かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し柿

農産物直売所で手に入れた渋柿を干しました♪


干し柿Ⅱ 材料
  渋柿(枝がT字に付いたもの)
  荷作り紐




作り方

  1. 渋柿はへたのふちを切り落とし、皮をむく。
  2. 等間隔を置いて荷作り紐で結ぶ。
  3. 風通しの良い軒下などに吊るす。
  4. 乾くまでほおって置く。


  途中揉んだりするとも聞いたことがあるけど、基本は自然に任せます。
  何年ぶりかに渋柿に遭遇したけど、給料前で…今年は10個だけ。^^;
  小さく刻んで、ラム酒につける予定。
  ラム酒漬けはパウンドケーキに入れて焼くと、んまい!!

来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言
  最近、旦那が懐かしい話をする。子供たちの思い出話なのだが、
  「あぁ、そんなこともあったねぇ・・・」と、思いをめぐらせる。
  末っ子は16才。中学を卒業してもうそろそろ一年になる。
  旦那が職を失い、なかなか仕事が見つからない姿を一年間見ていて、
  高校は行かない。と決めたのが一年前だ。
  4人兄弟の末っ子で、3人の兄たちは「こいつだけは高校に」
  と言う思いがあったようだが、当の本人は、「3人のアニキたちは中卒で働いて、
  成功しているから俺も働く。」と担任の先生に話したと言う。
  もちろん仕事は甘くない。この8ヶ月、何回か「辞める」といったこともあったけど、
  何とかここまで来た。息子の勤める会社のみなさんの苦労を察してあまりある。ありがたい。
  その末っ子が3~4才の頃だったろうか、車で遊びに出かけたときに
  車窓にひろがる山をゆびさして、「あのやまはねぇ、ぼくがつくったんだよ!」と言った。
  お兄ちゃんが「いつ、作ったの?」と聞くと実にうれしそうに「きのう!」と答えて
  大笑いしたことを、旦那がなつかしく思い出し、はなす。
  かわいかったのになぁ・・・とつぶやいたら、「のに・・・」がつくと愚痴になるんだよ。とのたまった。
  年をとると、知らずに愚痴をこぼしているようだ。反省・・・。
  1. 2011/01/24(月) 09:00:00|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山灯香 | ホーム | 加賀カレー~カレーの市民 アルバ~>>

コメント

おひさしぶりぃぃぃ・・
元気そうで良かったわ!

我が家も干し柿を作るのですが、朝夕の気温の問題か、北風が当たらないからか・・
どういうわけだか、毎年、カビがはえてしまって、腐らせてしまいます。

私もさいきん「のに」が多くなったなぁ・・・反省!
  1. 2011/01/25(火) 11:24:35 |
  2. URL |
  3. のんき #sHpFrhuo

のんきさん、こんばんわ^^

ご無沙汰しっぱなしで^^;すみません。
なんとか生きておりました。

もしや、のんきさんとこは柿の木があるのでは?
しかも、それは渋柿なのでは?
う…うらやましい…。
でもカビちゃうなんて、もったいない。
北風って重要かも、ですね。

「のに」の他にも、「れば」とか「たら」とかも増え放題ですよ~^^;
  1. 2011/01/25(火) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

こんばんは!

なんか温かい家族だな~!
いいお兄さんたちだし、末っ子も本当は高校に行きたかったのかな~?
「あの山はねえ~」の話もほのぼのしていい!!
かきたまさんの家庭は昼ドラにできそうです♪
  1. 2011/01/26(水) 00:21:20 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくんこんにちは♪

子供の話した言葉を全部記録しておけば、ドラマ作れたかも(笑)
意味不明の言葉とかもたくさんあるよ。
かっこいい車→アンブリアブーブー
たまごごはん→がーもどはん
なんて、いまだに使っちゃう私と旦那。
子供はもうちゃんと喋ってるって言うのに(爆)
  1. 2011/01/28(金) 08:14:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

風邪ひいて、、、カキタマさんを思い出しておりました。風邪の言葉をなるべく出さないように思っていたんだけどねぇ、、心の声が聞こえちゃったんですかねぇ、、、、。
昔は可愛かったのに、って年中夫がいってるよ~。
確かにみんな可愛かったよ。私のこともさ、昔は、、のに、、、、。みんな年とりますからね。仕方ないでしょうねぇ。今は、りっぱになって一人前に、自分のことは自分で出来るし、お金もちゃんといただけるようになってね、えらいですよね。子どもは成長しますよね。カキタマさんのとこのお孫ちゃんも大きく可愛くなったでしょうね(^^)ニャンコは今は6匹なの?
  1. 2011/01/28(金) 14:57:33 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ご兄弟仲良しなのね!
男の子4人、頼もしいわ♪

干し柿・・私は柿が苦手なのに
息子は大好き!
小学校のころ、一人で渋柿を
ベランダで干してたことを思い出します。
そんなの子も今年35歳・・おっさんや!(笑)
  1. 2011/01/28(金) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. ももママ #NODgJjk.

nanapuさんこんばんわ^^

風邪つらいよね。大丈夫?
子供って熱出しても、下がるといきなり元気だったりするけど、大人になると「ダメージくらった」感じで復活までが大変。
大事にしてください。

守ってあげないと、食べさせてあげないとって、いつも思っていたのに、この前、立ち上がるときにちょっと甘えて手を引っ張って貰ったら、「オレ、もう介護?」って言われた。T-T

今、ウチにいる子供は末っ子だけ。長男は結婚してるし、次男三男はアパート暮らし。
あとは旦那とネコが6匹です。^^
  1. 2011/02/03(木) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

ももママさん、こんばんわ^^

渋柿を自分で干してる小学生!!すごい!!

親が嫌いなのに子供が好きって、うちもあるある。
実は大人になるまで私も、柿、干し柿、干し芋なんて好きじゃなかったのに、子供は大好きなの。
何年か前に干し柿作ったときも、80個くらい干したのに、ほとんど末っ子が食べちゃった。
不思議だね。親子なのになぁ・・・

ま、いくつになっても、子ども扱いしちゃうよね。
見た目、おっさんでも(爆)
  1. 2011/02/03(木) 00:16:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/368-53a13d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

