かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みず菜とハムのサラダ

切り落としハムをたっぷり入れて。


みず菜とハムのサラダ 材料
  切り落としハム
  みず菜
  たまねぎ
  ドレッシング(イタリアン)
 







作り方
  1、ハムはちぎり、みず菜は洗って食べやすい長さに切る。
  2、たまねぎは薄切りにし、1、ドレッシングとともに和える。
 
  お好みでたっぷり胡椒、また、粉チーズもいけますよ。
  揚げ物が続きましたので(爆)サラダをどうぞ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  家族はみんな「ししゃも」が好きだ。本物じゃないらしいが、あの子持ちししゃもなら何尾焼いても何尾でも食べる。安売りの時に大量に買い込み、夕飯時、ひたすら焼く!焼く!焼く!皿には山盛りの子持ちししゃもが3皿と言う時もあるが、残ったこと無し。ご飯が山とよそわれた茶碗を左手に持ってはいるが、暫くはししゃもばかりが減る。もちろん、我が家の猫たちにとっても大好物であるから、「くれ!」となく。いや、実際はニャ~としか鳴かないが、くれと言っているようにしか聞こえない。最初はごはんも忘れるほど夢中で食べているみんなだが、腹が落ち着いてくるとごはんと猫の「くれ!」が目や耳にはいってくる。この頃からししゃもの様子が変わってくる。…頭だけがなくなるのだ。どこのご家庭もそうだと思うが、ししゃもは尾頭付きで出している。その頭だけを箸でちぎり、「くれ!」と鳴いているやつらにあげたりしている家族たち…。みんなそれぞれ御贔屓の猫がいて(いや、どの猫もみんなかわいいんだけどさ。)、そいつに食べさせようと思うのだが、大抵すごく食い意地の張った猫(太郎限定)に取られてしまうのだ。家族は、ちょっと控えめだったり、どんくさい猫が特にカワイイらしく、あげてもあげても横取りされて食べられない御贔屓猫に、何とか食べさせようと躍起になる。頭をちぎる、猫の名前を呼ぶ、手のひらに載せて口元に運ぶ、横取り猫(太郎)に取られる、頭をちぎる、名前を呼ぶ、手のひらに載せて……こうなるともう、自分たちが食べていたのか、猫の餌付けか判らない。皿に乗ったすべてのししゃもが頭の無い状態になると、今度は尻尾をあげ始める。そうして、胴体だけになったししゃもでご飯を食べるのだ。本当は、いけないの。知ってます。猫には塩辛いから、あげてはいけないの。でも、1年に2~3度の事だからね。やってしまうのさ。おろかだなぁ…。


  ★繁忙期って、本当に忙しいんですね。しばらくは家族がまだ寝ているのに家を出て、みんな寝てから帰ってくるなんて生活でした。この一ヶ月半、リビングに座ることもままならず、旦那は健気にもかきたまのブログをプリントアウトし、冷蔵庫に貼って料理と格闘。子供たちにご飯を食べさせてくれていました。一番忙しい受付店舗が4日間の改装に突入して、やっと少し楽になったところ。少し責任のあるポジションもまかされて、PCに座るよりも責任者マニュアルなぞを読む日々。梅雨ころまではたぶん更新もままならないと思います。ごめんね。
  旦那が、「あちこちの、おいしいお店をとり溜めてあるんだから、それでブログを更新したら?」と提案してくれました。ですので、ときどき食べ歩いた記録をのせるかも。
  みんなのところにお邪魔して、みんな元気なので、そっくり元気をいただきましたよ。これでもう少し、がんばるぞー!!
  PS. 『キューピーコーワ ゴールドα』は疲れに結構効くよ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/19(土) 19:50:25|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<薬味たっぷりの胡麻だれ素麺 | ホーム | とんかつ>>

コメント

わ~ん、お帰り~!(抱きっ!ほっぺたスリスリ!)

お仕事、ホントに忙しいんですね~!
それに比べたら僕の忙しさなんて…。
毎日更新できるんだから、まだまだ余裕です!

うちの猫もたまに魚を欲しがったりしますが、お腹に石が溜り易いので心を鬼にしてあげません。
でもかわいそうだし…。(^_^;)
  1. 2007/05/19(土) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

忙しかったのね。
お疲れ様。どこか具合でも悪いのかと
心配しちゃってたよ。
少しづつでもいいから
更新待ってるね。
  1. 2007/05/19(土) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ワタシも・・具合悪い・・っておもちゃってた・デス
昨日グッグた時。。エッ更新・・??・・て
思わず(ョカッター)って声に出しちゃいました
・・・獲ずけ・・してました・・
どうしても取られちゃう子にヮ・・ダッコして
他を払いのけながら・・デモ・・そういう子にカギって
食べたのに・・もどしちゃうんですよ。。ネ
  1. 2007/05/20(日) 09:08:46 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

いや~お疲れさまです!
でも、元気そうなかきたまおかんさんの文章を読んでほっとしました。まだまだイケそう?
でも、無理はいけません・・・
たまには家族でのんびり過ごしたいよね。
だんなさん優しいね・・・
食べ歩きの記事も気長~~に待ってますよ~(笑
  1. 2007/05/20(日) 10:33:06 |
  2. URL |
  3. きこり #-

忙しそうね

山盛りのシシャモ!

でもさ~。 猫に煮干あげると頭だけ残さない?
ししゃもも本当は真ん中が食べたいんだろーな。
  1. 2007/05/20(日) 11:15:02 |
  2. URL |
  3. Chief #6N7cIngo

大分いそがしそうだね

とりあえず 元気にやってるのがわかって よかったよ(^-^)私もこの何ヶ月か大変だったけど 少し落ち着いてきました 仕事は休みなくやってます ただ 夜は早めに帰れるから ましかな? 太郎君は 一番強くなってるね 猫たちや 家族の多さが目に浮かびます(^^;)楽しそうだよo(^o^)oまた 次回の更新まで 楽しみに してるね☆
  1. 2007/05/20(日) 20:21:34 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

お元気でなにより…

前回のブログで、お子様たちのこともお忙しいとは…拝見していたものの…
凄まじいほどv-356のいそがしさだったのですね。
ほんと、お元気でなにより…v-343です。
疲れたときには、レモン酢も飲みやすくて効きますのでどうぞ、お試しくださいませ。
6月の父の日には、たっぷりとご主人様にご馳走してブログUPしてくださいね。
待ってまぁ~すv-411
  1. 2007/05/20(日) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. sato #-

エライね!

忙しさのなかでも、家族とたのしく生活を回している様子がつたわってきます。よいねー。

わたしは仕事を辞めて、「次」をさがしてます。
でも、今はだらだらしちゃってるの。v-48
はやく稼がないといけないのにい~

仕事がある方がふしぎと、生活がうまく回るんだよね。
わたしだけか?
  1. 2007/05/22(火) 09:49:47 |
  2. URL |
  3. うにこ #-

試してみます♪

お忙しそうですね~(汗)お疲れ様です。私もキューピーコーワ試してみます。(笑)
あまり無理なさらないように(つっても無理な環境なんでしようか……)休んで下さいね。(*´▽`)


  1. 2007/05/24(木) 10:21:49 |
  2. URL |
  3. 鬼嫁子 #-

初めてカココします。
私もかきたまサンの様に親知らずが痛くて、でも抜きたくなくて苦しんでます。
虫歯の臼歯を抜いて、歯列矯正で移動させるのは、ス-パーテクニックだからとあきらめてましたが、
かきたまさんの日記には、普通の歯科みたいだし、
そんな、ラッキーなことを提案してくださる歯医者さんか知りたくて、思い切って書き込みしました。
本当に、歯が疼いて家事もほっとけモードになってしまって、家族には申し訳ないコトシテマス。
かきたまさんも前に欝の薬?のこと書かれていたんで、私も今軽くウツみたいで、、、。
私の方はこの親知らずが原因なのかな~?と最近思うようになって
思い切って抜こうと予約入れましたが、思い切れずうじうじしています。
私は、キューピーコーワじゃなくて、アセロラ100%ジュースです。
お体お大事に。
  1. 2007/05/27(日) 18:35:02 |
  2. URL |
  3. みんと #-

みずな・と・ハムの・・サラダ
・・ハム・・を見切り品の生ハムに・・してみました
塩っぽくって。生ハムらしさが生きて・・
おいしかったです・・!!!
元気・・してますか・・??・・
  1. 2007/05/31(木) 08:31:10 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #JoOer8Sk

おもちゃのひろくん、こんにちは♪

よほほ~い。(アラレちゃん?)
ひろくんにハグされた~。うふうふv-238

忙しいけど、体力の方ですから食って寝られりゃ何とかなるのですよ。
精神的に大変なお仕事をされている方は、もっと大変だろうと思います。
ひろくんも責任のあるポジションですから大変よね。結構、無理しちゃうしね。

ウチの白猫ノアさんは石で入院して、16万円高級猫に出世したのよ。
だから、ノアさんにだけはあげないの。ししゃもの頭。(笑)
  1. 2007/06/03(日) 10:59:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんにちは^^

ご心配をかけました。(^^ゞ
具合悪いくらいの方が、適当に休めていい気がするわ。不謹慎だけど。
私って、丈夫なのね、と思っていたら骨折よ。
今日は、どうにも痛くて、はじめてドタキャンで休んだの。
そしたら、放りっぱなしの家の事が目に付いて・・・。
これから掃除するわ。(^_^;)
  1. 2007/06/03(日) 11:06:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

台所のキフジンさん、おはようございます^^

や、元気でしたよ~。更新できなくてごめんね。暫くはぼちぼちペースです。きっと。(^^ゞ

やっぱり若い猫は良く食べるのですよ。いくら食べても足りない!って顏してるもの。
7匹もいるから、いっぱいあげてもあんなカサカサのししゃもの頭なんてどこに入ったか判らないみたいよ。(笑)
  1. 2007/06/03(日) 11:11:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんにちは^^

いや~、ゆっくりしようと居間のカーペットに座ると、猫の抜け毛がきになって、コロコロばっかりしてるから家族と口もきいてないのよ。(爆)
旦那には感謝よぉ。朝晩のごはんと、お弁当まで作っているわ。
長男夫婦がタイマー付きのガス炊飯器を母の日にプレゼントしてくれたので、「朝が少し楽になった」なんて、私の言うべきセリフを旦那が言ってる。笑えるでしょ。(爆)
  1. 2007/06/03(日) 11:20:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ちーふってば、こんにちわ^^

煮干はだしがらしかあげたこと無いけど・・・そういえば、頭残してたわね。
いや、それすら、他の猫が来て食べちゃうんだけどさ。(笑)
  1. 2007/06/03(日) 11:22:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんにちは♪

nanapuさんも忙しいのね。私も夜は早く帰りたいわ。
自論でね、ごはんを一緒に食べないと、子供はグレる!と思っているから、不本意なんだけどね・・・。
今日は骨折が痛くてドタキャンしたから、子供とゆっくりご飯食べるわ。
  1. 2007/06/03(日) 11:29:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんにちわ^^

レモン酢!是非作り方を教えて!
今のところ、去年大量に作った「しそジュース」をチビチビ飲んでます。
チビチビだから、効き目が見えない。(爆)
  1. 2007/06/03(日) 11:38:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うにこ、おはよう^^

もちろん充電の必要だけど、仕事も必要よ。
家族に迷惑かけない程度ならね。私は迷惑かけっぱなしだから、頭が上がらないわ。その割りにえばってるけど。(爆)
最近特に、働ける自分でよかった、と思うのよ。
鬱の時にはゾンビだったもの。(笑)
  1. 2007/06/03(日) 11:43:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

鬼嫁子さん、こんにちわ^^

鬼嫁子さんもお疲れモードですか。
子育ての期間って、寝る時間も食べる時間も子供に左右されるからかなりきますよね。
朝晩一粒づつで、結構楽になれますよ。キューピー。(笑)
  1. 2007/06/03(日) 11:51:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

みんとさん、こんにちわ^^

いらっしゃいませ~。ぐうたらなブログですみません(^^ゞ
もう、抜いてしまったかしら?親知らず。
私も歯医者さんには、「抜く覚悟が出来たら予約しますから、よろしくお願いします。」と申し伝えて少し時間を稼いだりしました。
ただし、暑くなると化膿しやすくなったりするから、夏は避けたほうがよいらしい。
私は元来の食いしん坊のおかげで、「こんなんじゃ、うまい飯が喰えん!一刻も早くやっつけてしまわねば!」と思っちゃう人なので、決心までの時間はそんなにかからないほうです。
確かに暫くはつらいけど、必ず治るから、早めの治療をおすすめしますよ。
アセロラですか。それも美味しそうですね。100%ジュースとなると、購入は薬局?
  1. 2007/06/03(日) 12:10:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/344-a531324b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

