かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちじくの甘煮

ぷっくりと重みのあるいちじくを、レモンとハチミツだけで煮ました



いちじくの甘煮 材料
   いちじく・・・・10個
   レモン汁・・・・1個分
   ハチミツ・・・・適量


 

 

 









  作り方

   1、いちじくはさっと洗い、鍋に入れる。

   2、かぶるくらいの水を入れ、火にかける。

   3、煮たったらざるに上げ、湯を切って鍋に戻す。

   4、レモン汁を回しかけ、さらにハチミツも入れて火にかける。

   5、鍋に蓋をするか、落し蓋をして、ごく弱火で20~30分煮る。

   6、火を止めたらそのまま冷ます。

  最近フルーツを見ると、煮てみたい衝動にかられています。この前はブルーベリーを煮ました。
  りんごを煮たくて、紅玉を探しているけど、売ってないの。サンつがるばかりで…




来てくれて有難うございます。


かきたまおかんの独り言

   さてはて、今度はいったい何ヶ月ぶり?・・・みんな、おひさしぶりです。
   更新はちっともしてないけど、皆さんのところは時々こっそりとのぞきに行ってます。偉いなぁ。みんな、ちゃんと更新してて…。
   
   そういえば、旦那が職を失いまして。年齢が年齢なため、次が見つからず。わたくし、いつの間にやら大黒柱。
   ご時世とはいえ、旦那の稼ぎがないのはつらいです。旦那はのんきなので、慌てるわけでなく、焦るわけでなく、主夫をしています。
   最近、特に卵焼きが上手になりましたよ。卵焼き用の四角いフライパンで、器用にコロコロと卵を巻いていきます。
   なせばなるものですな。最近は旦那が夕飯もお弁当も作っています。

   そういえば、嫁が三人目を授かりまして。2人目はトイレで産んじゃったので、今度はお風呂場で産みます。と言ってた。
   私は、いっぱい産んで欲しいと望んでいます。ガンバレ!嫁!
   決して子育てしやすい世の中じゃないけど、教育費とか、食費とか、どうにかなるさと言うくらいの方が好き。
 
   そういえば、腰を痛めまして。最初はかかとの痛みから始まったんですが、それを仕事の関係者に話したところ、
   同じ症状だったのを、一発で直してくれた医者が仙台にいますよと言うものだから、ノコノコ行きました。仙台まで。
   私の住まいの所沢近辺でも、医者には行ったんですが、治らなかったのでやけくそで。そうしたら、その医者に言われました。
   あなたのは、かかとが痛いんじゃなくて、腰が痛いんだよ、と。腰の治療を受けて帰ると、あ~らビックリ!かかとが痛くないのです。
   頻繁には通えないけど、二ヶ月に1度位受診して、もう3度目。かかとの痛みはキレイになくなって、しあわせ♪
   仙台銘菓、萩の月と笹かまのお土産もしあわせ♪ うふ♪



  1. 2009/10/01(木) 00:00:00|
  2. スイーツ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

