かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚汁

好きな野菜をたっぷり入れて。体が温まりますね。


豚汁 材料

  豚薄切り肉
  大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸
  こんにゃく、油揚げ、豆腐、
  小松菜など・・・各適宜
  味噌・・・適宜
  ごま油・・・少々
  長ねぎ・・・適宜




作り方
  1、豚肉は小さめに、野菜などは食べやすく切る。牛蒡は水にさらす。
  2、鍋を中火にかけ、ごま油を熱して豚肉を炒める。
  3、色が変わったら野菜をいれてひとまぜし、油をまわす。
  4、水をひたひたにいれ、強火にしてアクが浮いたらすくう。
  5、野菜がやわらかく煮えたら、油揚げ、豆腐、小松菜などを入れてひと煮する。
  6、味噌をとき、器によそって長ねぎをちらす。
 
  食べるトリ猫家族のきこりさんのところで、具沢山汁を発見!とん汁が無性に食べたくなったのでありました~♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
 実は、私の勤めるクリーニング屋は大きなスーパーの向い側だ。仕事帰りに買い物をして帰るには好条件!と思っていたが、私は車で通っている為になかなかスーパーに寄れない。というのも駐車場が離れているからだ。疲れた足を引きずってスーパーでたんまり買い物をすると、駐車場まで地獄の道のりになるし、駐車場まで行って車でスーパーに戻るか、と思っても相当疲れているためにスーパーへ取って返す気力なし。そんなわけで、最近の料理は忘れ物が多い!いや多すぎる。買い忘れるもの、買ったくせに入れ忘れるもの。そんな事のオンパレードでまともな料理にならない。今日のとん汁も油揚げは買い忘れたし、こんにゃくは買ってきたのに入れ忘れるし。画像を見てな~んか具が少なくねぇ?と思った方!ご名答です。うちの次男もな~んか具が少なくねぇ?と言いながら食べてました。

ご心配をおかけしましたが、柱と喧嘩した左足の小指は、旦那に踏まれるというダブルパンチにもかかわらず、骨は無事でした。心配してくれてありがとう。私って思ったより頑丈よ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/06(金) 23:55:04|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秋刀魚のつみれ汁

新鮮な秋刀魚で。こうすれば骨も気にせず1尾くらいぺロッと食べてくれます。


秋刀魚のつみれ汁 材料
  秋刀魚・・・4~5尾
  長葱・・・10cm
  生姜・・・1かけ
  ごぼう・・・5cm
  酒・片栗粉・・・各大さじ1
  醤油・・・小さじ半分
  昆布・・・10cm
  酒・・・大さじ2
  塩・・・小さじ1



作り方
  1、長葱は半分はみじんぎり、残りは細切りにする。生姜はすりおろす。
  2、ごぼうはささがきにして水で洗い、水気を切る。鍋に水5カップと昆布を入れておく。
  3、秋刀魚は三枚におろして骨と皮をのぞき、包丁で叩いてミンチにする。
  4、3をボウルにいれ、1、酒、片栗粉、醤油を入れてよく練りまぜる。
  5、昆布の入った鍋を火にかけ、沸いたらすぐ昆布を取り出す。酒大さじ2を入れる。
  6、中火にし、4をスプーンなどですくって鍋にいれて浮いたらごぼう、塩を入れて少し煮る。
  7、器によそい、細切り葱をのせる。
 
  お好みで唐辛子をふっても。
  フードプロセッサーがあれば便利。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  いつも楽しくおしゃべりしている「犬のようで猫のような」のnanapuさんから猫バトンを頂いてきましたよ。
  では、いきま~~す!

Q1,あなたと猫との出会いはどんなだったのでしょう?

生まれたときにはすでに猫がおりました。ぶちと言う名のオス猫。あとから来た私を自分より下だと見切ったようで、触ろうとすると引っ掻かれてましたね。ちっとも触らせてくれなかったけど大好きでした。

Q2,あなたの猫ちゃんのご自慢はなに?

今飼っているのは6匹です。
黒猫、ぶーりん。♂、5kg、短尾。
おっとりした性格の彼は無駄鳴きをしない。腹減ったときにだけ「な~」と鳴く省エネタイプ。他猫のご飯皿に前足を入れて、サラッと出して横取り食いするのが得意。またたびを嗅ぐと凶暴化することアリ。

茶トラ白、チャイさん。♂、4kg、長尾、先っぽがカギ。
気が小さくてビクビク猫。鍋に水を入れただけで出汁を取るとわかるようで、すっとんで来てかつおぶしのおねだりをする。かしこい!メロンが好き!

三毛猫、ミケさん。♀、4kg、長尾。
世話好きのお姉さんタイプ。他の子の毛繕いをせっせとして迷惑がられる。気持ちよく寝ていてもお構いなしでぺろぺろ。時々、居間で寝転がる旦那の髪も毛繕いしている。きれい好き。獣医に行くとオロオロする。

白猫、ノアたん。♂、5kg、長尾。
目が開くまえに捨てられていたのを奇特な人に拾われてミルクで育つ。人の手で育ったためか、自分は人間だと思っているふしがある。仔猫におっぱいを貸してやるやさしいオス猫。抱っこが大好きで飛びついてくる。

サバトラ、にゃー子さん。♀、3.5kg、長尾。
爪先立ちで歩くような姿は女らしくて綺麗。スーパーの袋を丸めて投げると取ってくる。食べ物争いには他猫に華麗な猫パンチを繰り出すじゃじゃ馬(猫)。とうもろこしが好物。

きじトラ、太郎。♂、3kg、長尾。
足先がでかい。抱き上げるとゆるいゼリーのように手足がてろ~んと伸びるため、一部家族に「ゆる太」と呼ばれている。食い意地が張っていて箸に挟まれた獲物(人間用おかず)を狙う。

Q2,は、すべての句読点のあとに「かわいい!」が入りますが、読み辛いのでどけてあります。(自主規制)


バトンをくれた人へのメッセージ
nanapuさん、いつも仲良くしてくれてありがとう。自分のアンテナには引っかからないものも、nanapuさんのブログで目にしたりすると、楽しくて勉強になります。これからも、どうぞよろしく~♪

次々に質問が変わるバトンということで、新しい質問です。

Q1,猫たんの爪きり、どうやってます?大人しく切らせてくれる?
Q2,今暮らしている猫たんはどんな風に家族になりましたか?

猫と暮らしてらっしゃる方~、よかったらもってってくださいまし~。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/14(木) 21:58:37|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ホワイトシチュー

今日は一日雨で肌寒いくらいでした。温かいシチューが食べたかったので。


ホワイトシチュー 材料(6人前くらい)
  鶏もも肉・・・1枚
  じゃがいも・・・1個
  たまねぎ・・・1個
  人参・・・1本
  ブイヨンキューブ・・・3個
  牛乳・・・1㍑
  薄力粉・・・大さじ山盛り5
  塩・胡椒・・・適宜
  サラダ油・・・少々




作り方
  1、鶏もも肉は食べやすく切る。野菜は皮を剥き、食べやすくきる。
  2、鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら野菜も入れて炒める。
  3、油が回ったら、ひたひたの水(900ml)とブイヨンを入れて煮る。
  4、途中アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
  5、牛乳を1カップだけ取りおいて、後は鍋に入れて温める。塩・胡椒で味を調える。
  6、取りおいた牛乳1カップに薄力粉を加えてよく混ぜ、5の鍋が沸騰したら加えてよく混ぜる。
  7、とろみがついたら出来上がり。
 
  ブロッコリーやインゲンなど、緑の野菜を入れれば見た目も栄養バランスもグーです。
  我が家はシチューのブロッコリーで長男がブロッコリー嫌いになってしまったため、入れたいけど入れません^^;
  鶏肉をシーフードにしても。こくが欲しければ、クリームチーズを溶かし込んで。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  隣に建てている住宅の足場がはずれた。足場に張り巡らせていたネットもとれて、スッキリである。しかし、ネットがとれたことで、隣はもしベランダに人が出たら我が家が丸見えに見えてしまうような角度だと言うことが分かった。まずい。今まで畑だった所に、住宅。お蔭でうちのベランダの半分が日が当たらない状態になってしまった。となりは3階建てなのである。ちょっと、動揺している。お金があるなら、となりも買いたい。ぜったい無理だけど。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/06(水) 22:37:22|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

行者にんにくの味噌汁

多分今シーズン最後の行者にんにく。味噌汁でいただきます。


行者にんにくの味噌汁 材料
  行者にんにく
  いりこ
  味噌
 
 







作り方
  1、いりこは水に入れて一晩置いておく。
  2、中火にかけ、湯が熱くなったら沸騰しないうちにそっといりこを取り出す。
  3、味噌を溶きいれ、刻んだ行者にんにくを入れる。
  4、一呼吸おいて火を止める。
 
  いりこは頭やわたをとらなくても、すっきりと美味しいだしがとれます。
  少々高めで小ぶりでも、お腹の割れてないいりこを買うといいですよ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言おかんのケータイA5518SA
  ケータイはシンプルがいい私ですが、かといってこだわりがあるわけでも有りません。なので今回もカタログを見ることもありませんでした。出向いたauショップで「機種変できる、一番安いの。」と指定したら、これですねと出されたのはカメラはついてる、2次元バーコードは読める、赤外線通信は出来る、ラジオは聞ける、道案内はする、歌はうたうなど、結果的に多芸機種だったわけです。なんだかminiSDカードスロットまでついていますが、無用の長物。何に使うのかもわからないありさま。旦那に「ストラップつけなよ。」と言われても、古いケータイに付属で付いてたグレーのストラップで満足。長男には「しゃべるだけの、簡単ケータイでいいんじゃない?」と言われましたが、やはりメールは使いますもんね~。でも、そこ止まり。末っ子は6年生ですが、まだ持たせてません。しかし、最近「子供にケータイもたせていたら、事件に巻き込まれそうになったのを未然に防げた」なんてことも聞きますから、買ってやろうかなと思っているところです。当分は、「おなかすいた」「バナナ、たべてもいい?」とメールしてくるくらいでしょうが。この10年で爆発的に普及して、生活の一部になりましたね。悪知恵の働く人には犯罪に使われたり。私はといえば、膨大な記憶力をこのてのひらに納まる機械に頼ってしまって、どんどん「おばか」になって行くのがとめられないでいます。必要は発明の母といいますが、本当に必要だったのかなぁ、ケータイって・・・。
au by KDDI のロゴのうえにブギーのシール貼ってみました。
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/02(金) 22:20:51|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

