かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶどうのフラン

久々にケーキを焼きました。


ぶどうのフランⅡ 材料
  葡萄・・・・・巨峰300g
  ダークラム・・大さじ1
  ・生地
  薄力粉・・・・・・・・100g
  ベーキングパウダー・・小匙1
  無塩バター・・・・・・60g
  砂糖・・・・・・・・・70g
  アーモンドパウダー・・40g
  卵・・・・・・・・・・2個
  生クリーム・・・・・・100ml
  レモンの汁・・・・・・小匙1
  レモンの皮・・・・・・適宜
  作り方
  1、ぶどうはよく洗い2つに切って種を取る。ラム酒を降りかけて暫らく置く。
  2、薄力粉とベーキングパウダーはふるう。
  3、ボウルにバターを入れて滑らかに混ぜ、砂糖・アーモンドパウダーを加えてすり混ぜる。
  4、卵をときほぐし、2~3回に分けて(3)に混ぜる。ぶどうから出た汁、生クリームも加えて混ぜる。
  5、(4)にレモン汁を加えて、すりおろした皮も加え(2)の粉類を混ぜる。
  6、バターを塗った型に入れて葡萄をちらし入れる。170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
  7、冷めたら型からはずし、切り分けて、お好みで半立てにした生クリームを添えて召し上がれ。
 
  このケーキはブログをはじめた時の、最初の日に載せた記念すべき作品(?)です。(^◇^)
  涼しくなると、ケーキを焼きたくなるの。何でだろう??


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言麺通団
  連チャンで夜遊びをしてしまった。もう、寝るつもりで風呂に入りパジャマに着替えていたら、旦那が「うどん食べに行こうよ。」という。は?今なんて言いました?問いただすともう一度、「うどんだよ、麺通団の。午前2時までやってるから。」ご存知の方も多いと思うが、映画『UDON』のモチーフになった麺通団だ。本場讃岐から若いうどん職人を呼んで東京と大阪に讃岐うどん店を開いている。「新宿だから。すぐ、すぐ。」すぐって言ったって、片道30~40分はかかる。明日、末っ子は野球があるんですよ。私は6時半に起きてご飯炊いて、おにぎりを作らないと。と言いましたが、「車で寝てていいから」と言う旦那に押し切られ、しかたなく着替えて出かけたのはもう11時半。麺通団の『恐るべきさぬきうどん』と言う本は4年位前に買って持っていたし、香川県にはいけないけれど、関東圏の美味しいうどん店は食べ歩いて、私たちのうどん嵌りは落ち着いていた。近くにお気に入りの店を見つけて満足していたのだ。「UDONってどんな話しなの?昨日高円寺の現場の帰りに新宿よってさ、麺通団に寄ったんだよ。入り口にね、注文の手順をかいてあってさ」旦那が運転しながらうれしそうに喋り続けている。うんうんと相槌をうちながら、寝ていていいはずの私は、昨日も行ったのかとツッコむこともせず、結局うとうとも出来ないまま新宿につれていかれた。店の前に立ったら、半分いやいやで来たくせになんだかとってもうれしい。早く食べたい。扉もなく、スルーな店内。入り口でうどんをゆでている人に(夕べは店長さんでした)ベースであるうどんを注文する。サイズは大・小。旦那はひやたま(冷たいうどんにつめたいスクランブルエッグがのっている)の大、私はかまたま(あつあつうどんに生卵、出汁醤油)の小を注文。5分ほど茹で上がりを待って、うどんを受け取り店内に踏み込むとた~くさんのオプションがならべてある。色々な天ぷら、コロッケや出汁巻き卵、茹で野菜など好きなものを選んでお会計を済ます。座ったとたん、ふたりしてわしわし食べちゃって、「あ!写真…」と思ったときには半分食べた後だった。(よって画像はありません) しっかり太くて、ふんわりシコシコの、とってもおいしいさぬきうどんでした。一緒に食べた、ゆで卵の天ぷら、衣はかりかり、中はとろり半熟で感動でした。食べ終わったらさっさと新宿を後に。夜中のうどん食い、新宿滞在はわずか20分でありました。画像をクリックすると地図が出るようにしました。
あと東京麺通団オフィシャルページはここ
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/17(日) 23:56:56|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

梅ゼリー

梅ジュースで、ゼリーをつくりました。


梅ゼリー 材料
  梅ジュース
  ゼライス
  スイカ(好みで)
 
 







作り方
  1、ゼライスは少々の水でふやかしておく。
  2、梅ジュースを好みの濃さに薄める。
  3、1を電子レンジにかけて、溶けたら取り出し2によく混ぜる。
  4、器に注ぎ分け、小さく刻んだスイカを浮かべて冷蔵庫で冷す。
 
  ちょっと売れ行きの落ちてきた梅ジュース。ツルンとゼリーに。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  大好きだったお蕎麦屋さんがある。住宅街のど真ん中で、あたりには商店などが全く無いところに、店主の名前を屋号にして、ぽつんと佇む。それはおいしいお蕎麦を食べさせてくれた。2~3ヶ月に一度、行くか行かないかだったが、店主が病に倒れた後を、日本料理で腕を磨いた息子さんがお母さんと二人で「蕎麦料理をもっと知ってもらいたい」と頑張っていた。そば粉を使ったいろんなお料理に出会ったのもこのお店だ。あれ?と思ったのは去年の暮れあたり。抜け道だったので店の前は良く通っていたが、営業している様子が無い。毎日のように前を通っていたのに、蕎麦の一枚も食べに寄れなかったのを悔やんでいた。やめてしまったのだろうか、年が明けても開いてる様子はない。それが3月、貼り紙があり「4月から営業します」と書いてあった。やっと暇が出来、暖簾をくぐったのは4月も終わり頃。しかし、息子さんの姿はなく、お母さん一人で4~5種類の蕎麦とうどんだけを食べさせる店に変わっていた。携帯の番号を聞かれ、素直にメモにして置いて来た。変わってしまった事情を聞けるかもしれないと思ったからだ。今月になってお蕎麦屋のお母さんから電話があった。だがその内容は「かきたまさんを、是非紹介したい方がいるの」というもの。45歳にもなって、それが何を意味するのか判らないわけじゃ無い。お母さんはマルチまがいのサイドビジネスに手を出したのだ。しかもお店のお客を勧誘している。お誘いはきっぱりお断りした。もう、お店に行く事は無いだろう。息子さんが店から姿を消したわけもわかった気がする。住宅街の中の小さな小さなお店。泣きたいくらい辛かった仕事の帰り、一枚のお蕎麦にどれだけ元気をもらっただろう。宝物のような、大切な場所だった。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/27(日) 22:38:06|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プレーン・ワッフル

旦那がホットケーキ粉でワッフルを焼いてくれました。


プレーン・ワッフル 材料
  ホットケーキ粉・・・200g
  卵・・・1こ
  牛乳・・・150cc
  サラダ油
  バター・メープルシロップ







作り方
  1、卵と牛乳をよくまぜ、ホットケーキ粉を加えて滑らかになるまでまぜる。
  2、ワッフルメーカーをあたためてサラダ油をぬり、生地を入れて蓋をする。
  3、すぐにひっくり返して弱火で3分焼く。さらにひっくり返して1分焼く。
  4、皿に盛り、バターとメープルシロップでいただく。
 
  子供の大好きな朝食、ワッフル。旦那が焼くのが上手で、いつもおまかせです。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
旦那が、またまた「行った事のないスタバに行こう。」と言うので出掛けました。
車で1時間ちょっと走ったでしょうか、着いた所は見覚えのあるホームセンター。ところが向かい側にドライブスルーのあるスタバができてます。開放感のある店舗って良いですよね。コーヒーを注文するとカウンターの中で忙しそうにしているバリスタのおにいさんは見覚えのある顔!なんと以前は行きつけのスタバにおいでの方でした。あ!おなつかしゅうございます!と声を掛けられてびっくり。こんな所(!)に居たんですか!どうりで最近見なかったわけだ。
 テラス席でコーヒータイムを過ごたかったけれど、なにしろ暑い。今日はここで、と冷房のきいた店の中のソファ席で冷たいシェイクンでひといきつきました。その後、となりのカインズホームで鍋やら保存ビンやら、ペットコーナーのアメショーの仔猫やらを眺めては身もだえ(笑)するかきたまでありました。写真をクリックすると地図が出ます。表示された地図はドラッグして移動したり縮尺を変えたり衛星写真に切り替えたりといろいろできますので遊んで下さい。衛星写真ではまだ店が建ってませんね。

 なんと!三重にもドライブスルースターバックスオープン!(2006/08/04)ここもやっぱりカインズホームのとなり。
 
 
 
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/06(日) 16:21:28|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

つぶ餡の葛寄せ・練乳がけ

餡は甘さ控えめに煮て、練乳をかけました。


つぶ餡の葛寄せ・練乳がけ 材料
  つぶ餡・・・1カップ
  葛粉・・・50g
  水・・・1カップ
  練乳
 







作り方
  1、鍋に葛粉と水を入れ、暫くなじませてから葛粉を溶かす。
  2、葛粉が溶けたらつぶ餡を入れ混ぜる。混ざったら絶えずかき混ぜながら火にかける。
  3、透明感が出て混ぜるのが重くなったら火からおろし、容器に分けて入れる。
  4、冷蔵庫で冷し、練乳をかけていただく。
 
  「普通にカキ氷にあんこと練乳かければいいのに」と旦那に言われた。
  食べたかったのはカキ氷じゃないんだい!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我が家の浄水器ブリタ2個。ものすごい量の水を毎日きれいにしてくれる。まず煮炊きするのに欠かせない。それから1日に4~5㍑飲む麦茶やどくだみ茶用の水。それと冷蔵庫。冷蔵庫は大小2台あるが、大きな方に自動製氷機能がついている。飲み物にバンバン氷を使うので製氷機能がフル稼働だ。製氷用水タンクもすぐ空になる。小さな方の冷蔵庫には牛乳パックの氷が10本作ってある。少年野球用だ。週に土日の二日間だけだが、氷お願いメールが届いたりするので作っておく。麦茶の大きなジャグに入れたり、ベンチに戻るたびに首を冷すタオルを絞るのにつかう。飲み物に入れるかもしれないから、一応ブリタの水で作るのだ。フィルターは先月替えたばかりだが、食器洗いをしているときに鼻につくカルキ臭を考えると不安になる。明日フィルター買ってきて交換しよう。自慢じゃないけど、埼玉県T市の水はひどく不味いよ。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/04(金) 00:37:54|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
前のページ 次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。