かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆ご飯Ⅱ

さやつきの物を買ってきて!やはり剥きたては抜群に美味しいですから!


豆ご飯Ⅱ 材料
  グリーンピース・・・一袋(さや付き)
  米・・・3合
  塩・・・小さじ1
 
 







作り方
  1、米はといでざるにあげておく。ボウルに塩水(分量外)を用意する。
  2、グリーンピースをさやから出したはじから塩水にいれる。
  3、炊飯器に米を入れ、普通に水加減して塩を入れる。
  4、グリーンピースをざるに揚げて水気を切り、炊飯器にいれて普通に炊く。
  5、炊き上がり、蒸らしたら豆を割らないように混ぜる。
 
  豆を剥いたあと、空気にさらしてしまわないように塩水に落とし入れていきます。
  空気に触れる時間が短いほど、豆の皮が柔らかくて美味しい!…と思うのは私だけかなぁ??


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ものすごく長いことサボりました。ホントにホントにサボったわけですが、尋ねてくださった方にはナポリタンはもう食べたくない…と思わせてしまったでしょうか?ごめんなさい。ここからは言い訳を少々…。
  小学6年生と、中学3年生を抱えているため、年度末で忙しい!!最後の学校行事、お別れ会、新入学説明会、卒業式…これが二人分。しかも末っ子は少年野球チームを卒団後、シニアチームへと進む事に。体験練習の翌週には入団を決め、毎週土日、スムーズに行って片道40分の送り迎えが始まってしまった。その上、仕事では春の繁忙期に突入。ついでに歯も抜いた。正直に告白すると、ちゃんとご飯を作っていない。カレーライスとか、ラーメンとか、パスタとか。朝は卵ご飯とか、納豆ご飯。目も当てられない。面目ない。そんなわけで、今日も豆ご飯。ごめんなさい。
  JUNK★FOODSのチーフに「更新したら?」と言われて、ちょっと我に返りました。休日のたびに行事だったので息切れ気味でご飯を食べに行ったチーフのお店。今度はちゃんとカメラ持って、『取材』にいってきます♪
 

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/22(木) 00:58:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<とんかつ | ホーム | トマトソーススパゲッティ>>

コメント

おはようございます・・
リニューアル。。?!1コ・・めが・・大好物・・の
豆ご飯・デ超・・嬉イッス!!
マダ・・新マイ主婦・だったころ・・
おばあちゃんの豆ご飯が恋しくて・・
見よう見まね・・デ作ってみました・・
ナンにでも入れれば・・いいと・
お酒も入れてしまい・・
なんだか・・お豆ご飯のチンピラ
見たいの・・が出来ちゃったこと・・があります
ヤッパリ・差や入り・・ナンカ見ると・買っちゃいますよね!!
  1. 2007/03/22(木) 07:38:25 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

うん、毎日トマトパスタでした(笑)

豆ごはん大好き!!
でもね、我が家では食べるの私だけなの。
みんなグリンピース嫌いなの。
美味しいのにねぇ・・
誰か一人前だけおすそ分けしてくれないかな(笑)

学校行事、今が一番忙しい時期かもね。
お疲れ様です。
また更新楽しみにしてるわ♪
  1. 2007/03/22(木) 07:54:07 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

まぁ忙しいよね~

わかるわかる。あたまも机の上も心の中もいわゆる「ぐっちゃぐちゃ」だよね。
年度末だもん!
私なんか舞台も重なってるから、なにがなんだかわからない状況ですヨ。
チケット売りたくても営業(?)すらできない!
PTAはさ~…ホントに「何度説明すればわかるわけ?」みたいな人ばっかで!プリント位読め!みたいな奴ばっかで!普段なら「おおそうかい、説明してやろう。日本語が不十分なのね」となるところ、そういう余裕もまったくないと人間ここまで荒むのか、と。

愚痴ってしまってますが、じつは今週はインフルB型娘に付き合って、ずっと寝ています。
彼女に感謝しなくちゃだわ~☆
  1. 2007/03/22(木) 08:29:40 |
  2. URL |
  3. うにこ #-

わぁ~~~更新してる。行進とも言える
ナポリタンは十二分に堪能いたしました(笑)
年度末の忙しさ。過去を懐かしむ気持ちで読みました。
子供達が巣立って行った今、あのころが、なんか、充実していて、張り合いがあったなぁ~~

豆ごはん。美味しいよね
我家の収穫はもう少し先だけれど。。。収穫時になると、連日「豆ごはん」だわ
そう言えば、、、冷凍庫の「どこか」に昨年の「豆」が冷凍してあるかも。。
今夜は豆ご飯にしよっと。
  1. 2007/03/22(木) 11:14:00 |
  2. URL |
  3. のんき #-

来たよーー。

スイマセン、わざわざリンクまで貼って頂いて♪

年度末か~。 皆様忙しい時期なんですね。
何でオレは閑なんだろう。


豆ご飯美味しそう! 
オレは昨日サイゼでグリーンピースに温泉玉子が乗ってるヤツを食べました。
新鮮なヤツが食いたい。
  1. 2007/03/22(木) 12:14:12 |
  2. URL |
  3. Chief #6N7cIngo

おおー更新になってますね~!!
何か春って忙しいんですよね~
私も冬物をクリーニングに
大量に持って行ったりしてるから・・
かきたまさんのお店の忙しさ・・・想像するだに恐ろしい・・・
子供の少年団の送り迎えもけっこう大変ですよね~
自分の時間が細切れになっちゃうもんね。
豆ご飯いいですね~
新鮮でつやつやした豆ごはん・・作ってほしいなあ・・
  1. 2007/03/22(木) 14:11:45 |
  2. URL |
  3. きこり #-

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

懐かしい思い出ですね。(笑)
失敗は成功の元ですから。何でもやってみるって大事ですよ。
若い時は特に。ね。
さや入りを買うつもりが、スナックエンドウだったことがあります。
いらい、ちゃんと表示を読むようになりました。(爆)
  1. 2007/03/22(木) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

ウチの子も嫌いでした。給食の豆ご飯がまずいから、というのが理由で。
2005.11.26の独り言で、我が家の次男、グリンピース丸のみ事件を書きましたが、今はウチの豆ご飯はうまいと言って、ちゃんと食べます。
一人分って、作るのもちょっと・・・って量よね。
炊き立てを振舞ってあげたいよ~。
  1. 2007/03/22(木) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うにこ、こんばんわ^^

久しぶりじゃのぉ。舞台を抱えておるのですか。そりゃ忙しいじゃろうて。
PTAは色んな人がいるから・・・。割と「ひとごと」と思ってる人、多いし。
ふきさんはインフルとな?
お大事に。
社交辞令でなく、飲もうよ!
  1. 2007/03/22(木) 20:22:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

もう少し頑張れば、親の仕事なんて終わってしまうのですものね。
なんだかんだ言ってもあと少しだ。
そのうち、嫁が同じ事言って忙しがっているのを、懐かしく感じるようになるのね。

おお、のんきさんちはもうじき収穫!うらやましいわ。
買うと結構高いのよ。ウチは6合炊くのに、600円分の豆を入れるわ。好きだから、どっさりとね。
冷凍庫の宝物、探す!(爆)
  1. 2007/03/22(木) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ちーふってば、こんばんわ^^

ちーふのつぶやきが面白いのでリンクさせてもらいました♪よろしくね。

ちーふは閑なわけじゃなくて、マイペースなのでは?
それが一番良いではないですか。
サイゼリアのそのメニュー、私も食べるよ。無性に野菜が食べたい時。(爆)
  1. 2007/03/22(木) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

春はとにかく忙しいですよね。やることが果てしなくあるし。
毎日、大量のクリーニング品と戦ってます。(笑)
今まで、ハンガーで仕上げていたYシャツが、たたみ仕上げの希望が多くなってます。
冬物を引き出しに仕舞うため?と想像しています。
たくさんたたむから、早く上手にたためるようになりましたよ。
豆ご飯うまいよね!毎日でも良いけど、子供からクレームが来るからやらないの。(爆)
  1. 2007/03/22(木) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

更新、嬉しいです!
このまま、かきたまさんがフェードアウトするのではないかと心配しました!
僕も毎日更新してますが、たまには休憩しようかと思う今日この頃です。(^_^;)
  1. 2007/03/23(金) 01:17:53 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おひさし~です。

はい。私も年度末…少々さぼり気味です。v-388
卒業生がいなくても、週末ごとに行事が入りますv-409
二人卒業しかもシニアリーグなんて…ずっと、土・日は忙しそうですね。
お仕事の方がすごく忙しいのかとも思っていました。お元気でよかったぁv-343v-411
もしよかったら、絞りたて新酒お送りしますよv-363
  1. 2007/03/23(金) 01:31:37 |
  2. URL |
  3. sato #-

豆ご飯の事書いてないのに、送信してしまったv-404ので、続きです。
子供のころは、青臭さが苦手でしたが,だんだん季節になると必ず食べたくなります。
塩加減が決め手なんですよね。
私もおばあちゃんの味=豆ご飯です。そして、山椒の葉を浮かせた、豆腐のおすましが良い思いでです。v-421
  1. 2007/03/23(金) 01:36:59 |
  2. URL |
  3. sato #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

ご心配かけました。フェードアウトするには、私に未練がありすぎるようです。(笑)
今度からはちゃんとお断りしてからサボりますね。(爆)
マイペース、と言うことで。
  1. 2007/03/23(金) 08:15:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、おはようございます^^

土日は寝坊!と決め込んでいたものを、仕事で普通に起きるようになり、今度はシニアの練習で5時起き、弁当作り、送り・・・のあと仕事。終わったら迎え。
最近はタイマー付きの炊飯器が欲しくてたまらないです。(古いガス釜なので付いてないの)
あと30分寝られるから。(笑)
でも、ガスの方が美味しいのよ~。ご飯が。ね。
お酒、ホントに送ってくれます?
あとでこっそりメールします!えへへ♪
  1. 2007/03/23(金) 08:22:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/342-de61b362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

