かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

根菜のポトフ

ごろごろの根菜を、子どもたちの大好きなウインナーと煮ます。


根菜のポトフ 材料
  大根・・・・1/2本
  人参・・・・1本
  蓮根・・・・1節
  ヤーコン・・1個
  ウインナー・2袋
  固形スープ・4個
  水・・・・・1200cc




作り方
  1、根菜類は皮をむいておおぶりに切る。
  2、蓮根とヤーコンは薄い酢水にさらして水気を切る。
  3、全部の材料をラゴスティーナに入れて蓋をし、中火にかける。
  4、蒸気が出たら弱火にして7~8分加圧し、火を止める。
  5、圧力を抜き蓋を開けて、塩・胡椒で味を整える。
想像以上のヤーコンの甘味で、スープがいつもより甘く仕上がってちょっと驚きました。
ヤーコンにはオリゴ糖が沢山含まれているらしい。しゃくしゃくの歯ごたえも蓮根に
似ています。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  やっと風邪が治りかけてきました。咳のせいで手放せなかったのどあめ、
  この一週間で何個なめたことでしょう。買い物に出る気力がなくて、旦那に
  スーパーまで連れてってもらっても、頭の中まで風邪っぴき。帰ってきてから
  「なんでこれ買ったんだろう?」と思うようなちぐはぐな物のオンパレード。
  それでもなんとか使い果たし、昨日やっと自力でスーパーに行きました。
  ところが家を出た途端、猫が目の端に飛び込んできます。それもやたらたくさん。
  近所ですから、どの猫もみんな見たことのある柄なのですが、こんなに一度に
  見るのもめずらしいな、と思っていたら・・・。そう、彼らは『春』だったんですね。
  ガーフィールドそっくりな「がーちゃん」や、尻尾だけ黒い「おぐろ」、鼻の
  横に黒い点のある「はなくそ」、うちの黒猫にそっくりな「もどき」などなど、
  いっぱい。なにしろ彼らは目の前のステキ(?)な女性しか眼中にないから
  私の軽自動車なんて犬ほども怖くない様子。こっちが怖いよ、も~!
  大通りに出るまでのろのろ運転。でも、昨日はいっぱい猫が見られて、
  うれしい日でした。(←猫好き)
  注)登場にゃん物はすべて仮名です。


  1. 2006/01/11(水) 09:36:26|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麻婆豆腐 | ホーム | お汁粉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/67-2e97ddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

