かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山葵菜の醤油漬け

山葵の香りと辛味を閉じ込めて醤油に漬けます。よい箸休めです。


山葵菜の醤油漬け 材料
  山葵菜・・・1袋
  薄口醤油・・・大さじ1
  出汁・・・50ml








作り方
  1、山葵は3~4cmに切り、ざるにひろげ、熱湯をまんべんなくかける。
  2、熱いうちに清潔なビンに入れ、漬け汁を満たす。
  3、しっかり蓋をして冷蔵庫でひと晩置く。



熱いうちに密閉し、そのまま冷める事で辛味が出ます。蓋をあけたら辛味が
とびやすいので、小さ目のビンに小分けにすると良いです。日本酒にgoodですよ。
お手軽に、市販の白だしをつかっても美味しく出来ます。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  こんな事を話していいものか・・・
  トイレットペーパーを拾いました。道端で。嫁と孫をつれてスーパーに行った
  帰り道でした。今日は午後から雨の予報。午前中に買い物を済ませてしまおうと
  出かけ、帰りにはもうしょぼしょぼ降り出していました。もう少しで我が家、
  と言う所まで来て、なにやら道の端に白いものがゴロンと転がっている・・・。
  通り過ぎてからブレーキ。(トイレットペーパーだ!)と思ったのとバックするのが
  ほぼ同時。拾ってみたら、まだほとんど濡れていない、12ロール入り。
  しかもはじめて見る、高級3枚重ね。エンボス、柄入り、香水つき。
  きっと、自転車の後ろ籠に積んで、降り出した雨に家路を急ぎ、途中で
  落としたのでしょう。このまま置いてあっても雨に濡れるだけ・・・。ごめんなさい。
  ホントにごめんなさい。不謹慎にも、持って帰ってきてしまいました。でも、
  これってやっぱり交番に届けるべき・・・?


  1. 2006/01/31(火) 17:59:19|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苺ジャム | ホーム | ポモドーロソース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/87-b0f16f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

