かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほうれん草の胡麻和え

胡麻をたっぷり使って作ってください。


ほうれん草の胡麻和え 材料
  ほうれん草・・・1束
  いり胡麻・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ2
  醤油・・・大さじ1?2







作り方
  1、ほうれん草はたっぷりの湯に塩ひとつまみで茹でて、水に取りざるにあげる。
  2、いり胡麻(または洗い胡麻)を小鍋に入れて火にかけ、香ばしく煎る。
  3、煎った胡麻をすり鉢で半ずりにし、そこに砂糖、醤油をいれる。
  4、良く混ぜて、胡麻がしっとりしたら水気を絞ったほうれん草を入れ、和える。



いり胡麻でも、ちょっと小鍋で煎ると香ばしさがバツグンになります。試してみてください。
コツは、ほうれん草の水気をしっかり絞り、食べる直前に和えること。
「乾燥と寒さで野菜が育たない」と路面販売の八百屋さんが話していました。
葉もの野菜高騰の折、こどもは無邪気に「胡麻和え食べたい」ですと。2束、ペロリです。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  私、懸賞ものに弱いです。以前、お米プレゼントに応募している事をお話しましたが、
  今度は生クリームです。ケーキをちょくちょく作るので、バター、生クリームなど
  たびたび買います。キャンペーンを知ったのが、締め切りの二日前。「これ、明後日
  までだよ。バーコード二枚だってさ。」旦那の言葉に、生クリームの紙パックを
  探しましたが、牛乳パックと一緒に開いてリサイクルに出しちゃった後。「かろうじて
  一枚あった。もう一枚買ってくる!」(目的がバーコードに絞られている)
  ・・・この時点で、いったいナニが当たるのか実は知らない私。さて、次の日の夜。
  締め切り前日。「今日、忙しくてケーキ作れなかったんだけど、バーコード切り取る
  ためには200mlの生クリーム、どうしよう」と旦那に問いかけたら、 「飲む」
  といいやがった。そこは平常心で空き瓶に移し、バーコードをゲット!「さてと、
  どこに送れば良いんだ?」(送り先も知らないあたり)親切にネットで調べてくれる
  旦那。葉書にバーコードを貼り付け住所などを書き込む。「ふむふむ、お菓子の
  A賞か、レシピ本のB賞・・・」ここにくるまで懸賞品がナニなのか、知らないまま
  つっぱしれる私もどうかと思うが。
  ともかく明日葉書を出し忘れないようにしなきゃ。


  1. 2006/01/14(土) 09:13:13|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華風コーンスープ | ホーム | ブルーベリーのレアチーズケーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/70-44d51784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

