かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅茶のシフォンケーキ

初めて焼いたケーキがこのシフォンでした。ふわふわのおいしさ!


紅茶のシフォンケーキ 材料
  直径17cmのシフォン型
  紅茶の葉・・・おおさじ1/2
  熱湯・・・・150ml
  卵黄・・・・2個分
  上白糖・・・40g
  サラダ油・・40ml
  紅茶のリキュール・・大さじ1
  紅茶の葉・・大さじ1
  薄力粉・・・80g
  卵白・・・・4個分
  上白糖・・・30g
 
 

 
作り方
  準備:紅茶の葉大さじ1/2に熱湯を注ぎ、濃い目の紅茶液80mlを作る。
     紅茶の葉大さじ1はすり鉢等で細かくする。
     粉はふるっておく。
     オーブンを180℃で予熱しておく
  1、ボウルに卵黄と上白糖(40g)を加え白っぽくもったりするまですり混ぜる。
  2、1にサラダ油を加え生地となじむまでかき混ぜる。
  3、紅茶液を加えて混ぜ、リキュールも加えて混ぜる。
  4、紅茶の葉も加えてむらなく混ぜる。
  5、粉を一気に加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  6、別のボウルに卵白を入れて泡立て器でメレンゲを作る。
  7、途中で上白糖30gを2~3度に分けて加えながら泡立てる。
  8、角が立つ位まで泡立ったら、一すくいを卵黄生地に入れて泡立器で混ぜる。
  9、メレンゲが馴染んだ生地をメレンゲのボウルに一気に加える。
 10、ゴムベラに持ち替えて、泡をつぶさないように注意しながら手早く混ぜる。
 11、生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで40分焼く。
 12、焼きあがったらすぐに型を逆さにし、ビン等に刺してさます。
 13、完全に冷めたら、型から外す。



プレゼント用に紙ケースで焼いても○。
卵は新鮮なものを使いましょう。メレンゲの泡立ちも、生地のふくらみも違いますから。
新鮮な卵は、白身が白く濁っています。炭酸ガスが含まれているからだそうで、
あまり新鮮でないものは透き通った白身です。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  時々無性に、餃子が大量に食べたくなる。そういう突然食べたくなるものは
  ケーキや立ち食い蕎麦・チョコレート・ハンバーガー・カレーライス・桃と
  いろいろあるが、大量にというのは私の場合い餃子だけだ。ウチで餃子を作る時には
  ボウルでは足らず、一番大きな鍋を使うが最近では200個作った。ところが、
  口に入るのはわずかである。もう何年も前だが、「他人の目も、明日の事も考えずに、
  にんにくプンプンの餃子をたくさん食べたい!」と旦那に言ったら、真夜中に
  朝までやっている中華やに連れて行ってくれたことがある。しかし思ったほど
  食べられなかった。その後、餃子を作るたびにこのセリフを言われている。
  ウチの旦那も、「デコレーションケーキをワンホール、一人で食べたい」と
  言うのでチャレンジしてもらったが、3分の1程食べたところでギブアップした。
  友人は妊娠中にスイカが食べたくて、大きなスイカを冷蔵庫で冷やしていた。
  仕事から帰り楽しみにしていたスイカを、と、冷蔵庫を開けたらスイカは無く、
  代わりに1000円札が一枚置いてあった。驚いて夫の姿を探すと、真夏、クーラーの
  無い部屋で頭から布団をかぶり、中でスイカを食べていたそうだ。この友人の夫、
  「初給料はぜんぶスイカを買う」が子供の時の夢だったと話す。何個くらいいけるのか
  挑戦した話はまだ聞かないが、ぜひ、チャレンジしてもらいたい。



NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz



  1. 2006/02/11(土) 00:46:41|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刺身こんにゃくと山葵菜の醤油漬け | ホーム | 炊き込み御飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/96-66b2757e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。