かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚汁

野菜をいろいろ、たくさん入れて。


豚汁
材料
  豚薄切り肉・・・300~400g
  大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸
  こんにゃく、油揚げ、豆腐、
  小松菜など・・・各適宜
  味噌・・・適宜
  ごま油・・・少々
  長ねぎ・・・適宜



作り方
  1、豚肉は小さめに、野菜などは食べやすく切る。牛蒡は水にさらす。
  2、鍋を中火にかけ、ごま油を熱して豚肉を炒める。
  3、色が変わったら野菜をいれてひとまぜし、油をまわす。
  4、水をひたひたにいれ、強火にしてアクが浮いたらすくう。
  5、野菜がやわらかく煮えたら、油揚げ、豆腐、小松菜などを入れてひと煮する。
  6、味噌をとき、器によそって長ねぎをちらす。


子供たちが大好きなおかず(?)です。この時とばかり、根菜類をせっせと剥いて
どっさり入れます。おいしそうな里芋をみつけてたくさん入れたときなど、
「これじゃ里芋汁だよ」と笑われました。きょうはお麩とむかご(山芋の実)をいれました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングレシピブログ


かきたまおかんの独り言
  山道をくねくねと車に揺られていると、旦那が「ここだよ」と道の端に止めました。
  な~んにもないところ・・・。車をおりて見回すと、ちいさな立て看板があり、
  ここがなぜ、「おいらん淵」と呼ばれているのかを記しています。いやな感じは
  しないし、深そうな谷底は木々が茂っていてみえませんでした。時間にしても
  10分も居なかったとおもいます。そのあとも楽しくドライブして帰りました。
  2~3日たった頃、いてもたっても居られず、私は掃除をはじめたのです。
  普段から掃除、片つけは苦手で、家の中はかなり散らかっているのですが、
  自分の目がまるでカメラのファインダーを覗き込んだように、散らかった景色を
  四角く切り取って、「今日はここを、明日はこっちを片つけよう」と決めるのです。
  そして、毎日、その通りに片つけていきます。パンパンと布団を干し、
  ゴウンゴウンと洗濯機をまわし、ガーガーと掃除機をかけいらない物はすて、
  必要なものは整理して、「どうしちゃったの???」と旦那が気味悪がるくらい
  家はきれいに片ついていったのです。つづく





  1. 2005/12/09(金) 00:35:36|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<餃子 | ホーム | 簡単・ポテトサラダ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/8-c74263fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

