かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトのサラダ

小ぶりのトマトを大量にゲット。たくさん食べます。


トマトのサラダ 材料
  トマト・・・2~3個
  玉ねぎ・・・1個
  フレンチドレッシング・・・適宜
 
 







作り方
  1、トマトは湯むきする。(気にならない方はそのままでも。)
  2、輪切りにして皿に盛り、ラップをして食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  3、玉ねぎは粗みじん切りにし、フレンチドレッシングにひたひたに漬けて冷やす。
  4、食べる直前に、トマトに玉ねぎドレッシングをどっさりかけていただく。
 
  我が家では、お客が来ると必ず出るメニュー。子どもの友達にも大好評なのです。
  いい子だね、野菜をいっぱい食べるんだよ。
  フレンチドレッシングはマコーミックを使っています。割とどこでも手に入るし、お値段も手ごろ。
  我家ではこれを秘伝のタレと呼んでまして(笑)、こんなものにも使ったりします。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  そうえいば8年位前も一度、左の肋骨を骨折したんだっけ。あの時は末っ子の保育園の運動会で、親の競技に参加していた。『カレーライスをつくろう』というゲームだが、いわゆる『フルーツバスケット』『椅子取りゲーム』と同じ遊びだ。ただ、目指すものが椅子ではなく、カレーの材料なのである。まずはジャガイモが地べたにばら撒いてある。その周りを園児の親たちが音楽にあわせて歩く。音楽がとまったらジャガイモを取りに走る。取れなかった人は失格。たまねぎがばら撒いてある。……といった様にゲームをしていくのだが、人参は10本、カレー粉は3箱、肉に至ってはたった1パック。争いは熾烈を極め、カレー粉までは勝ち取ったが、このときカレー粉にダイビングして骨折したのだ。すげーくだらないことで骨を折ったな~、と反省したが、なにしろ肋骨というのは固定ができない場所だからと、シップだけで帰されたことがショックだった。確かに、胴体を鎧みたいにギプスされたら…と冷静に考えればわかることだが、縋る思いで病院にいってる身にすれば、「え~???こんな医学の発達した時代に、骨折をほおっておくの???」と思った。今回もすぐに受診しなかったのは、「きっと、放っとかれる。」と思ったから。またまた、すげーくだらないことで骨を折ったわ。反省。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/04(月) 06:01:37|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<グリーンアスパラのグラタン | ホーム | 薬味たっぷりの胡麻だれ素麺>>

コメント

おはようございます
ウチも『トマト』ひく・・玉ねぎ・のサラダヮ
ヨク作りました・・
切る・玉ねぎ・・より・スライサーで薄くすっちゃいました・・微塵・へタッピなもんで・・上・・ヮカツオブシ・
の・・ワタシとフレンチのちゃきちゃんで・・大皿から分けて採りました・・彩がいいので黒・ミドリ・・とかの濃い色の大皿に盛りました・・!!持ち寄りの宴会にも多数出席・・しました・・!!昨日ヮ心配かけました・・ありがとう・・胸の痛み・・ヮ??
  1. 2007/06/04(月) 07:26:48 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

その後、痛みはどうでしょうか?
そんなに簡単に折れるものなんですね・・
人事じゃないです。
安静にしていて欲しいですが・・・まさか、お仕事に行ってるんじゃ・・?
普通の咳が出るだけでも苦しいのに、
折れてたらどんなに大変か・・
これは神様がちょっと休みなさいって言ってるんですよ・・
職場のことはしばし忘れて休んでください。
  1. 2007/06/04(月) 17:27:33 |
  2. URL |
  3. きこり #-

台所のキフジンさん、おはようございます^^

このトマトサラダは、簡単なのにバリウマ。
トマトがあまり好きじゃなかった人も、夢中で食べるシロモノです。
良かったら、作ってみて♪
持ち寄り宴会でも、きっと大人気♪
  1. 2007/06/05(火) 09:11:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、おはようございます^^

本当!簡単に折れてびっくりだったわ。「うそ?!」
って感じだったもの。

神様の「休みなさい」は聞こえ無かったけど、マネージャーの「休んでください」は聞こえたわ。
マネージャーが女神様に見えたもの。(笑)
  1. 2007/06/05(火) 09:16:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かっ、かきたまさんっ!!

かきたまさん、大丈夫ですか??
肋骨骨折だなんて・・・よっぽど力込めたのか、
案外肋骨って弱いのか分からないけど、痛みは今もひどいのでしょうか。
小太郎は昔足を骨折したことがあるけど
最初の痛みが治まるまでがずいぶん辛かったのを覚えてます。
無理しないように、この際しっかり休んでくださいね。

  1. 2007/06/05(火) 12:30:52 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

お久しぶりです
身辺、忙しく失礼させていただいてました
肋骨にヒビだか骨折だか・・・
そんな状態でお仕事をさせているお店の管理者って。。
考えられないわ。ごめんね。言い過ぎたかしら。
かきたまちゃんも、無理しちゃだめだよ。
今はよくてもキット冬になったり、時間が経つと、痛みが増すと思うから。

トマトは私大好き
毎朝1個食べます
器に入れてオリーブオイルを掛けて、ハーブソルトを掛けて、オーブントースターで焼きます
焼きトマト。美味しいよ。
  1. 2007/06/05(火) 14:33:26 |
  2. URL |
  3. のんき #-

かきたまさ!大丈夫????昨日の晩にブログはみたのだけど、、、読み逃げてしまったんです。肋骨って結構つらいのよねぇ、、、って折ったことはないけど、、、
最近近くの生協が新築工事の為お休みで、隣接のクリーニング屋も休み。で、、、最近は帰りが遅いから、ドライブスルーのコングというクリーニング店に行きます。そういう時、、、かきたまさんもこういう仕事そしてるのかしらぁ?って思い出しています(^^)仕事はほどほどにね。っていうか骨密度は大丈夫?
  1. 2007/06/05(火) 15:56:11 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

小太郎さん、こんにちは^^

力なら、メチャクチャ込めました。まさか自分が負ける(?)なんて思ってもいなかったし。(爆)
肋骨は横からの力に弱い、と長男が言っていましたね。でも、やはり負けるとは思わなかった。
よく歯科医でもらう、強い鎮痛剤をのんでます。効いてるうちは骨折ったことも忘れて過ごせますから、つらいことも無いんです。
薬が切れ始めると恐怖ですが・・・。
小太郎さんは足でしたか。体重を支える足の骨折は、たぶん肋骨の比ではなかったでしょう。
健康って、ありがたいものだと、つくづく思っています。
なにしろ皆さんのコメントで、「後から来るわよ!」というのが、一番怖いです~。(^_^;)
  1. 2007/06/05(火) 16:13:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんにちは♪

ハードな仕事ゆえ、募集をしても人がナカナカ集まらず、ギリギリのところで仕事をしている、というのが正直な所。
労働基準法もあってないようなものです。でも、これが日本の現状の一部なんだと思う。(ちなみに、管理者の仕事はもっと過酷なの。パートでよかった。)

後から来る・・・怖い言葉ですね。若い時、出産後誰にも頼れず、退院後は一人で何でもやっていました。「年取ってから来るわよ。」とずいぶん言われましたが、頼りたくてもだれもいないし、待ったなしだし、やるしかないからと、頑張っていましたが・・・。本当に来ますね。来なくても良いのに。(^_^;)

焼いたトマトは私も好き!いつもベーコンとソテーするから、今度はのんきさんのレシピでいただいてみます。ベーコン無くても焼けるし。(笑)
  1. 2007/06/05(火) 16:33:20 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんにちは♪

ウチの会社にも、ドライブスルーの店舗はあるらしい。珍しい所では、備え付けの袋に詰め放題でいくら、というのもあるんですって。本社(山形)の近くの店舗だそうだけど、東京じゃ無理な営業形態な気がする。いずれにしろ、時間を気にせずクリーニングに出せるって言うのはありがたいわね。

近くのスーパーで「健康器具フェア」というのをやってて、冷やかしで覗いたけど、骨は年齢にしては丈夫で立派なBランクとの結果が出たのよ。
合点がいかねぇ。
  1. 2007/06/05(火) 16:55:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コンバンワ
。。ソノ≪カレーライスのゲーム≫・・
下に置く・・って言う時点で・・
病気をする前のワタシ・・デモ・・
出場・・ヮ見合わせます・・!!
ウチヮ・・≪頭も筋肉≫!!の
ちゃきちゃんが・・そういうものヮ
一手に・引き受けて・・います!!
早いですよー!!≪ラグビー部≫卒!!
ですから・・!!
  1. 2007/06/05(火) 21:01:16 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

こんばんは!

トマトも玉葱も大好きです!
嫁が玉葱ダメですが・・・。(T-T)

運動会でダイビングして肋骨を折ったんですか?
かきたまさんは何にでも全力投球なんですね!

そんな一生懸命な人は最近少ないので嬉しいです!
でも無茶はダメですよ!(^o^)
  1. 2007/06/05(火) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

>100%ジュースとなると、購入は薬局?
沖縄バヤリーズ アセロラってのが 通販にあるんですよ~。
そろそろ、冷たいおやつに、これでゼリーを作ろうと思ってます。
ニチレイのピンク色じゃなくてバヤリーズのは薄いオレンジです。ちょっと、ネクター風でとろみがあります。
慣れてるから、すっぱいのをゴクゴク飲んでます。
初めてだと、濃いのでびっくりするかも。
アセロラカルピスってのがあって、それをまねてカルピスアセロラ割で氷多めにして飲んだりしてます。

親知らずは、やっぱり抜くのを先延ばししてます。
ヌクノコワイよ~
結局、去年の夏も同じことしてたですね、、。
夏場は化膿しやすいですよね~、これでまた先延ばしの言い訳が、、。

骨粗鬆にはゴマを食べるといいと、聞いたんで、骨繋がりで下の方のゴマたっぷり料理ぴったりですね。
すりゴマがより吸収されやすくなるそうですよ。
私は、子供と一緒にカルシウム剤飲んでるんでますます骨太かな。
  1. 2007/06/05(火) 23:57:42 |
  2. URL |
  3. みんと #-

みんとさん、こんにちわ^^

私はすっぱいのがちょっと苦手。でも平気なものもある。
無糖ヨーグルト・レモン・ドリンクビネガーは平気。
八朔・夏みかんなどの柑橘系は苦手。
アセロラも苦手な部類に入りますね。おもしろいでしょ?(^^)そういうのに限って、身体に良かったりするし。
ゴマは結構食べますよ。ミルクパンでちょっと煎って、小さいすり鉢でゴリゴリッとね。香ばしくて好き♪

親知らず、もうひと夏持越しですか?今抜いてしまえば、夏までには楽チンになるけど・・・。
勇気いるよね。
  1. 2007/06/06(水) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

台所のキフジンさん、こんにちわ^^

ちゃきちゃんはラガーマンなんだぁ!すごいなぁ!
ウチの旦那は山のぼらーです。一歩一歩って感じですね。だから、カレーゲームは私が引き受けました。(笑)
  1. 2007/06/06(水) 12:06:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんにちは♪

一生懸命・・・と言うか、単に食い意地?食べ物じゃなかったら、そこまで熱くならなかったかも。(笑)

ひろくんの奥さんは玉ねぎが苦手なのね。味が?食感が?辛味が?それとも、切るときに目が痛いから?
これは、ドレッシングに半日くらいつけておくと辛味はなくなるよ。食感と味は変わらないけど・・・。
私も昔は火を通したネギは苦手だったわ。今は大好物だけど。

  1. 2007/06/06(水) 12:14:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

その後お加減いかがですか?

私は、この時期になるとトマトが食べたくなるの。
秋から冬にかけては、全然食べたいと思わないのにね。やっぱり旬のものだからかしら。
スライスしたトマトにみじん切りの玉ねぎ、
私は柚子ポンで食べます。
フレンチドレッシングっていうのもいいわね。
  1. 2007/06/06(水) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

こんばんは!

嫁は玉葱アレルギーなんです~。(^_^;)
  1. 2007/06/06(水) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

ももママさん、こんばんは^^

夏野菜って、身体にこもった熱を下げる働きがあるのだそうです。
だから、旬に食べたくなるのは自然の摂理ですね。
私も、真冬にきゅうりの香りを嗅ぐとザァーっと冷える気がするもの。

薬のおかげで、痛みはほとんどないの。
でも、うっかり飲み忘れると半端じゃなく痛いから、せっせと飲んでます。(笑)
  1. 2007/06/07(木) 00:47:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

私はキゥイ、旦那は甲殻類アレルギーです。
結構、アレルギーの人っているのよね。
  1. 2007/06/07(木) 00:49:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/347-bf316624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

