かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモン酒

レモン酒


レモン酒 材料
  レモン(皮をむいて)・・・・・・10個
  むいた皮・・・・・・・・・・・2~3個分
  ホワイトリカー・・・・・・・・・1.8L
  氷砂糖・・・・・・・・・・・・・1袋  
 
 
 
 







作り方
  1、皮をむいたレモン全部と皮2~3個分をビンに入れる
  2、氷砂糖を入れたらホワイトリカーをそそぐ
  3、1~2ヶ月したら皮は取り出す。






  私が漬ける果実酒の中で最も人気が無い(笑)のがこのレモン酒。
  金もなく、飲みたいのに酒も無く…なんてときに、息子どもが仕方なく飲んでます。
  飲み始めて、酔っ払ってしまえば「意外とイケルよ」なんていってますが。
  レモンは一年中作れるのが嬉しいところ。でも、やっぱり一番は梅酒なんだよなぁ。  
 

来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

  最近生姜にはまりまして、大変な量を消費しております。
  TVやラジオのショッピングコーナーでも粉末などが買えるようになりました。
  しょうがのレシピ本なんて4~5冊も購入しましたし、毎日実践。
  おかげでこの冬は、かなり毎日があたたかい。
  以前は生姜湯とか生姜葛湯くらいしか知りませんでしたが、いろいろあって目からうろこ。
  生姜白湯なんてスライス4~5枚にお湯を注いで5分蒸らして飲むだけだし、
  生姜ご飯も千切りと塩を米と炊くだけとシンプル。
  それから「小太郎のまんぷく日記」で小太郎さんも言っておられた生姜風呂。
  おろし生姜ひとかけ分をお茶パックに入れて湯船にポトン。
  ほかほかの体でお布団にもぐる。ん~、あたたかいって、幸せ。
  しょうがに手助けしてもらっているけど、それでやっと「普通」に戻った気がします。
  で、思ったこと。
  低体温は現代病。エアコンに頼りきりだったり、面倒だからと、お風呂をシャワーで済ませたり、
  「猫舌」とか言って、熱いものを飲み食いしなかったり。 
  コンビニのやけどをしない温度のお茶じゃなくて、あっつーいお茶をふーふー、ずずずと飲もうよ。
  熱めの湯船に肩までつかって100まで数えてみようよ。などと思う。
  よかったら今夜、おろし生姜を湯船に浮かべて、100数えてみませんか? 
   
  1. 2011/01/15(土) 09:00:00|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川幅うどん 久良一 鴻ノ巣  vs ひもかわ ふる川 桐生 | ホーム | 大根と手羽先の煮物>>

コメント

こんにちは!

ブログ復活して良かったです!

レモン酒、酸っぱそうです・・・(^_^;)
  1. 2011/01/15(土) 12:27:13 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、こんにちは^^

来てくれてありがとう。
暫くはリハビリですね。^^;
又繁忙期になると行方不明になると思いますが^^;

今度はマイペースを見極めて、無理せず更新して行きたいです。

懲りずに又来てね^^/~~
  1. 2011/01/15(土) 12:49:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/361-f3376af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

