かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌仕立て鍋焼きうどん

寒い日はこれであったまるぅぅぅ!


味噌仕立て鍋焼きうどん
材料
  うどん(乾麺)・・・300g
  大根、人参・・・各5cm
  サツマイモ・・・好みで
  椎茸・・・3~4枚
  三つ葉・・・一束
  細ねぎ・・・2分の1束
  だし・・・1000ml
  薄口醤油・・・100ml
  味醂・・・100ml
  味噌・・・大さじ4


作り方
  1、うどんは硬めに茹でておく。人参、大根、サツマイモはいちょう切りにする。
  2、椎茸は薄切り、三つ葉は3~4cm、細ねぎは小口に切る。
  3、土鍋に出し汁、薄口醤油、味醂を入れ、根菜類と椎茸を柔らかくなるまで煮る。
  4、味噌を溶き、うどんを入れてひと煮し、三つ葉と細ねぎをちらす。

野菜はありものを使って。里芋、牛蒡、かぼちゃなどもいいですね。薄めのつゆに
味噌をすこしいれて、あっさりの味噌味でほうとう風。大人は唐辛子をふっても。
今日はちょっと調子が悪かったのだけど、「はふはふ」いいながらこれを食べたら、
汗かいて元気がでました。あ!鶏肉・・・入れ忘れた。誰も気づかなかったから、いっか。

かきたまおかんの独り言
  我が家は「ご飯じゃないとやだ!」と、のたまう次男のおかげで麺好きは不満だ。
  夏など、素麺にしたーい!時なども、ご飯は炊くのである。余程の理由がないと
  麺は出番がないから、今日は次男がいないから麺だ!となった時は、すごい量を食べる。
  揖●の糸など5人で4袋は軽くたいらげる。つけ汁も沢山作る。きゅうりも沢山切るし、
  大葉もみょうがもどっさり切るし、ごまなど一袋つかってしまうのだ。パスタなら
  1kg茹でて足りない事もザラだ。ならばなぜ異を唱えないのか?とお思いでしょうが、
  どうしてか逆らえないのだ。Yだからしかたない、とまで言わしめてしまう程、
  白飯命!の次男は大きな男(いろんな意味で)なのだ。そんな彼も、一つだけ
  大好きな麺がある。スパゲティーサラダだ。以前、麺が大好きな恋人に「麺は十ヶ月
  食べない宣言」までしたらしいが、私は偶然その日の夕食にスパゲティーサラダを出した。
  何のためらいも無く、きれいさっぱり食べた後、満足顔で恋人に罰金10円を払っていた。




  1. 2005/12/04(日) 23:12:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<クレソンの茎のきんぴら | ホーム | 豚肉とチンゲンサイの炒め物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/4-fed6811b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

