かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くるみ味噌

なめみそを作ってみました。お茶請けになかなかのお味。


くるみ味噌
材料
  むきくるみ・・・50g
  味噌・・・100g
  酒・・・35ml
  砂糖・・・50g







作り方
  1、くるみは刻んで、フライパンで乾煎りする。粗熱を取っておく。
  2、小鍋に味噌、酒、砂糖を入れてよく混ぜ、中火にかける。
  3、ふつふつしたら弱火にして、混ぜながら煮詰める。
  4、なべ底に木べらの後がつくようになったらくるみをいれてまぜ、火を止める。
  5、冷めたら密閉容器に移し、冷蔵庫へ。


冷めると味噌が硬くなるので、少し柔らかいくらいで火からおろします。
ベースの味噌をかえることで味がいろいろ楽しめます。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  雨の日が好きだとか、まったりしてイイ、とか言ってたくせに、今朝の晴れ間を
  見た私ったら、あぁお天気っていいわ!とか言いながら洗濯物を干してました。
  昨日はみんなのびしょぬれの靴を見て、だんなが乾燥機を分解して直そうとするし、
  (手のつけようが無くて断念したが)私は室内物干し台を居間のエアコンの下に
  持ってきて、靴とワイシャツだけでも何とかしようと必死でした。雨でも晴れでも
  汚れ物は出る。午後になって洗濯物をたたみながら、雨が降らないともちろん
  困るけど、お天道様って偉大だなぁ。とひとりごと。人間って、勝手なものですね。


  1. 2006/02/02(木) 15:22:01|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玄米ごはん | ホーム | 苺ジャム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/89-794ffc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

