かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆豆腐

麻婆の素がなくたって、美味しくできます。


麻婆豆腐
材料
  豆腐・・・一丁
  ひき肉・・・100g
  ごま油・・・大さじ1
  生姜・・・小一片
  にんにく・・・一片
  "ガラスープの素"・・・大さじ1
  水・・・1カップ
  醤油・・・大さじ1強
  砂糖・・・大さじ1弱
  豆板醤・・・大さじ1
  片栗粉・・・大さじ1
  刻みねぎ・・適宜

作り方
  1、生姜、にんにくはみじん切りにする。
  2、フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  3、香りが出たら、ひき肉をパラパラに炒める。
  4、水1カップとがらスープの素を入れて煮立てる。
  5、醤油、砂糖、豆板醤で好みの味に調味する。
  6、豆腐をさいの目に切り加えて、もうひと煮立ちさせる。
  7、片栗粉を同量の水で溶き、回し入れてとろみをつける。
  8、最後に刻みねぎをちらしいただきます。
  大人用には豆板醤で思い切り辛くしてもいいです。
  その場合は、味が濃くなってしまうので醤油を控えめに使ってください。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  みなさんはマッサージチェアーに座った事はありますか?・・・私はあります。
  30才位までは、横目で見ておりました。どちらかというと批判的な目で。
  あの、家電量販店のいっかくのデラックスな椅子がずらずら置いてあるコーナーで、
  とろけてらっしゃる方々に波長がどうしても合わなかったのです。それがいつしか
  目的以外の目的とでも言いましょうか・・・平気で空いてる椅子を物色し、いつまでも
  どかない方には牽制までするしまつ。・・・・・・あの椅子、気持ちいいですよね。
  そして、お高いですよね。おいそれとは買えない金額と図体の大きさ。旦那が
  くったくのない性格で、「これ、最新式だよ。」と大声で私に手招きをするのです。
  知ってるよう、店員さんが行ったら座ろうと思ってたのにぃ。目があっちゃった。
  顔は笑ってるけど、目が笑ってないよ~。あぁ、あの椅子に座ってとろけたい。
  45年間生きてきて いままでに一人だけ、マッサージチェアーをもってる、
  と言う人にあいました。「あら、いつでもいらっしゃいよ。とろけ放題よ。」
  と言ってくれたのだけれど、 エレベーターの無い団地の5階。天国の前に
  地獄がそびえてる。やっぱ、私には手の届かない、タカーい所にあるようです。


  1. 2006/01/12(木) 21:05:58|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルーベリーのレアチーズケーキ | ホーム | 根菜のポトフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/68-a2efb422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

