かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンアスパラのグラタン

北海道産の太くて立派なアスパラを見つけて沢山買いました。


グリーンアスパラのグラタン 材料
  グリーンアスパラガス・・・12本
  にんにく・・・2片
  玉ねぎ・・・1個
  オリーブ油・・・大さじ2
  ローリエ・・・1~2枚
  パン粉・・・1カップ弱
  塩・胡椒・・・少々
  刻みパセリ・・・大さじ3
  バター・・・適量
  粉チーズ・・・大さじ2~3
 
 
作り方
  1、アスパラは根元の硬い部分の皮を剥き、堅めにゆでる。
  2、にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。
  3、フライパンにオリーブ油を熱し、2、ローリエを入れて2分炒め、パン粉を入れてさらに炒める。
  4、塩・胡椒をしてパセリを入れ、ひと炒めする。
  5、グラタン皿にバターを塗り、アスパラを並べ入れて4をかける。
  6、更に粉チーズをふってちぎったバターをちらし、予熱した200度のオーブンで5~6分焼く。
 
  茹でただけでも美味しいけれど、ちょっと手をかけてグラタンにしてみました。
  オリジナルレシピは久松育子さんの「あづみのの食卓12か月―野菜がおいしくて!旬のおかずだより」を参考にしました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  長男夫婦に第2子が誕生しました。嫁は第1子の出産も病院は選ばず、助産院で生みました。嫁のお母さんが、嫁の一番下の妹を自宅出産したのがおおいに影響したようです。「若いのに勇気あるなぁ」と思っていたところ、第2子は是非自宅で生みたいといいます。私は、ま、それもいいか。と言う気持ちでしたので、受け入れ態勢。ところがやはり、予定日近くなると落ち着かないものです。準備は大丈夫か?助産婦さんは間に合うのか?異常分娩ではないだろうか?などなど、心配はつきませんでした。何度か軽い陣痛はあったものの、予定日の5月1日を過ぎても生まれる気配がないまま一週間。結局、長男も私も仕事に出て家にいなかった5月7日の昼頃、7分間隔の陣痛からいきなり産み落としてしまったのだそうです。もちろん、助産婦さんも、長男も間に合わず、号泣する1歳9ヶ月の娘立会いの下、なんとトイレの床に出産。長男が家のドアを開けたときには嫁は、生まれたばかりの赤ん坊を抱いて、トイレの入り口に座り込んでいたのだとか。すごい武勇伝です。心細かったろうと不憫に思っておりましたが、おかげで出産費用が安く上がったと喜んでおり、なかなかサバサバしたもの。若いって、すごいわ。
  息子は4人兄弟の長男、嫁は4人姉妹の長女です。第1子、2子とも女の子でしたので、勝負は嫁のうちの勝ち。(爆)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/07(木) 00:18:48|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<牛乳粥 | ホーム | トマトのサラダ>>

コメント

武勇伝・・と云うか・・≪豪傑・ココにアリ!!≫と云うカンジ・・デスね・・!!
お産ヮヒトによって・そのときによってまったく違うので・・参考意見と云うのヮ・・難しいかも・・ダケド・・
何事もなく終了できて・・ホントに・・よかった!!
おめでとうございます・・1才9ヶ月・・の
≪アンビリーバブー・・!!≫でしたね・・!!
アスパラのグラタン・・簡単に作れそう。!!
ウチのオトコグミ・ヮ・・アスパラ嫌いがそろってるから・・ダメだけど・・いつか・かごもり・で売ってたら・・
作ってもらっちゃオーッと!!にんにくキカシテ!!
  1. 2007/06/07(木) 07:38:48 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

台所のキフジンさん、おはようございます^^

ホント、無事に済んでよかったっす。
ちなみに、誕生日がウチの末っ子と同じなの。
おじさんと姪っ子、やはりプレゼントをねだられるのはおじさんでしょうね~。(^◇^)

すごく美味しそうなアスパラでねぇ・・・。もう、買わずにいられないって言うか(私だけ?)。
太かったけど、立派だったけど、5本入って、250円はちと高い気が・・・。
美味しかったからヨシ!
  1. 2007/06/07(木) 07:45:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

5本で250円はたかいね~
その値段だったら、こっちなら10本は入ってますよ~
でもアスパラのグラタン美味しそうです~
ワインにも合いそう。
さすがかきたまさんのところのお嫁さん、腹がすわってますね。
ずっと語り継がれそうですよね~(笑
  1. 2007/06/07(木) 10:35:01 |
  2. URL |
  3. きこり #-

あらぁ!!!私の誕生日に!って思ったら、、、うーーートイレですか?もうこのことは忘れて自宅出産だけにしてあげないと将来の子どもに、、、、あはは
でも第二子(孫)誕生おめでとう!!!!
  1. 2007/06/07(木) 12:41:41 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

きこりさん、こんばんは^^

あんな立派なアスパラが250円で10本・・・。北海道に住みたい、と思う一瞬ですね。ま、収穫したてを送料コミで送ってもらっても、こんな値段じゃ済まないからありがたいと思って買って食べてます。ほんとうに良いものだから、見るたびに手が出ちゃうのよ~。

怖いもの知らず、と言ってしまっていいと思います。私には無理。私は病院で生んだけど、心細かったもの。
無事でよかったよ、ホント。
  1. 2007/06/07(木) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

え~!nanapuさんも5月7日なの?!
メデタイ、メデタイ!誕生日が同じだったりすると、なんか嬉しいよね。
私の周りで、9月4日誕生日って人が5人いるよ。
二番目が5月7日の3人だわ。(^◇^)

そうね、『トイレ』ってとこだけ伏字にしとこう。(^_^;)
  1. 2007/06/07(木) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おばーちゃん!

おめでとう!すごい話。
これは人に自慢しなければいけません。

おばあちゃんとしても姑としても最高のかきたまさん。
嫁は心強いだろうなあ!
  1. 2007/06/08(金) 11:39:23 |
  2. URL |
  3. うにこ #-

すごい!

何て強い一家なんでしょう。
しかし皆様、少子化なんて全然関係無いみたいですね。
  1. 2007/06/08(金) 12:48:52 |
  2. URL |
  3. Chief #6N7cIngo

うにこ、こんにちわ^^

私は何にもしてないからねぇ。
嫁がたくましくてスゴイと思うよ。
生活力って言うのかな、生きていく力はしっかりある娘よ。
違う意味で、はらはらすることはあるけどね。(^_^;)
  1. 2007/06/08(金) 13:22:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ちーふってば、こんにちわ^^

私なんて、最初の結婚が今の旦那だったら、きっともっと沢山産んでたわ~。嫁にも沢山産んでほしいわよ。
みんな色んな事情があるんだから、沢山産める人が沢山産めばいいじゃん。と思う。
しかしそれすら、給料がブレーキになるってのは切ないねぇ。
  1. 2007/06/08(金) 13:39:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コドモヮ・・お金がかかります!!

カワイソウだけど。。ウチの①・②・・ヮ高専卒で働い

て・・って云う親のモクロミ・・デス・・!!

大学に入れている皆さんヮ・・えらい!!
  1. 2007/06/08(金) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

すごい!おめでとう(^-^)//""ぱちぱち
5月1日だったらうちの孫と同じお誕生日だったわ。
しかし若いのにえらいわね。
母は強しかな(*^-^)ニコ

アスパラって、こんな食べ方もあるのね。
参考にさせていただきますわ♪
  1. 2007/06/08(金) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

すごいなあ!!

こんばんは!!さまんさです。

すごいなあ!!

わたしにもできるかしら??
  1. 2007/06/08(金) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

子どもには自分の道を探して欲しいですね。
親に甲斐性がないから、我が家は三男まで中卒で働き出しました。
でも、それがいいとか、いけないとかではなく、自分で生きていく力がつけばそれでいいと思っています。
どうしても大学に行きたければ、自分の力で行くという選択肢も子どもの中にあってほしい。と願うかきたまなのです。
  1. 2007/06/09(土) 00:11:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

5月1日が予定日だったのだけれど、カスリもしなかったわね。(なにが??笑)
そうすると、お孫さんは1歳1ヵ月?かわいい盛り♪
予定日ぴったりに産まれてくる確率は実に4%なんですって。
計画出産とかも今は見直されてきてるし、誕生日は自分で選んで産まれておいで、って感じかな?

そのとおり!母は強し!の一歩目ね。(^_^;)
  1. 2007/06/09(土) 00:19:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

さまんささんももう少しね。楽しみだわ!
でも、断じて、ウチの嫁の真似はお勧めしませんから。
危ない橋は、所詮危ないですから。
よい子はまねしないでね。(^_^;)
  1. 2007/06/09(土) 00:25:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございま~す!

武勇伝!武勇伝!
武勇、デン♪デン♪デデンデン♪カッキ~ン!(byオリエンタルラジオ)
すごい武勇伝です!

便器の中に産み落としたんじゃなくて良かったです!(^_^;)

んじゃま、今日も会社に行ってきま~す!
  1. 2007/06/09(土) 06:35:17 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

ウチも・・ソノクチ・・デス
国で面倒見てもらえ・・!!って・・!!
だって私立・・ナンテ・・ふつうの給料じゃ≪ムリ≫
ですよ・・ねー・・!!
お金かけても・・自分ヮ・・納得するだけ・・だし・・
アタリマエなんだけど・・ネ
すぐに・・お嫁さん・・だしー!!
コッチもきてくれないと・こまっちゃうしー!!
親・・って・タイヘンだったの。。ネー
  1. 2007/06/09(土) 11:13:54 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

遅くなりましたが、第2子のご誕生本当におめでとうございます
母子ともにお元気な様子。何よりですね。
それにしても。。デンジャラスな。。。
外出先じゃなくて良かったわぁ~

最近は婦人科はあっても産科が少ないと聞きます。経験豊かな助産婦さんにお任せするのも、賢い選択かもね
  1. 2007/06/11(月) 08:09:18 |
  2. URL |
  3. のんき #sHpFrhuo

順調デスネ・・だって!!

今日・MRI・・の結果を聞きに行ってきました
・・!!≪順調。ですねー!!・次の検査・・
一年・あけていいでしょう・・!!≫・・だってー!!
カキたまちゃん・・元気してますかー?・・
ワタシヮ・・元気100倍!!・・デス!!
  1. 2007/06/12(火) 19:37:03 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

ご無沙汰しています

すごすぎっv-237ですね。
でも、安産で、無事に生まれてよかったですね。
私は入院してから丸一日くらい陣痛で苦しんで産んだので、うらやましい!
そんなお産もあるんですね~。
語り継がれますね。
さまんささんのお産はどうなるなら???
今から、お見舞いに行くのが楽しみですv-238

おめでとうございますv-238
  1. 2007/06/18(月) 09:56:46 |
  2. URL |
  3. KIYO #-

オハヨウございます・・
明日から・・かきたまちゃんを教えてくれた
介護士さんとであった・・すずかけ・・と云う
ロウケン・へ・・リハビリ・・と・メンテ・・に
行ってきます・・
マタ涼しくなったら
お目にかかります
8ヶ月・・楽しかったです。マタ秋からも
よろしゅうに。。
  1. 2007/06/27(水) 08:24:18 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

おめでとうご

すごいv-421
今の時代に、お互い4人兄弟の長男長女…というだけでもすごいのに…v-398
さすが、かきたま家の長男の嫁ですね。v-343
かきたま家v-353安泰v-315ですね。

コメント、今頃すみません。
楽天SHOPでこんにゃく屋開いてみました。
また、見に来てくださいね。v-343
  1. 2007/06/30(土) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. sato #-

アスパラのグラタン美味しそうです。

奇麗に出来ていて嬉しいですね
  1. 2007/07/07(土) 10:31:13 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao

暑いですね?そちらは元気でやってますか?野球もあるから真っ黒かな?
  1. 2007/08/15(水) 10:26:16 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

げんき・ですか??

リハビリ・・とダイエットの入院から帰って来ました
少し痛みも消えたのでリハ・の種類も増えて
横になったり・・1センチくらいですが腰も上げられる
ようになりました・・!!
ウチに居た間に太ってしまったので・・ダイエットに先生たちの頭脳をお借りしてしまいました・・
かきたまちゃんヮ・・調子・・どうですか・・??・・
6月のアスパラが・・今も見えてる・・けど・・
元気を出して・・リハ室・いきましょう・・!!
  1. 2007/10/02(火) 13:42:26 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

美味しそうe-266

私もお料理が大好きなので、

また遊びにこさせてくださいe-265
  1. 2007/12/18(火) 18:48:36 |
  2. URL |
  3. アキ #31xW6Ss.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/348-d8a64ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

