かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸亀製麺

すぐ近所に讃岐うどん屋がオープン!


丸亀製麺

今までうまい讃岐うどん食いたさに新宿にある
「東京麺通団」までたびたび足を運んでいたのだが、家からクルマで10分の位置に「丸亀製麺」という讃岐うどん店ができました。店頭ではこね機+のし&切り機が活躍しています。なんか機械化だけど美味しいうどん。道の向かい側には「山田うどん」があるけど、メじゃないって感じ?



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
フィリピン研修生が、一年の研修期間を終えて明日、帰国する。最後の仕事となった昨日、朝礼での挨拶からもう涙声だった。「帰りたいけれど、帰りたくない。」そう言っていた彼女たちは、夕方4時過ぎには仕事を終えて帰る工場の人たちとお別れの挨拶をしながら、目を真っ赤にして泣いていた。住所や電話番号、メールアドレスはちゃんと交わした。だいじょうぶ。何処に居たって、みんな元気で過ごしているはずだから。Aちゃん、Cちゃんお疲れ様でした。
研修生制度は問題が無いわけではない。むしろ、きっと問題だらけだ。彼女たちと一緒に日本に来たグループは、22人だったが、最後まで勤め上げて帰る人は13人にまで減ってしまった。色々な理由で途中帰国せざるを得なかった人たちが半数近くいたのだ。研修生制度で日本に来れるのは一生に一度だけなのだそうだ。研修生に選ばれるのも難関なのだと彼女たちに聞いた。日本にいる間に問題を起こして帰国ということになるとペナルティがあるし、たちの悪いブローカーに引っかかるとまともな賃金ももらえないと聞く。あまたの誘惑にも負けず、人種差別的なものにもくじけずに、堅実に暮らせる芯の強さと、誠実なブローカーに当たる運の強さが必要なのだ。3月下旬には、新しい研修生がやってくる。まだまだ不勉強でどんな仕組みの制度なのか私にはわからないことだらけだが、お互いがちゃんと幸せになれる仕組みであって欲しいと願うばかりだ。
 
写真はディズニーランドでミッキーバスの前のAちゃんとCちゃん。
  1. 2007/02/20(火) 00:42:06|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<トマトソーススパゲッティ | ホーム | ビーフシチュー>>

コメント

そうですね(^^)無事に研修おわって涙の別れが出来たことは最高ですね?楽しいディズニーにいけて!なんたって肝っ玉のかきたまさんと知り合えたのは幸運だったわ!!!!
フィリピン=風俗が多い中!頑張ったよね!!彼女たちによろしくね!!
  1. 2007/02/20(火) 12:05:49 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

最後まで残った皆さんは本当に意志が強くてすばらしいと思うわ~。
フィリピンで待っている家族が支えだったんでしょうが、日本ではかきたまさんがおっかさんになってくれたから耐えられたんだと思います。
彼女達にとってもかきたまさんと出会えたことは
一生の思い出だと思うわ。
  1. 2007/02/20(火) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. きこり #-

こんばんは^^

こんばんは^^ 
海外から来る研修生が、安い賃金で働かされてその上給料未払いってこともよくあると聞きます。

そんな中でがんばって仕事を勤め上げて、帰国することって本当に大変なんですね。
でも、そんな彼女達だからこそ、濃密な時間が過ごせたんじゃないですか^^
別れの涙は次の出会いの呼び水ですよ^^
彼女達の将来に期待しましょう^^/

近所にうどん屋で来て良かったですね^^
  1. 2007/02/20(火) 23:56:28 |
  2. URL |
  3. たか #-

こんばんは!

いいですね~!丸亀製麺!
本場讃岐うどんでも店によっては機械化されてますよね・・・。

今まで一緒に働いてた人達と別れるのは辛いですね・・・。
でもかきたまさんに会えて、研修生の人達も嬉しかったんじゃないかな・・・。(^o^)
  1. 2007/02/20(火) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

「帰りたいけれど、帰りたくない。」彼女達の本音でしょうね
痛い程、気持ちが分かります
彼女たちにとって、日本の生活は、生涯忘れられない日々だったと思います
その思い出の中に、かきたまちゃん達職場の人たち。真夏の暑い労働。ディズニーランド、浅草の思い出。思い出のアルバムは分厚いページとなったことでしょう
彼女たちの話を聞きながら、フィリピンから来ている人たちを見る目が、私自身、違ってきています。
お疲れ様でした。そして又新しい留学生を、大きな胸でドン!と受け止めてあげて下さいね
  1. 2007/02/21(水) 11:42:40 |
  2. URL |
  3. のんき #-

フィリピンから介護士に・・って言うニュースを見ましたキット人並みな努力でヮ・・ないんでしょうね
生きていこうとする力が並外れて強いのだと思います・・ウチの子供たちにソノ10分の一でも100分の一。。デモあれば。。と思いますが。。頑張ってほしいと思います・・・イロイロな国へちって・・日本とのパイプになってほしいと願います
  1. 2007/02/21(水) 21:22:59 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

寂しくなりますねぇv-409
うちの地方には、ブラジル系の方と中国系の方が結構多いのです。研修期間中にこちらの方と結婚されて、今は通訳の仕事をバリバリされている、ご近所さんがいらっしゃいます。
えらいなぁ…と、思うこともたくさんあります。
かきたまさんの職場の彼女たちも、技術を手に入れて、これから先、素敵な人生を歩まれるとよいですねぇv-421
  1. 2007/02/22(木) 00:28:59 |
  2. URL |
  3. sato #-

nanapuさん、こんばんは♪

確かに、フィリピンパブやら、風俗やらは聞きますね。むか~し、アルバイトしていたスナックにもフィリピンの女の子はいました。そのときも、思ったんですよね。なぜ、日本にまできて、なぜ、こんなところで働かなければならないのか・・・って。その女の子たちだって真面目に働いていたけれど(仕事が仕事だからそうは見えないかもしれないけど)、熱があっても店に出て来て、お客さんを楽しませていました。いったいあの頃、あの子たちはいくら位もらえていたのだろう?そして、AちゃんとCちゃんはちゃんとお金もらって帰っただろうか???とちょっと心配なかきたま母さんでありました。
  1. 2007/02/22(木) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

ホントに最後まで頑張れて、良かった。
堅実に生きるって、宝なんだ。と彼女たちが教えてくれました。

ちょっと、頼りないおっかぁだったけどね。(^_^;)
  1. 2007/02/22(木) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

頑張った分、報われなければウソですよね。
研修生制度は悪用されていると言う現実があるけれど、自分たちだけは大丈夫と信じてくるのでしょうね。
これからは家族と、幸せに暮らしてくれればいいな。
  1. 2007/02/22(木) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは♪

讃岐うどんと言うけれど、少し万人向けにしてあるようです。週一で行ってるくせに、あつひやが無くてムッとしているかきたまです。

もう、日本なんてイヤだ!って思って欲しくなかったのです。働くばかりの日々を、もちろん覚悟で来たでしょうけれど、楽しみもなくっちゃ・・・。ね。
ちゃんと、おっかぁになれたかなぁ?
  1. 2007/02/22(木) 23:28:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

「帰りたくないけれど、家族が待っているから、帰らなければなりません。」しっかりした日本語で、最後の日の朝礼でAちゃんが言いました。3歳の女の子と4歳の男の子のお母さんです。どんなにかつらい日もあったでしょうに。
とにかく写真が大好きなCちゃん。頑張ってリサイクルショップでデジカメを手に入れてからは、布団に入ってもAちゃんの寝顔や自分を撮ってばかりいたと言っていました。おかげで、この何年も写真に写ったことのないわたくし、何十枚と撮られました。

さて、3月の末に日本に来てくれる研修生はどんな子達でしょう?AちゃんとCちゃんが本当にいい子達だったから、私たちも新しい子達を楽しみに出来るのです。
  1. 2007/02/22(木) 23:42:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

日本に暮らす私たちには当たり前の事だけれど、彼女たちには不思議に思うことや、誘惑はそれこそあふれていたと思います。そのひとつに携帯電話があります。研修生は携帯を持ってはいけない規則になっているんですが、「0円」って言って売っているでしょう?だから「0円」だって思っちゃうんですよ。そんなに安いなら欲しいって。「0円」のカラクリはご存知の通り。『機種代は毎月の料金に含まれている』『2年契約(2年以内に解約すると、機種代一括請求及び、違約金を請求される)』なんてことは判らないわけです。一年で帰ってしまうから、間違いなく途中解約だし。日本人だってだまされるんだから、彼女たちに判るわけが無い。電話料が後払いだから使い過ぎるというのもあるし。ウチの工場にいて途中帰国になってしまった子は、携帯を6台持っていて、毎晩のように国の家族と話していたらしい。もちろん続くわけが無い。周りの人たちにうそをついてお金を借り、何とか払っても翌月も同じことになる。結局最後の解約に総額30万というお金がかかったと後処理をした方から聞きました。もちろん、自分で払うんです。一年頑張って働いたお金が簡単にパァになるんですよ。そして、研修生は一年契約で日本に来ているから、途中帰国となるとこれも違約金が発生するらしい。最後まで完走する以外に道がないという厳しい現実。ずるいよ、と思う。だからこそ、最後まで頑張って欲しかったのです。
キフジンさんの仰るとおり、人並みの努力ではないでしょうね。
  1. 2007/02/22(木) 23:55:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

確かに寂しいです。本当に寂しいけれど、彼女たちの抜けた穴は非常に大きくて・・・!
てんてこ舞いです。頼りっぱなしだった私たちもいけなかったのですが、Yシャツの仕上げはほとんど彼女たちがやっていたので、そのスピードは比較になりません。みんな毎朝の合言葉が、「今日、Yシャツの仕上げは私です。遅いけど、ごめんね。」です。先に謝ってしまうと気が楽なので。(^_^;)

Cちゃんが独身、25歳と言うことで、「いい婿は居ないか??」とみんなで真剣に話していました。
が、周りの独身男性にはロクなのが居りませんでした。残念!
  1. 2007/02/23(金) 00:09:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきタマちゃんありがとう!!
ワタシも騙された日本人のクチ・・です・
コドモがダメだ・・と言うのに・・目先の0円に・・つられて・・今ヮ買い換えてやっとメールも出来るようになりましたケド・・0円のときヮサイあく・・でした
もう少し親切にコレしか使えないけど・・この機種でイイデスネ・・トカ聞いてくれたら・・いいかも・・
きっとダメ・トワ思うケド・・お友達で難民の・・お仕事・・してるヒトがいるけど・・ソレヮ・・信じられない・・環境にいたヒトばかり・・なの・・
世界でヮ・・蛍の墓・・が・マダ続いているのよね・・
  1. 2007/02/23(金) 08:24:09 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

かきたまさん、こんにちは。おじゃまします。

丸亀製麺、同居の父と行ってきました。
11:40に到着したというのに、すでにカウンターには列が出来、あっというまに、店の外にまで列が延びていました。
今日は、近所の高校が午前中授業だったらしく、高校生がどんどん来て、学食状態。スゴイ人気ですね。向かいの焼き肉レストランが気の毒になりました(笑)

子供の頃、田舎に帰ったとき、讃岐の伯母が家のすぐ裏にあるうどん屋からうどんを買ってきて食べさせてくれたあの感じを思い出しました。

安くて美味しかったです(^^)
  1. 2007/02/23(金) 12:50:31 |
  2. URL |
  3. MATSU #-

MATSUさん、こんばんわ^^

さっそくお試しいただいたのですね♪
実は私は本場の讃岐うどんを知りません。
色々な所の、「讃岐うどん」と銘打つうどん屋には兎に角行きまくっていますが、本場を知らないのです。
「丸亀製麺」は鰹だしのようですが、いりこ出汁で食べさせる「麺通団」が一番本場讃岐に近いような気がします。
ともあれ、本場の味を知るMATSUさんが、美味しいと言ってくれたなら、ちょっとはイケるのかな?
と思っていますよ。
私も、いつ行っても店の外まで並んでいるので、向かいの山田うどんが気の毒な気が・・・。(笑)
  1. 2007/02/23(金) 19:47:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

自分を「年だ・・・」とは認めたくないけど、「老いては子に従え」と言うし、「子供叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ」と、いいましょう?
言う事聞いておけば良かったなぁ、と思うこともありますって。
そら見たことかと、笑ってくれるなとおもいますし。
あと、世の中、自分で動かなくては何も動かないと言うことでしょうか。
言ってくれたらいいのに・・・と思うことは私もあります。
でも、やはり自分がして欲しいならば、まずしてあげることだ、と教えてくれた旦那の言葉が真髄だと思います。
子供さんは、きっと嫌な思いをするに違いないと思って止めてくれたんですよ。
いい子ですね(^^)
  1. 2007/02/23(金) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

そうなんです・・この頃って言うか・・ココ7・8年
コドモのほうが・・ワタシよりも・・
最近の常識・・あるんです・・
交渉ごと。。とか相手がヒト・・の場合ヮ
マダワタシの出番ヮ・・ありますが・・
この頃ヮホトンド・・シィー・・!!です・・
  1. 2007/02/24(土) 10:11:15 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

ホオバルと・・美味しいもの・・
ソノNo1ヮ・・!!サトイモ・・きぬかつぎ・・!!とおもいます!!
ドウでしょうか??
ワタシヮ食いしん坊で・・生臭もの以外・・ヮ
何でもダイスキ!!ですが・・サトイモ!!がいちばん!!です!!
  1. 2007/02/25(日) 00:19:14 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/340-a0442865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

