かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょうが白湯

寒い朝、これのおかげで元気に出勤!


しょうが白湯 材料
しょうが・・・・・・1片
熱湯・・・・・・・・150~200cc        



作り方
  1、しょうがは皮付きのままスライスする。
  2、マグカップなどを温めてしょうがを入れる。
  3、熱湯をそそぎ、5分くらい蒸らす。
  4、熱いうちにいただく。





しょうが風呂と並ぶ簡単さ!朝一番に飲めばお通じにも効く優れもの。
ただし、胃腸の弱い方は薄めのほうがよいかも。
 
 
 


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

夜中のスタバ。入間(いるま)のジャスコは12時までなので、仕事が休みの前日はたまにお茶しに行く。
駐車場に車を止めて、「さむい~~~」と言いながら店内へ。
「こんばんは。」と声をかけてくれた店員さんの方をみると、カウンター前に立つ懐かしい顔が目に入る。
「お久しぶりです!」人懐っこい笑顔で私たちに挨拶。「あれ~?めずらしい!元気だった?」
声を交わすのは、以前、ここのスタバで働いていた青年。
2年位前に鶴ヶ島に転勤になったため、遠出をしたときくらいしか会っていない。
「僕、2月から小手指勤務なんです。また、宜しくお願いします。」と頭を下げる。
「ほんと?!実は一番通うのが小手指なんだよ。」と話が弾んでしまう。
今日はお客だという彼と一緒にテーブルにつき、旦那はいつもよりはしゃいでティータイム。
「スタバの絵が変わっちゃうんですよ。周りのロゴがなくなって、セイレーンだけになるんです。」
な~んて情報も。スタバのタンブラーの話、PCの話、映画の話、ラジオの深夜放送の話…
横道に横道にと蛇行する話を楽しみながら、12時、閉店です。と声をかけられるまで話してしまった。
実はお互い名前も知らない。今日知った事実は、彼のお父さんよりうちの旦那のほうが3つも年上って事。
息子と同じ年頃の青年の、笑顔に、入れてくれるコーヒーに、今日も癒されに行くかきたまと旦那でありました。
 
  1. 2011/01/22(土) 02:06:56|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<加賀カレー~カレーの市民 アルバ~ | ホーム | 川幅うどん 久良一 鴻ノ巣  vs ひもかわ ふる川 桐生>>

コメント

いいですね~。旦那さんとスタバですか?私は、いや私たち夫婦は早寝なので、そんな夜のコーヒーは飲みにいけないけどさ、スタバのお兄さんと仲良くなっちゃうなんて、常連ってこと??3年位前に神奈川のスタバで一人でお茶したときに、道を聞いたんだけど、スタバのバイトの学生さん、みんなとても親切だったよ。スタバって社員教育がいいのかなぁ。小手指?っていう所のスタバ、ぜひ寄ってみたいな(^^)
  1. 2011/01/22(土) 09:58:52 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

旦那がコーヒー好きでねぇ^^

スタバはだんなの影響で行き始めたの。
おっしゃるとおり、驚くくらい社員教育が徹底されている感じを受けますね。
「こんにちは」「こんばんわ」と迎えてくれる笑顔はみんなピカイチだし、
くつろいでいる間は邪魔になるような行動はしないし。
でも声をかければすぐそこにいるし、話したければ相手してくれるし、なんていうか…いいのよ。
暖かいラテと笑顔にどれだけ癒されたか。
転勤があって、時々馴染みの顔が見えなかったりするけど、
遠出したときに立ち寄ったスタバで会えたりしてね。
休みの日は必ず行くから、結構、常連…かも^^;


  1. 2011/01/23(日) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/366-e06aecce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

