かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーフシチュー

デミグラス缶で作る、ちょっと酸味の利いたシチューです。


ビーフシチュー 材料
  牛モモ肉・・・500g
  デミグラス缶・・・2缶
  トマト水煮缶・・・1缶
  赤ワイン・・・200ml
  水・・・400ml
  じゃが芋・人参・玉ねぎ・・・各1~2個
  小麦粉・・・少々
  バター・・・適宜
  塩・胡椒・・・適宜



作り方
  1、牛肉は一口大に切り、塩・胡椒をして小麦粉をまぶす。
  2、じゃが芋・人参・玉ねぎは食べやすく切る。
  3、フライパンにバターを溶かして肉を炒め、圧力鍋に移す。
  4、3に赤ワインを入れて煮立て、デミグラス缶、水を入れて25分加圧する。
  5、フライパンにバターを溶かし、野菜を炒めて、トマト水煮缶と共に4に入れる。
  6、少し煮込み、野菜が柔らかくなったらいただきます。
 
  酸味が苦手ならトマト缶を入れずに作ります。
  本当は、じっくり煮込んだ方が美味しい。時間があるなら6で30分位煮るといいです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  休日のたびに、やりたいこととやらなければならないことが山積み。そしてどうしてもやりたいことが優先になる。本日のやらなければならないことは、中学の入学説明会。午後の2時から4時までを、中学の体育館で過ごす。一日のど真ん中を動かせない予定が占めてしまったので、そのほかの時間をどう使うか考える。とにかく朝一番で医者に行き、風邪の薬をもらおう。早く終わったら好きなことをやるぞ!と決めて、チャッチャと病院を済ます。もらったばかりの薬を、さっそく車の中で飲み、以前から気になっていた『みみくりん』へGO!ちょっと前にTVなどでも話題になった耳かき専門店だ。10時過ぎにダイヤモンドシティに到着。案内版で場所を確認していくと、もう施術してもらっている人がいた。順番待ちの紙に名前を書こうとして驚いた。「これからお申し込みのお客様、4時間待ちになります」と書いてある。は?4時間って…4時間?3回くらい読み直して、スタッフの方に声をかける。が、答えは同じ。予約でいっぱいなのだと言う。これが3時間であっても待つ気にはなれないぞ。とつぶやきながら歩き出す。そうだ、3階の映画館にいってみよう、うまくいけば1本観られるかも♪と行ってみたが、そううまくは行くわけも無い。映画にもふられた。ふらふらしていてももったいないので、他の『みみくりん』に行くことに。イオン昭島店へ移動する。待ち時間なし。やった!リラックスコース20分、2,100円を選ぶ。リクライニング椅子の前には小さな液晶画面。イヤースコープで耳の中を見られるのである。毎日綿棒でうりうりしているのに、結構汚れているので、ちょっと恥ずかしかった。(キレイなら、かいて貰う必要も無いのだが。)イヤースコープ、耳かき、耳周りの掃除、耳ツボで20分はあっという間。感想?「さっぱりした~~。」です。でも、お値段的にはちょっと高いなぁ。と思うんだけど…。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/15(木) 21:33:55|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<丸亀製麺 | ホーム | ホタテのしぐれ煮>>

コメント

「みみくりん」??やってみたーーい!
耳掃除をしてもらうのって
気持ちいいよね。
こっちにもあるかな。でも値段がいいんだ・・
一日有効に過したのね♪
  1. 2007/02/15(木) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんばんは^^

横浜では、ワールドポーターズ、横浜松坂屋にあるようですよ。
10分1050円、20分2100円、30分3150円。延長10分1050円コースもあるわよ。
私はなんだかムズムズしちゃって、20分が限界だったわ~。
施術の間中、走り出したくて仕方なかったの。(爆)
  1. 2007/02/15(木) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

「みみくりん」行きた~い!

これって、綺麗なお姉さんの膝に寝そべって耳掃除してもらえるんですよね!ね!
って、「みみくりん」の色が違うとこをクリックしたら歯医者の椅子みたいのが出てきた・・・。残念!(T-T)
  1. 2007/02/16(金) 00:39:50 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

ミミクリン。。!!ホント!!行きたい!!
左がダメになってから左耳ヮ効く・・方の
右手でナントナクゆるゆる。。メンボウ・・
するだけ。。私ネチャミミ・・だから・・
もう気持ち悪くって。。!!
ホント・行きたい!!
  1. 2007/02/16(金) 07:55:04 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

画像が見られるってのがいいですよね~!!
私も見て見たいとずっと思っていたんですよ~
いいな~
でも、他人にミミ掃除してもらうのって
ちょっと怖いんだけど・・・
  1. 2007/02/16(金) 11:03:43 |
  2. URL |
  3. きこり #-

うちの旦那なら行くね!私は耳掻き好きじゃないのだ!マッサージならいいのだけどね?4男さんもついに中学ですね?野球やるのかな???
  1. 2007/02/16(金) 13:30:37 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ビーフシチュー。。料理してる!!
って気にさせてくれるよね・・
骨のついてる。。。芍薬。。ミタイナ。。
あんなのが手に入った時ヮ
もう・・朝からコックさん気分!!
茹でこぼしたり・・アク・・とり・したり
煮込み始めて・・やっとイスに腰掛けて。。一本点ける。。ソノ一本が美味しかったねー・・!!
ホントこの為に・メンドークサイ料理もやっちゃう!!
ソウ思いながら点けた・・ソノ。。赤く灯って・・いる
先を・見つめたりしてね。。ナニを考えてたんだか。。とにかく・・作るの。ダイスキ・・でした!!
  1. 2007/02/16(金) 18:28:35 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

そうかぁ。膝枕で耳かき・・・。そうしたら儲かるだろうなぁ。男のお客さん、ワンサカで。(爆)
んで、ユニフォームは浴衣にしとく?(爆爆)
  1. 2007/02/16(金) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

あんまり奥までは掻きませんでしたねぇ。優しく、チョイチョイって感じでしたよ。
私なんて、奥までガシガシやるほうだから、ちょっと物足りなかったわ。
最初と最後の画像を見られるのよ。
おお~、キレイになった!という感動付き。
  1. 2007/02/16(金) 18:55:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

マッサージもたっぷりしてくれますよ。みみたぶ、び~~っとひっぱったり、ぐ~~っと押したり。

末っ子はシニアクラブに入ることに決めたらしいです。
4月からは硬球でやることになります。
  1. 2007/02/16(金) 19:01:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

私はカサカサみみなので、かいてもかいてもキリが無くて・・・。
みみくりんは、最後は粘着剤のついた棒で、細かいのも取ってくれるのでかなりサッパリしました。
湿耳用のアイテムもたぶんあるでしょうね。

ビーフシチューや煮込み料理は圧力鍋を使うので、かなり短時間でつくっています。
今はタバコもやめてしまったので吸う事は無いですが、昔は料理のあと、火をつけてましたね。
一仕事すんだーー。って感じで。(笑)
  1. 2007/02/16(金) 19:20:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ソウ・・ソノ・済んだーって一服。。
死んでも。いいやなんて思えるほどオイシカッタよね
今ヮ・・死んじゃうといけないから。。
そういうコト。。ヮ云いませんが・・
ゆっくり吸い込んで噛み殺しながら・・
マタゆっくりと吐き出す。。。
ナントいう・ゼイタクなヒトトキ・・
もう何年も前に別れたはずの
イイオトコ・・ってカンジ・・・!!
  1. 2007/02/16(金) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

こんばんは^^

こんばんは^^

『みみくりん』、TVで私もみました^^/
確かに気持ちよさそうでしたね^^//

私小学生の頃、丁度6年生くらいでしょうか。
その頃になると自分で耳掃除をしてたのですが・・・
気が付くと1年以上耳掃除をしてなくて・・・
ハッとして掃除したら・・・・・うげぇ。
もうゴロゴロ出てきました。でも今でもその時掃除を終えたときの爽快感は忘れられません!
なので、綺麗になるとさぞ気持ちいいことでしょう^^/
風邪早く治してくださいね
また遊びにきますね^^/
  1. 2007/02/16(金) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. たか #-

たかさん、こんばんは^^

ウチの小学6年生は、いまだに「おか~ちゃん、耳掃除して。」と言ってきます。お互いに暫く忘れていて、久々にそうじしたら・・・。「うげぇ。」でした。(爆)
「なんか、すごく良く聞こえるんだけど。」って言ってまた。

さすが、病院の処方薬は効きが違います。だいぶ楽になりました。心配してくれて、ありがとうございます。(^◇^)
  1. 2007/02/16(金) 23:25:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

耳のお掃除なんて、小さい頃、母さんにしてもらったきりで、人にしてもらった事もなく、それでいいのだ!と思っていましたが、こんな所もあるのですね
足つぼマッサージやら、耳クリーンやら。。
気持ちがいいでしょうね
なにより、リラックス出来て、時間を買っているような気分になるんだろうな(時間を買うっていう意味で、私が行く岩盤浴みたいなものかな)
探してみたけど、こちらにはないみたい。
ローソンもない地域だもん。当然といやあ当然だわね
(念のためローソンがないだけで、他のコンビニはありますから。。あはは~)
  1. 2007/02/17(土) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. のんき #sHpFrhuo

オハヨウございます!!急に主婦にもなってしまった。ちゃきちゃんヮ・・ホワイトソースの作り方がわかりません・・昨日の夜。。グラタン・・て・?・と聞いてくるので。。ホワイトソースからの一連の流れを説明しました・・コレでいいな・・?・・と手にしてきたのヮ
!!ホワイトシチューのルーでした。コレにチーズのせて・・焦がせば・・ドウよ・・?・・いいかも・・・たまねぎにも少しの反発ヮありましたが・・エビ・・・シーフード・・デスね・・玉ねぎ・・マカロニ・・とチーズ。。その下にゴハンを引いたドリア・風・・とグラタン・・
テスト前の子供②ヮひさしぶりー!!と言って・飛びつきました子供①も・・なつかしー・・とヒトコト我が家の23時のテーブルヮシチューグラタン!!デ・・・三万人・?・の人出・・でした!!
  1. 2007/02/19(月) 08:11:11 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

こんにちは!

休日も忙しそうな、かきたまさんですね。
実は、耳かき大好きなんで、うちは子供を捕まえてさせてもらいますv-398
でも、一回はきちんと10分コースでいいからやってもらいたぁいv-363。で、プロの技を盗むぞv-397
気持ちいいだろうなぁ……v-344
  1. 2007/02/19(月) 10:03:40 |
  2. URL |
  3. sato #-

のんきさん、こんばんは♪

そうなの。時間を買ってるって感じが一番近いかも。
私は母に耳かきをしてもらった記憶が無いのです。ちゃんとやってもらっていたはずなのに。
んなもんで、むずがゆかったわ~。(爆)
  1. 2007/02/20(火) 00:47:06 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

だんな様のちゃきちゃん?シチュールーでグラタンとはアイディアマンですね!
いつだって、家族で食べるご飯て、最高ですよね。
  1. 2007/02/20(火) 00:50:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

うちもうちも!痛いから嫌だと逃げる子供を無理やり。虐待って言われちゃうかも。(^_^;)
大事にしていた耳掻きが行方不明なの。おかげで子供の耳かきがご無沙汰なのよ。
まずいわ。
  1. 2007/02/20(火) 00:54:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ちゃきちゃんも・・かきタマちゃんに・・ソンナこと
云ってもらえて・・天にも昇る気持ち・・でしょう!!
すずかけ。。で・かきタマちゃんを紹介してくれた
介護士さんに。。ありがとう!!です
きっと・しちゅーグラタン・・たびたびの登場!と
なります!!コドモもオカアサン74歳・・も!
ウン!おいしい。。って云ってくれましたので・・
ソレと結婚するまでオカアサンの耳かき・オヒザ
バージョン・・してました・ちゃきちゃんが・あまりに・
不思議そうに見るので・・ヤメマシタガ・お耳ヮオヒザが・・オカアサンの・・イチバン・と思います!!
  1. 2007/02/20(火) 07:33:37 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/339-7c5dc1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

