かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛肉と蚕豆の炒め物

九州産の蚕豆が出ていました。ちょっと高かったけど、つい、手がでてしまいました。


牛肉と蚕豆の炒め物
材料
  牛薄切り肉・・・200g
  蚕豆・・・20個位
  バター・・・大さじ1
  塩、胡椒、醤油・・各少々







作り方
  1、蚕豆はさやから出し、皮に切れ目をいれて塩茹でする。
  2、ざるにあげてうちわで手早くあおいでさまし、皮をむく。
  3、フライパンにバターをとかして牛肉を炒め、色が変わったら蚕豆をいれる。
  4、塩、胡椒、醤油で味を整える。

蚕豆は独特の匂いがあるので好き嫌いが分かれる所。でもこの炒め物で食べられるように
なった友人もいます。一度茹でるので少し手間ですが、そこでのつまみ食いも楽しみの
ひとつで・・・。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングレシピブログ

かきたまおかんの独り言
  体調が悪い時でも、気が向かないときでも、食べたくない時でも(んなこたぁ、
  滅多にないが)ご飯の支度と片つけはエンドレスである。もちろん、掃除だって
  洗濯だってエンドレスなのだが、おそらく、食べる快楽にくらべて片つけは義務的
  要素が多い分、私にとって辛い仕事だ。「洗っても洗っても、拭いても拭いても、
  しまってもしまっても、また出して使って汚れる。」人数が多い分、使う食器も
  多いからそう思うのかもしれない。旦那の友人(♂)に食器洗いが苦痛だと
  話したら、「あ~ら、うちの母なんか、ぜーんぶ紙皿よぉ。洗いたくないからって。
  ほらぁ、捨てれば済むじゃない。だ・か・ら。ん~、味気ないけどぉ、慣れたわ~。」
  彼もレアな人だけど、彼の母はもっとレアだった・・・




  1. 2005/12/11(日) 00:13:58|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クレソンのサラダ | ホーム | 餃子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/9-e497f271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

