かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉じゃが

うちのは玉ねぎも白滝も入れないんです。圧力鍋で大きなじゃがいももホクホク。


肉じゃが
材料
  じゃがいも・・・一袋
  人参・・・1本
  絹さや・・・1パック
  醤油・・・大さじ3
  味醂・・・大さじ3
  砂糖・・・大さじ3
  水・・・200ml



作り方
  1、じゃがいもは皮をむき、大きかったら二つに切る。
  2、人参は皮をむいて、いちょう切りにし、絹さやはすじをとる。
  3、ラゴスティーナに絹さや以外全部入れ、中火にかける。
  4、圧力が上がったら弱火にして10分加圧する。
  5、火を止め、圧力をぬいて蓋を開け、絹さやをくわえる。
  6、鍋返しをしてもう一度中火にかけ、1~2分煮たら火を止める。



最後の加熱は絹さやに火を通すため。サッと煮て仕上げます。
我が家の、人気メニューのひとつですが、なにしろ男所帯。じゃがいもは
3袋使うんですよ。一度、ピーラーが壊れて包丁でむいたことがありますが、
なにしろ普段はピーラーでむいているので、筋肉の使い方が違うんですね。
肩が凝るやら手が痛いやらで、参りました。




かきたまおかんの日記(ひとりごと)
  次男が箸で示すおかずを見て(あぁ、やっぱりバレた)と思うのですが、たまに
  「え?おいしくない?」ときり返してみます。献立は財布とも相談の結果です。
  手抜きなら謝ってしまいますが、家計の事も考えれば負けてばかりは(誰に?)
  いられません。意外、という顔をしている私に箸をぐいと差し出して、「たべてみ。」
  というのです。食べるまでもありません。理由は私が一番良く知っています。
  普段は100g158円の蛸を買うのですが、その日は100g105円のものを買いました。
  わかめと蛸の中華サラダは、口に入れたら生臭さが鼻にぬけました。  つづく


  1. 2005/11/25(金) 19:37:21|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麻婆茄子 | ホーム | 大根葉とじゃこのふりかけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/51-6a30e03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

