かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根と手羽先の煮物

久しぶりの鶏大根、今日は手羽先で


大根と手羽先の煮物 材料
  大根・・・・1本
  手羽先肉・・1300g
  薄口醤油・・150ml
  出汁・・・・1300ml
 




作り方
  1、大根は皮をむき2cm厚さの半月に切る。
  2、鶏手羽先はフライパンで狐色に焼き付ける。
  3、ラゴスティーナに全部入れて蓋をし、中火にかける。
  4、5分加圧して火を止め、蒸気をぬく。
  5、蓋をはずしたままもう一度中火にかけ、5分煮る。
  6、器に盛って召し上がれ。


かきたまおかんの独り言

  みなさま、お元気ですか?私は何年ぶりかの発熱で「たかが風邪」に打ちのめされています。
  ひどい咳に、腹筋が筋肉痛だし、熱でふらふらなので横になっていたら、腰が痛くて寝ていられなくなり…
  でも医者は「インフルエンザ」とは言いませんでしたよ。
  「インフルエンザが流行っていますから、きをつけてね。」って言いました。
  風邪引いて、高熱で受診している私に、「きをつけてね」って。
  はい。って言って帰ってきたけど、少し熱が下がって、冷静に考えると変???
  そこで…  
  どうして風邪をひいたのか、考えてみました。
  思い当たることはひとつだけ。今は亡き姑が言っていたこと。
  「『お蔭様で、風邪もひかず元気にしています』なんて言うと、風邪が聞いてるから、言っちゃダメ」
  そのときはなんのことやらと思っていましたが、私、熱を出す前日、言ったんです。
  「風邪もひかないのよ、丈夫でやんなっちゃう」って…
  言うんじゃなかった。
 

 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/14(金) 10:30:37|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レモン酒 | ホーム | りんごジャム>>

コメント

かきたまさん
元気じゃないのよね。風邪だもんね。でも、パソコンにむかえるくらいだから、大丈夫になったのかな?私時々覗いてたけど、コメントいただけて嬉しかったよ。
お姑さんは亡くなられたんですね。
風邪が聞いてるから言っちゃ駄目っていいねぇ(^^)
マイナスなことを言ってるとそのとおりになっちゃうから、、いい事だけ言ったほうがいいらしいよ。
  1. 2011/01/14(金) 17:01:07 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさんこんばんわ^^

コメントありがとう。
きっと普通のお休みだったら、外を飛び回っていたと思う。
風邪よありがとうってとこかな。
みんなのトコを覗きにいけたし、UPの仕方も思い出した。^^;
何より、みんな元気でホッとしました。
nanapuさんの所に、今年こそは遊びに行きたいわ。
  1. 2011/01/14(金) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/358-03394844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

