かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川幅うどん 久良一 鴻ノ巣  vs ひもかわ ふる川 桐生

おいしいうどんはいかが?


川幅うどん 久良一 鴻ノ巣

夫婦して蕎麦うどん好き。
外で食事となった場合は大抵が蕎麦かうどん。
こちらは 所用で鴻ノ巣まで出かけた際、
久良一さんでいただいた幅広のうどん。
荒川の川幅日本一にちなみ、「川幅うどん」なのだそう。
大好きな味噌煮込み、しかもはまぐりの出汁!
美味しさは星三つ!鍋のサイズは今ひとつ!




ひもかわ ふる川 桐生 こちらは桐生ふる川さんのひもかわ。
うどん好きに「ひもかわ食べたい」と言ったら、間髪入れずに「桐生に行け!」と言われた。
ここまで幅広いともう芸術品。
もりうどんなんですが、どうみても湯葉…。
しか~し!うすべったい麺なのに、こしが強くて驚き!
そして、なめらかな舌触りにはうっとりするほど。






VSなんて入れた割りには…甲乙つけがたい美味しさでした。
どちらも「ずずっ 」とすすりこもうとすると、ワンタンをすするときと同じ、「ぶるぶるっ」って音と感触で笑ってしまった。
ごちそうさま☆☆☆  


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

15年ほど前に住んでいた町を通りかかったので、よく買い物をしたお肉屋さんに立ち寄ってみました。
割りと大きい団地の一角で、車通りも少ない道でしたから小学生だった長男、次男がよくおつかいを頼まれてくれたお店です。いつも元気の良い店主が、昔とかわらぬ笑顔と弾丸トークで迎えてくれました。
「いらっしゃいませ、寒いのに来てくれてありがとうございます。何にしましょう、何でも聞いてくださいね。バラ肉?はい。え?カレーにするの?じゃあ、こっちの徳用にしなさいよ。味は同じでグラム10円安いから。本当に寒いのにありがとう。500グラム?そんなに入れていいの?ありがとう。ほら、みて。いい肉でしょう?美味しく作ってね。はい、○○円です~。あ、ちょうどですね。小銭、助かります。レシート、袋に一緒に入れました。寒いのにありがとうございました~~。」
…私はといえば「バラ肉を…」と言いながらカレー粉を差し出し、「じゃあ、徳用を500…」と言いながら買った物の金額を暗算をしつつ財布を開け、「ほら、みて。」と差し出された肉を見ながらうなづき、暗算の答えと言われた金額の差額を猛スピードで補足して払って、袋を受け取り買い物終わり。
昔は奥様もお店に立っていたんだけど、今は何時通っても店主一人。
一人でお客を捌くんだから、短時間にコミュニケーションが濃厚なのね。ありがとうって、4回も言ってたし。
子供を連れて買い物に行くと、必ずつまようじにから揚げをさして「どうぞ、食べて~」と渡していたっけ。
息子たちも、おつかいを嫌がらず引き受けてくれていたのは、きっとおじさんがくれるから揚げのお陰だったんだなぁ。
スーパーの買い物もマイペースでよいけれど、がま口を胸の辺りにかまえて、こういう買い物をするのもいい緊張感です。
戦った感満載。
今日は店主を待たせず、お金をシパッ!と出せたから「勝ったぜ!」
 
 
  1. 2011/01/16(日) 09:00:00|
  2. うどん屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しょうが白湯 | ホーム | レモン酒>>

コメント

かきたまさん、すごい勢いでアップしてたのね?しょうがは最近私もはまっています、。まだ、冷え性は治らず、もっと食べなきゃ、と思っておりましたよ。お風呂にも入れちゃうのか?今晩やってみるよ~
桐生にうどんたべに行ったのね?そんな湯葉みたいなうどんがあるのか?知らなかったよ~
ぜひぜひ、遊びに来てね。
  1. 2011/01/18(火) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさんこんばんわ^^

風邪で休んでいたのに、ちょっと元気になるとじっとしていられなくてUP!UP!って感じ(笑)

自分で作った料理をUPしたかったんだけど、作る暇が無いんだから外食でもいいじゃないか、って、旦那が。何年も逃亡生活(?)するより、こまめにUPしなよ。っていわれてさ。たまには言う事聞くか・・・と思ったわけ。

桐生のひもかわも箸で持ち上げた写真撮ったはずなのに見つからなかったの。
でも、ググればそんな写真は山のように出てくるからさ。

生姜風呂はいいよ。試してみてね。^^v
  1. 2011/01/18(火) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/365-1f7ab176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

