かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんごジャム

甘さ控え目に煮て、どっさり食べます



りんごジャム 材料

    りんご(紅玉)……3個
    レモン………………1個
    グラニュー糖………適量(フルーツの重さの3割から半分位まで) 






  作り方

    1、りんごは皮をむき、小さめに切る。レモンは絞る。
    2、ステンレスかホーローの鍋にりんご、グラニュー糖を入れたら、レモン汁を回しかける。
    3、蓋をして中火の弱火にかける。
    4、ふきこぼれそうになったら蓋をずらし、しばらく煮る。
    5、時々かき回し、煮詰めていく。透明感が出て、煮崩れたら出来上がり。
    6、熱いうちに清潔な瓶にいれてきっちり蓋をし、冷めるまで逆さまにおいて脱気する。



    煮上がり早々の熱々を食べても、新鮮味があってとてもおいしい。
    食パンに塗って、シナモンをふり、オーブントースターで焼きます。
    おやつなのにご馳走みたい。^^   




  来てくれて有難うございます。


新猫

   かきたまおかんの独り言

   新猫入荷。八匹目。
   親友のうにこに「ばか<子猫がではない」と言われた…
   処置無しの猫バカ夫婦です^^;



スパムコメントがウザいので画像認証付けました
一手間増えますがよろしくお願いします

popIn Rainbowという面白いブログパーツを見つけたので入れてみました。
気になるテキストを選択して少し待ってみて下さい。












  1. 2009/10/22(木) 00:48:24|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<大根と手羽先の煮物 | ホーム | いちじくの甘煮>>

コメント

ま、わかるけどね!

子猫で、靴下はいてて、
こんなめずらしい色味で、
ほんで「にゃー」とか鳴くんでしょ?

そりゃ転んじまいますわな。
馬鹿にまつがいはないけど(笑
実はうらやましい。

りんごじゃむ、食いてー!!
バターとパンと一緒にむしゃむしゃむしゃって、
あー秋の味覚☆
※以上、妄想終わり
  1. 2009/10/22(木) 10:43:18 |
  2. URL |
  3. うにこ #-

かきたましゃん。8匹目ですか??いいなぁ。超かわいいねぇ!私は、、、ちょいと無理だなぁ、、、
2、3日前から外のハナちゃん(メス猫)の具合が悪いです。心配なんだけど、、何も出来ません。風邪かな?と思うけど、食欲がなくて。
りんごの美味しい季節ですね。うーん、ジャムもいいね。
  1. 2009/10/22(木) 15:58:08 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

あら、うにこさん、こんばんわ^^

子猫がほしいなぁ・・・って言ったら、まさるは「いい加減にしろよ。猫だらけじゃねーかよ!」と怒っていたの。
でもね、この子を見たときに「こいつなら飼ってもいいや」って。
転んだのはまさるですよぉ。^^

ジャム、送ろうか?我が家は、バターも生クリームから作ったやつだよ。いる?
  1. 2009/10/22(木) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

nanapuさん、こんばんわ^^

ハナちゃん、風邪なのかな?
お外の子だって心配だよね、元気がないと。
早く良くなるといいね。

本当は猫キャパシティはいっぱいなんです・・・
でも、まだ小さいからね。大きくなったら邪魔くさいだろうなぁ(笑)
  1. 2009/10/22(木) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

ほしいよぅー。

でもわざわざ郵送はいいよ!
こんど遊びに来られそうな日の前日に仕込んで持ってきてよ~
(゜∀゜;)

それにしてもバターも生クリームから…って
料理漫画の舞台ですか、君んちは!!
  1. 2009/10/23(金) 11:58:37 |
  2. URL |
  3. うにこ #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/28(水) 19:55:46 |
  2. |
  3. #

超超ちょーーーーご無沙汰してます。
時々覗いてたんですが、コメントも残さず
失礼してます。
ねこちゃん可愛い!!
また覗きにきます。
  1. 2009/10/31(土) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

お元気でしたかぁ(≧∇≦)

こちらこそ、ご無沙汰してますぅ(^o^)/
読み逃げはおあいこですね(^w^)
チビ猫、かわいいんですが、めっちゃ食い意地はってます。ズボンをクライミングして、食事中の家族を襲います。
小さいから爪が鋭くて、ジーンズやスウェットにスパイクがききますから、床に下ろしても下ろしても登って来るんです(-o-;)
  1. 2009/10/31(土) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

みなさまへ

ひどいスパムの嵐にあいまして、コメントは認証にさせていただきました。ご不便の向きもあるやとは思いますが、なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

だって、一晩に100近いスパムが来たんだよ。
40くらい戦って、削除してから寝たら、朝までに60も…
そんなわけでした。すみません。
  1. 2009/11/12(木) 00:01:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

その後いかが??元気にしとる?ニャンコも大きくなったでしょ??
  1. 2009/12/21(月) 15:34:40 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさんお久しぶり♪

nanapuさんだけでなく、遊びに来てくださった方、みなさんお久しぶりです。
ネコも大きくなりました。旦那も大きくなりました。(笑)
実は風邪をひきまして、強引に4連休の最中です。久々に熱38度、丸二日つらかった~。
今日は37度に下がったので、起き出してPCの前に座ったりしてますが・・・
記事のUPの仕方を完全に忘れておりまして、撮り溜めた写真も貼れずに途方にくれています。
まずい^^;

みなさんの所も読み逃げでごめんね。
これから何か一つでもUPしてみようと思いますが、できるかなあ???
  1. 2011/01/14(金) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/356-9ada409a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

