かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ

我が家の今日のとんかつは肩ロースです。


とんかつⅡ 材料
  豚肩ロース肉
  卵
  小麦粉
  パン粉
  塩・胡椒
  揚げ油
  キャベツ・レモン・練からし・ソース





作り方
  1、キャベツは千切りに、レモンはくし型に切っておく。
  2、卵を割りほぐし、小麦粉をまぜておく。
  3、ロース肉は筋きりをし、包丁の背などでよくたたく。肉に塩・胡椒する。
  4、2をまんべんなく塗りつけ、パン粉をしっかりつけて揚げ油で揚げる。
  5、1と共に器にもり、練りからしをそえる。
 
  溶き卵に小麦粉を混ぜてしまう横着技で、揚げ物もらくちん。
  ウチは「とんかつ食べ放題」と言うメニューがあります。キャベツの食べ放題じゃありませんよ~。
  今日は2.5㎏の肩ロースを揚げて、長男夫婦も呼んでとんかつ三昧。もち、完売。すげー。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  三男は15日に、末っ子は昨日卒業式でした。皆さんは、スーツ派?着物派?最近は着物の方がすこ~し増えたようです。私はスーツですが、今回はちょっとハプニングがありました。もともとのんびりやなので、14日の夜、11時頃にやっと「さて、明日の支度支度。」とスーツを出そうと思ったら……ない。スプリングコートも、バッグも見当たらない。さすがに焦りました。三男が中学に入学するときに買ったパンツスーツ、大事にしていたスプリングコートもバッグも探せど探せど出てこない。服をしまってある所なんて決まった場所だから、他にあろうはずもない。結局見つからなかったのだけれど、一人で大騒ぎしていると旦那から衝撃の報告が。「いらないっていって、捨ててたじゃん。」???何言ってんの?そんなこと、あるわけないじゃん。と思ったけど、では、なんで無いのだ?記憶の糸を手繰るも、まったく思い出せない。そう、鬱病の薬を服用していた時だから、ありえない行動ではない。……どうする?明日の卒業式。どうするどうする??こうなったら、着物しかない!と思い、今度は着物を探す私。しかし、これも羽織しかないのです。襦袢は?帯は?足袋は?…小物に至るまで何一つ見つからなかった。途方にくれた夜中12時半。「フォーマルで行きなよ。ブローチでもつけてさ。」ネットでフォーマルの使い回しを調べていた旦那が助け舟。しかし、ブローチも、コサージュも持ってない私。結局、桜色のスカーフを巻くことで急場をしのぎました。ま、ほら、主役は親じゃないし。そんなわけで、我が家の衣類たんすが妙にスッキリしているのは、私が犯人だったようです。イヤ、しかしとんでもないハプニングでした。もったいない…。
 
 
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/24(土) 00:23:31|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<みず菜とハムのサラダ | ホーム | 豆ご飯Ⅱ>>

コメント

おはようございます。。
そんなスゴイお薬・・の経験のあった方・・とヮ・・
あまりに・・感じさせない・・明るさ・・です・・
伺ってみると・・みなさんイロイロ・・病んでらっしゃるみたいです・・わたし・・も・もうひとふんばり!!がんばるぞい!!です!!
豆ご飯・・デリターン・シテキテ・・!!
うん・・!!マー・・!!もー!!・・って目をみはりました!!!ソウデスネ・・くいほうだい・・おかわり自由・・の『かつ!!』・・の日・・ありました!!
立ってる・・足が・・スリッパ以外ヌターっとアブラっぽくなってたりして・・湯船に入ると・・アブラ・の・ヨウナモノ・・ういたり・・して・・おいしかったわ!!
ウチヮお勝手で・・えいってきる・・と云うか
断じてって云うフンイキ・・であのガシャ・ッテ言う
衣・・の切れる・・音・・だーいすき!!
おいしい音。。の代表!!だよね!!
  1. 2007/03/24(土) 10:04:48 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

2.5キロ?

2.5キロって12人前じゃないですか。
揚げるのも大変そうだ。
  1. 2007/03/24(土) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. Chief #6N7cIngo

かきたまさんの復活ですね。
体調不良かと心配しました。
美味そうなトンカツですね。何をかけますか?
ソースですよね。
名古屋では味噌をかけて味噌カツにします。
一度、試してみてください。
  1. 2007/03/24(土) 11:32:26 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

すごいハプニング!
そりゃあせりまくりだよね。
無事出席できてよかったわ。
ちなみに私は、スーツ派です(笑)

お肉2.5キロ!!!すげぇーー!
揚げるの大変だったでしょ?
  1. 2007/03/25(日) 00:31:24 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

すごいわぁ~v-356
うちも、4人家族なのにチキンカツの肉は1キロv-352
でも、かきたまさんちには負けますわぁ~v-356
うちは、来春が、卒業&入学式です。
うちのとこは…卒業式はフォーマルの人多いですよv-353
入学式は明るめのスーツか訪問着ですが…
かきたまさんの明るさで、フォーマルでも全然OKですよぉ~v-343

着物は着たいけれど…大変ですよね…後片付けが…v-356
  1. 2007/03/26(月) 00:58:52 |
  2. URL |
  3. sato #-

わかりますよ~
着なくなった衣類も捨て始めると拍車がかかって
これもあれも!ってどんどんごみ袋に入れて
すっきり!!
んで、後からアレも捨てたっけ??って・・・(汗
でも、前夜に気づいてよかったですよ~
私なら当日にバタバタして、もう行かない!ってなるかも・・(笑
  1. 2007/03/26(月) 15:23:15 |
  2. URL |
  3. きこり #-

2、5キロものトンカツ。どれくらいの量のになるのか見当もつきませ印が、揚げてる最中に、気持ちが悪くなる程でしょうか。
我が家は2人。二枚揚げればチョン。
大勢でワイワイと賑やかな食事。チョッピリ羨ましいなv-13

私は出来るだけ着物を着たいと思っているのですが、頭のセットからから始まり、鼻緒の固い草履に至まで、一連の面倒な作業を思うと、躊躇したくなりますね
我が家の真ん前が、高校ですが、今年の卒業式は、黒を着られた方が例年になく多かったように思います
難なきを得てよかったですね
お二方のご卒業おめでとうございます
入学式の準備はお早めに。。。

ちなみに私は何かのイベントがある時には、1ヶ月くらい前から着るもの選びを入念に始め、一週間前には小物類まで用意し、結局、当日は、全く、違った物になる事が多いです(笑)
  1. 2007/03/27(火) 08:48:55 |
  2. URL |
  3. のんき@お江戸にて #sHpFrhuo

本当に捨てたんだぁ・・・・・・
私のスーツは、もう着られないなぁ・・・
最近普通の格好でも平気で式典に出てしまう私ですけどね。スーツはタンスの肥やしだしねぇ・・・
  1. 2007/03/27(火) 14:27:27 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんばんは!

とんかつ食べ放題ですか!?
スゴイ!
でもそんなに食べれないかも・・・。

うちも片付けが下手で、いざという時に物が出てきません。(T-T)
  1. 2007/03/29(木) 23:43:36 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

かきたまちゃん
また・・とんかつ・・続いちゃってるヨー・・
たけのこ・・ナンテ・・さっぱり目で・いいかも??
  1. 2007/04/21(土) 09:08:58 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

かきタマちゃんへ
グーぐる。。でクリックしたら・・違うかきちゃん・・のとこに。。行っちゃったんです。。
おひっこし・・・ですか・・??・・
  1. 2007/04/27(金) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

元気ですか????パソコンひらいてないかな???私は引っ越したので遊びにきてね
  1. 2007/05/10(木) 11:23:09 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

かきタマちゃんへ
退院して翌日・・10月29日から・・のアクセスが。。
10000件・・突破・しました!!
根本君にかきタマちゃんを教えてもらって・・もう半年・デス一緒に・ヨロコンデくださいね
  1. 2007/05/12(土) 17:49:28 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

トンカツばかりじゃ。。。
お腹満腹だわ。
あら。。。
今日もトンカツ。。。

体調を崩されたんじゃないかと案じています

お忙しいとは思いますが、「元気な姿」ネット上でお待ちしていますね
  1. 2007/05/14(月) 08:09:59 |
  2. URL |
  3. のんき #sHpFrhuo

みなさん、おはようございます。
やっとPCの前にすわれたよ~。
心配のコメントもありがとう。
午後にでも、更新記事にて近況(言い訳)を・・・。
って言うか、打ち込み方も忘れてて、ちょっと焦る(-_-;)
  1. 2007/05/19(土) 07:42:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

午後更新ですか?よかったぁ!元気ならいいのさ。私もあまりパソコン見られなくて・・・・・・更新も少なめだからさ(^^)また来るね
  1. 2007/05/19(土) 10:00:14 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

よかった・・!!
少しづつ・・デ・・いいから
まってマース!!・・
6月の最終週・・から夏の間
リハ・・もかねて入所・しようと。思ってます
お元気で・・ネ・・マタ。ヨロシク・・
  1. 2007/05/19(土) 16:57:08 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/343-6e0408aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

