かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆茄子

ごま油と、ひき肉から出た油で茄子を色よく炒めます。


麻婆茄子
材料
  茄子・・・3本
  ひき肉・・・100g
  ごま油・・・大さじ1
  生姜・・・小一片
  にんにく・・・一片
  ガラスープの素・・・大さじ1
  水・・・1カップ
  醤油・・・大さじ1強
  砂糖・・・大さじ1弱
  豆板醤・・・大さじ1
  片栗粉・・・大さじ1
  刻みねぎ・・適宜


作り方
  1、生姜、にんにくはみじん切り、茄子はへたを取って8つ割にする。
  2、フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  3、香りが出たら、ひき肉をパラパラに炒める。
  4、茄子を入れてしんなりするまで炒める。
  5、水1カップとがらスープの素を入れて煮立てる。
  6、醤油、砂糖、豆板醤で好みの味に調味する。
  7、片栗粉を同量の水で溶き、回し入れてとろみをつける。
  8、最後に刻みねぎをちらしいただきます。


  お好みでひき肉を沢山使ってもいいし、豆板醤で思い切り辛くしてもいいです。
  うちの場合、この分量の3倍作るのですが小学生も食べるので、
  辛くしたい人は自分の分だけラー油をかけます。
  麻婆豆腐にするなら、ひき肉を炒めたあとスープを煮立て、調味して
  サイの目に切った豆腐を入れます。豆腐が熱くなるまでかき回したりしなければ
  崩れないで出来上がりますよ。


かきたまおかんの独り言(←ついに愚痴モードか?え?とっくに?)
  舌の肥えた次男の、最初の驚くべき発言は彼が小学校の低学年の頃。
  うちの夕食は豆ご飯でした。いただきまーすと食べ始めてすぐ、次男がうれしそうに
  「あ~、よかった!グリンピースじゃなくって。これ、なんていう豆?」と言います。
  えっ?えっ?えっ?まさに鳩が豆鉄砲。「これ、グリンピースよ。」と言う私に彼は、
  うそ!と言わんばかりに、学校の給食で出る豆ご飯がとてもまずい事、残せないから
  (残すとバチがあたると教えていた)豆だけあつめてスプーンにのせ、噛まずに丸呑
  みしていることを告白したのです。  つづく


  1. 2005/11/26(土) 20:27:18|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大学芋 | ホーム | 肉じゃが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/52-63705f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

