいた。子供たちに朝ご飯を食べさせていると、徹夜仕事から帰ってきた旦那が「ねぇ、外にヒナが落ちてるよ。」と言う。見に行ったら玄関の外階段の角にスズメより一回りくらい大きいヒナが、黄色いくちばしを思い切り開けて鳴いていた。鳥たちが騒いでいたのはこれだったんだ。「ありゃ~、どうするよ、お前さん。」と声をかけたが、だからってどうなるもんでもない。子供を学校に出してから考えることにして、家にもどった。出掛ける子供に、ヒナを踏まないように声をかけて送り出し、しばらくしてから出てみるとヒナがいない。どこいったんだろう?と気にはなったが、自分でどうにかしなくてはいけない状況は避けられてホッとした。野生の鳥は、人間の匂いがついたヒナは育てなくなると聞いたことがあるからだ。巣から落ちたヒナかといって、2階の屋根近くの巣に戻すてだてもない。何も無かった事にしよう…。そして昼近く、野暮用で出掛けようと外に出たら、階段の真中にヒナがいるではないか!本当にびっくりした。踏むかとおもった。ドキドキ。「ごめんよ、帰ってくるまでにどうするか考えるから」とヒナに言い聞かせたが、どうなるもんでもないってば。用事を済ませて帰ってきたら、ヒナはいなかった。やっぱり、何にも無かったんだ!と思いたいが、この写真、どう説明しよう。

 

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/15(木) 23:57:57|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いちごミルク

ミルミキサーで氷も細かくなるのでシャリシャリといい感じ。


いちごみるく 材料
  いちご・・・7~8個
  ミルク・・・200ml
  砂糖・・・・大さじ1(お好みで)
  氷・・・・・5個








作り方
  1、いちごは洗ってヘタを取る。
  2、材料をミキサーに入れて氷が砕ける程度まで回す。
 
  久しぶりにいちごを買って帰ったら、旦那の手によっていちごミルクに化けました。
  ミルミキサーで氷も細かくなるのでシャリシャリといい感じ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言料理の本
  時々、頭に栄養を入れないと、と思うことがあります。私にとってその一つが本を読むことなのですが、そのほとんどは料理本。寝るときの安心材料のひとつでもあるようです。「今夜は新しいケータイのマニュアルを読んで、多機能を使いこなさなければ!」とマニュアルだけをもって布団に入ったのはいいのですが、ケータイと言うのは使うその場にならないと、何を覚えたら良いのかわからないものですね。興味が無いと言う事もあるのでしょうが、メールの振り分けを一通りやったらやることがなくなり、料理本を取りに、起きだして1階のリビングへ・・・。そう、10冊以上のお気に入り料理本は、昼間はリビングに散らかっていて、夜は枕元に散らかっています。夕べはマニュアルしか持っていかなかったものだから、結局は取りにいくはめに。やっぱ、頭に栄養入れなきゃ、と夜中2時頃、眠れないのでしかたなくリビングから数冊かかえて寝床にもどったら、1冊パラパラッと見ただけで、あっけなく寝てしまいました。まるでライナスの毛布。何が栄養じゃい!今日は早く寝るためにもちゃんと持って寝床に行くぞ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/05(月) 23:58:34|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。