かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトソーススパゲッティ

1kgのパスタをペロリ、の三男と末っ子。


トマトソーススパゲッティ 材料
  トマト缶・・・・・1缶
  にんにく・・・・・2かけ
  マギーブイヨン・・1個
  オリーブオイル・・大さじ6
  ローリエの葉・・・2~3枚
  塩・胡椒・・・・・適宜







作り方
  1、鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、粗みじん切りにしたにんにく1かけを入れて色よく炒める。
  2、香りが出たあたりでトマト缶を入れる。鍋の中でトマトをつぶしブイヨンを加えて煮詰める。
  3、ローリエの葉も入れて最初の半分くらいまで煮詰め、塩胡椒で味を調える。
  4、多目の湯でスパゲティをアルデンテに茹でる。
  5、大さじ3のオリーブ油でスライスしたニンニク1かけを炒めた所に茹で上がったスパゲティを入れて炒める。
  6、トマトソースも入れてよく混ぜ、皿に盛っていただく。
 
  お好みで粉チーズをたっぷりふって。生のバジルを刻んだものを入れればよかったかも。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  昨日歯医者に行ってきました。以前痛むとお話した、親知らずの隣辺りが痛むのです。実はあの時は、「親知らずは大学病院で抜いてもらった」との複数のコメントをいただき、受診するつもりがすっかり尻込み状態に。痛み出したらあきらめがつくだろうと、放置決定。しかし、すっぽり歯ぐきに隠れていた親知らずは、徐々に顔を出し始め、今は半分日の出状態なのです。虫歯にしてしまったら大変だからと、歯磨きのたびに歯ブラシで口裂け女をやりながら、歯ブラシの届きにくい8番の歯をごしごし。そんなことをしているうちに、6番と7番の歯が浮いているような感じでドヨ~ンと痛いのに気付く。歯ブラシの柄で歯を叩いてみると、やはり痛むのは親知らずじゃない。「なんだ、親知らずじゃないならちゃんと治してもらってこよう。美味しく食べるのには歯が大事だもんね。」と言ってることと、言ってることが違うじゃないか状態で、歯医者へ。医師は歯のパノラマ写真を指差しながら言いました。「斜めに出てきた親知らずが、7番と6番を押していて歯の根にダメージを与えています。6、7番は神経も取ってしまってあるし、どうです?この年寄りの7番を抜歯しちゃって、若い親知らずに頑張ってもらうってのは?」そうかぁ。親知らずは出てきたばかりで若いんだ。まだ虫歯にもなってないし、神経もちゃんとある。じゃあ、そうしようと話しが決まって、次回は抜歯という運びになりました。予約は7日の午前中。それまでに、今炎症をおこしている所を抑えましょうと、薬をもらったのだが…。炎症止め、3日分。予約9日後。飲み終わった後、抜歯までにまた腫れたらどうするんだろう?
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/27(火) 20:16:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<豆ご飯Ⅱ | ホーム | 丸亀製麺>>

コメント

ふふふ、ここでも歯に悩まされている?(゜ー゜)ニヤリ仲間♪仲間♪
親知らず抜かないでがんばってもらうんだ。
そうだよね、まだ新しい若い歯だもん。
抜かないですむならそれのほうがいいわよ。
って・・違う歯を抜くのか・・・

私も近いうちに抜きにいくから、お互いがんばりましょ♪(まだ決心が付かないけど(笑))
  1. 2007/02/27(火) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんばんは^^

のんきさんも痛むと言っていたよね。
ももママさんもだったのね~。
46歳にもなって、歯が出てくるなんて思わないからちょっとびっくりした。

痛いのがとってもいやだから、さっさと済ませてくるわ。
お互い頑張りましょうね~。(^_^;)
  1. 2007/02/27(火) 23:08:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

えぇ~!

そんなこともあり!なんですねぇ。
親知らずの痛みなしで生きているので、このまま
親知らずはないもので終わりたいのですが…v-356
抜歯予約日まで不安ですね。
田舎者は待ち時間がすごく苦手なんで、私は待てないかも…。
並んででも、食べたり、買ったりできるのは都会の人の証拠なんだって聞いたことありますぅv-361
  1. 2007/02/28(水) 00:22:48 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、おはようございます^^

とんでもない!待ち時間は大嫌いですってば。
しかし、仕方ないので…。本当は「今すぐ抜いてくれないかな(ーー゛)」と思っていたくらい。
ま、喜んで歯医者に並ぶやつぁいないと思うけど。(ーー;)
>並んででも、食べたり、買ったりできるのは都会の人の証拠なんだって聞いたことありますぅ?
いや、初耳。
都会って言うのは、待たなきゃならない状況が多いのかも。人が多いし。
でもファミレスで、注文から提供までお客が待てる時間は13分なんですって。
それすぎると「まだ?」と言われる。
都会人は意外と待てないと思いますよ。
  1. 2007/02/28(水) 08:02:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

へ~!親知らずって抜かれるもんだとばかり思っていましたが~違うんですね。
若いから働いてって・・なるほど~!
でも、やっぱり抜かれるのは怖い・・・
かきたまさん・・感想教えてね。
  1. 2007/02/28(水) 15:51:28 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

私もね、目からうろこでしたよ~。
親知らずは前の歯につっかえてるような状況で、まだまだ他の歯よりも、5mmも低いから、どうやって抜くんだろうとびくびくでした。他の親知らず抜いた時は、結構大変だったので・・・。
旦那に話したら、「俺も一箇所そうやったよ。歯って移動するから、隙間もなくなっちゃうよ。」なのだそう。
でも、やっぱ抜くのは・・・怖いっす。
  1. 2007/02/28(水) 17:16:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

親知らず・・わ出てきませんでした・・
今日のメニューヮ・・2キロの
太めのマカロニ・ペンネ・・クるる・・
です・エビとブロッコリー玉ねぎ・
ホワイトシチュー・・チーズのセ・・
って・アトヮサラダ・・です
ケッコウ・・ッテ云うか・・ワタシの時より
いけてる・・ミタイ??!!
  1. 2007/02/28(水) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

私と同じだわ。
親知らずを、6番の代りに使っていました。
もうずいぶんになるわ
今回、その大事な親知らずの根元が、虫食い。
気づかずにいたら(痛みも無かったから)検診で見つかって、神経まで行っているんだって。
神経を抜いたにもかかわらず「親知らずは根が深いとか」
神経を抜いた跡に、化膿したみたいで、ズキンズキン痛み、切開してもらっても、どこか奥の方で痛みを感じるのよねぇ
次回は2日。
さて、どうなるこっちゃら。
歯の痛みって辛いよね
  1. 2007/02/28(水) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. のんき #sHpFrhuo

こんばんは!

スパゲッティはうちの親父が作るメニューの十八番です!

7番の歯とドアノブに糸をくくり付けて・・・。
クックックッ!(`∀´*)
  1. 2007/03/01(木) 00:16:43 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

台所のキフジンさん、おはようございます^^

親知らず、出てこなくてなにより。結構面倒です。
磨きにくいし、すぐ虫歯になるし、抜くのも大変だし。

2kgのペンネとは・・・すごいですね~。
ウチじゃ2kg一度には茹でられない。鍋は大きいけど、ザルが小さいから。(爆)
パスタに限らず、麺類って美味しいよね~。
  1. 2007/03/01(木) 07:43:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、おはようございま~す^^

うおお!親知らずが虫歯で「撃沈」だったんだぁ。
もう、お大事にとしかいえない。察するにあまりある歯の痛み・・・つらいよね。本当につらい。
私も他の親知らず抜いた時、歯のかけらが残っててね。化膿しちゃったんだ。
何にしても、親知らずってのは大変なやつだ!最初からプラチナで出て来いよ!ね!
ああ、思い出す・・・いてて・・・。
  1. 2007/03/01(木) 07:50:21 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

(-_-;)
ドアノブは良く聞く話しダケド、なぜドアノブなんだろう。
度胸も根性もないから、歯医者に行きます・・・。
  1. 2007/03/01(木) 07:54:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

親知らずがちゃんと残ってるってすごいね!私はもうとっくに全部抜いてしまったので・・・・奥のほうから歯が少なくなってきました。先日歯がある人とない人ではある人のほうが呆けないといってました。私の両親は総入れ歯。私は前歯は丈夫なんだけど奥は全部治療済み。頑張って歯磨きしなくちゃ・・・・
歯は大切だから(^^)大事にね
コメントは気まぐれにしているので、非公開にしておきますね。かきたまさんも忙しいけど、頑張ってね。
  1. 2007/03/01(木) 08:35:09 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう♪

私も治療してない歯はないってくらい。ボケと関係するの?
自分の身体をちゃんと使うって大切なんだね。

いつでも、これる時に来てください。しんどかったら愚痴も聞くよ。とにかく、身体を大切に!
  1. 2007/03/01(木) 08:53:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

壁紙・・ッテ云う奴を・・
お茶犬に変えて。みました
スンゴクカワイイよ。。!!
かきタマちゃんみたいな・・
大人っぽいのでヮ・・ないけど・・
ミミも・動いたり・・するの!!
  1. 2007/03/01(木) 22:52:51 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

こんばんは^^

こんばんは^^
親知らずですか~、もう虫歯には15年くらいなっていないので、虫歯の痛みを忘れてしまっています。親知らずにいたっては、できたことがあるのか無いのか?自分でも分からないくらいです。
でも親を知らない『歯』くんには、やっと日の目を見る機会を与えられるのですね^^
頑張れ、親知らず!
頑張れ、かきたまさん!

また遊びにきますね^^
  1. 2007/03/02(金) 00:42:51 |
  2. URL |
  3. たか #-

おはようさん・・
キョウワ亡くなった父の76・?77回目の誕生日です・・歯・・の弱いヒトでしょっちゅう・歯みがき・してるのにカナリ早く・から・・50くらいから??
総入れ歯・・ッテ云うヤツ・・でした・・
末期がんで・・寝ている時も・・人相が変わって見えるから・・と云って・亡くなる・・10日・・前くらいまで
あの・・ウザ・・そうな入れ歯・・をつけていました
1ヶ月も前から・・水だけ・・ソレもアンマリ・飲めなくなったのに・・見た目・・気にするって言い張ってました・・妹が神戸から来て・やっとはずさせて・・
ナッ・・ヘンな・カオになったろ・・っていってましたけど・・妹と泣き笑い・・でした・・それから10日・・
持たなかった・・ですけど
  1. 2007/03/03(土) 08:30:56 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

キフジンのブログに
かきタマちゃんに読んでほしい
お料理話が・・載ったの
って・私がのせたんだけど・・
マイ・・キンショウバイ・・!!
コレを・・おばんざいのもとの
残りカス・・?・・!!で作ってくれたの!!
主婦としてヮちょっといいでしょ!!
  1. 2007/03/07(水) 17:53:41 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

k今日アリガトウ行脚・・をしてきました
マッタク動かない・・足が動くようになったのです!
あまりの嬉しさに・・入院していた病院2ヶ所
動かせるようになったところを・・見せに
・・半ば・・きょうせいてきに・・ですが・・
行って来ました・・ミンナから・・よかったね・・
・・頑張ったね・・と太ったね・・ももらってきてしまいました・・さあ・・ダイエット!!ですね!!
  1. 2007/03/09(金) 21:01:59 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

お久しぶり!デス!!
かきタマちゃんに会いたくて。。
ググッテ・・見たり・・ケッコウがんばりました!!
昔・・の06年のブログにいっちゃって・・
お引越し・・したんだー・・とか・・落ち込んだり・・
100キンフットバス!!いいでしょ!!
お友達にもらった・・梅・を乾かす・・のに・買ったんだけど・・お持ちを・・かわかしたり・・サイゴヮ
フットバス・・に変身!!してくれました!!

  1. 2007/03/21(水) 23:58:48 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/341-098a12b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

