かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多かつを菜の胡麻和え

『かつを菜』と言う珍しい名前に引かれて買ってみました。


博多かつを菜の胡麻和え 材料
  博多かつを菜・・・1束
  胡麻・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ1
  醤油・・・大さじ1弱







作り方
  1、博多かつを菜をたっぷりの湯でゆがく。水に取り、絞って食べやすく切る。
  2、ごまを小鍋で香ばしく煎り、すり鉢で半ずりにする。
  3、すり鉢に、砂糖、醤油、かつを菜を入れて和える。




博多かつを菜は北九州地方ではポピュラーな野菜だそうです。胡麻和えの他に
サラダ、天ぷら、鍋物などに、とメモ付きで売っていました。癖が無くて美味しい菜です。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  「新」がついた野菜に目がありません。いわゆる「はしり」といわれるもので、
  もちろん「旬」の方が味ものって美味しいのですが、少し未熟な部分を
  補って余りあるみずみずしさと若々しい香り。これに弱いのです。
  買い物にいっても「国産」「新物」に鼻の穴が膨らんでしまいます。
  おかげで今台所は新じゃがラッシュ。見るたびに買ってきてしまう。
  「どうすんの!こんなにじゃがいもばっかり!」と旦那におこられましたが、
  大丈夫。高山なおみさんのじゃがいも料理を片っ端からやるんだい。
  今日は、かつを菜、ほうれんそう、菜の花と菜っ葉ぜめだった食卓。
  明日からはじゃがいも攻めだぞ。



==========================================================PR========
『私たちは負けない!サラリーマンとその妻達の、圧勝!節税対策!』
まだまだ十分、間に合います!確定申告は2月16日から3月15日までです。
取られ過ぎている税金を取り戻しましょう。
================PR==================================================


  1. 2006/02/13(月) 21:13:34|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒カレイの煮付け | ホーム | ホワイトセロリと茹で鶏のサラダ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/99-db5acb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

