かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林檎と胡桃のケーキ

ざっくり作れる、簡単ケーキ


林檎と胡桃のケーキ 材料
  林檎・・・1個
  胡桃・・・60g
  薄力粉・・150g
  全粒粉・・50g
  バター・・80g
  三温糖・・100g
  たまご・・2個
  ラム酒・・大さじ1
  シナモン・小さじ1/2
材料はcuocaで揃います。
作り方
  1、バターと卵は室温に置く。粉類はふるい、林檎は皮をむいて芯を取りきざむ。
  2、くるみは粗く刻む。りんごはシナモンをまぶしておく。オーブンを予熱する。
  3、ボウルでバターと三温糖をすりまぜ、割ほぐした卵を2?3回に分けてまぜる。
  4、粉類をいれて、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでまぜる。ラム酒を入れる。
  5、林檎とくるみを入れて混ぜ、型に流し入れて170度Cで50分焼く。
くるみがなくっても、全量を薄力粉で作ってもOK。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  旦那とゆっくり話したいと思う事がよくある。旦那は家にいて起きている間、
  ずうっとパソコンに向かっている。昼間、仕事でもパソコンに向かっている。
  壁際にモニターを置いてあるから、いつも後ろ頭と背中を見ている状態だ。
  ときどき「ふふん。」と笑ったり、「だから~、その店は行ったこと無いんだよ~」
  としゃべったりする。旦那いわく、対話式コンピュータだそうだ。つまらないから
  話かけてみたりするが、カラ返事される。新婚の頃からパソコンはあったが、
  今とは相当事情が違ったから、ずっと話す時間はあった。なにしろ、眠くなる限界まで
  モニターと向かい合っていて、「もうダメ」となると布団に入りパタッと寝てしまう。
  そんな生活なもんだから、お風呂に入らないなんてザラだ。24時間温泉装置を
  買ったのは旦那なのに・・・。再三の警告にも耳をかさずに風呂に入らず寝た場合、
  すかさず風呂場からシャンプーを持って寝床にいき、頭にかける事にした。
  最初はまさか、そこまではやらないだろうとタカをくくっていたが、さすがに
  「ブッ!」とシャンプーをかけられてからは、寝床にボトルを持っていくだけで
  お風呂に入るようになった。夫婦って、ある意味バトルだな。と思うこの頃だ。
  あ~、ばっちい。


  1. 2006/01/02(月) 17:18:32|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぜんまいのナムル | ホーム | 揚げ餅雑煮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/58-89e55beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

