かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根のサラダ

冬大根は甘味も言う事なし。たくさん切ってもりもり食べてね。


大根のサラダ 材料
  大根・・・2分の1本
  花鰹・・・ひとつかみ
  大葉・・・3~4枚
  中華ドレッシング・・・適宜







作り方
  1、大根は皮を剥き、ふとめの千切りにする。大葉もほそぎりにする。
  2、器に盛り、花鰹をのせて中華ドレッシングでいただく。


作り方なんてえらそうに・・・すみません、切って盛るだけです。
油でカリカリに揚げたジャコをのせてもとてもおいしい。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  私の通っていた高校は横浜元町の近くにありました。山の上のお嬢様学校フェリス..
  の隣の商業学校でしたので、学校帰りには元町や中華街で良く買い食いをしたものです。
  一番のお気に入りは中華街で食べるお粥でした。今でこそ道行く人が中華まんをほおば
  りながら歩く中華街ですが、当時は中華まんの人気はさほどでもなく私たちは裏路地の
  小汚い(失礼!)店でお粥を食べるのが何よりも楽しみでした。
  ウチの旦那にお粥が食べたいと言ったら、あんな病人食みたいなのは俺はキライだぁ、
  と言うのです。中華街のお粥を知らない人は一様にこの反応でした。仕方ないので一度
  連れて行こうと家族で中華街を訪れたのは結婚して何年も経った頃でした。旦那の感想
  は、「美味い!これは上等なスープだよ」でした。時折無性に食べたくなるそのお粥を
  自力で再現しようと努力はしてみるものの、結果は遠く及びません。やはり中華街まで
  出かけないとダメなようです。私がもう一つ忘れられないお粥があります。勤めていた頃
  社員旅行で行ったホテルの朝食に出たお粥は、濃厚に取った鰹出汁を本葛であんにして
  お粥にトロリとかけて頂くものでした。今となってはどこのなんていうホテルかも思い
  出せずです。ものすごく美味しかったんですけどもう一度食べられる事があるかしら?
  どなたか情報お持ちの方はコメントかトラバでお知らせくださいませ。
SentTB!クーピー 30分クッキング 今日のメニューはな~に? 今日の一品 fleur de sel 塩の華 うちのごはん! MEEの節約レシピ 今日のご飯


  1. 2006/01/21(土) 01:42:01|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<切干大根の煮物 | ホーム | ピーマンとじゃこの炒め物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/76-fe978b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

