かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタテのしぐれ煮

殻の大きさが直径4~5cmしかない稚貝。ちょっと手間をかけて、しぐれ煮に。


ホタテのしぐれ煮 材料
  ホタテ稚貝・・・結構どっさり。
  水・・・100ml
  醤油・・・大さじ3
  味醂・・・大さじ3
 







作り方
  1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、ホタテを入れる。
  2、貝が開いたらトングなどで中身を取り出し、別の小鍋に入れる。
  3、黒いウロをひとつづつ丁寧にとる。水でサッと洗い、ざるにあげる。
  4、鍋に水100mlと醤油・味醂・ホタテを入れて弱火で落し蓋をして煮る。
  5、ほとんど汁気がなくなったら火を止める。
 
  本当に小さいものなので、煮ると1cmくらいになってしまいます。
  ホタテの稚貝を見かけるのも今頃だけなので、ちょっと大変ですがつくります。
  黒い部分はとらなくてもいいですが、磯臭さが出るのでとる方をおすすめ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  風邪をひいてしまって、全く声が出ない。が、すごく元気なんである。食欲もあるし、味もちゃんとわかるし、だるくもない。ただ、声が出ない。咳は出るが、少しだけ。これからひどくなるのかなぁ?ちょっと怖いぞ。と、そんな状態だが、どうしても映画が観たくなったのでユナイテッドシネマ・入間に行き、「愛の流刑地」を観てきた。豊悦が大好きなのと、平井堅の歌う「エレジー」がイイので観たい映画であったのだ。まだご覧になってない方の為に感想はナイショにしておこう。(私的には○ということで。)レイトショーなので、1200円とリーズナブル。最近のシネコンは椅子も良いし、客席100~300とコンパクトで、画面も近い。我が家からだと、今日行った入間のほかに、立川、新所沢、武蔵村山のダイアモンドシティーにシネコンがあり、映画環境は悪くない。しかし、滅多に行かないので、もったいない話しだ。この前見たのはジョニー・デップの「ショコラ」だった。その前は飯島直子と草薙の「メッセンジャー」。「UDON」はとうとう観損ねた。今日、帰り道旦那が「今年、オレの誕生日から二ヶ月ばかり、二人で行くとひとり1000円で映画が観られるよ。」と教えてくれた。夫婦の片方が50歳以上なら安くなるというキャンペーンらしい。値段はともかく、観たい映画があるかどうかも大切な要素。マリー・アントワネットは観ておきたいので近々行くぞ~。それまでに、風邪、治るといいなぁ。皆さんも気をつけてね。
  1. 2007/02/10(土) 18:53:50|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ビーフシチュー | ホーム | 鶏胸肉のバター醤油>>

コメント

大丈夫ですか~?

声が出ないのも…つらいですよねv-356
元職業で、4e-235月や、運動会e-218時期についつい大声を出してしまうことがあったもので、声枯れ…で、毎年病院通いでしたv-406
風邪からくるなら、やはり扁桃腺炎になるかも…お気をつけください。
豊悦v-343男の色気ありますよねv-343
ananの松潤も話題になっていたので、今日ちらちら立ち読みしてきました。
(さすがに買えはしない…v-389
男の色気は、個人的に豊悦勝ちv-315です。
  1. 2007/02/10(土) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. sato #-

イイ映画とかにあたると・・
ホットスルヨね。。
作り手だって駄作をねらって
作るワケじゃ・・ナイト思うし
。。よかったね。イイのが出来て・・
って一緒に喜んであげたい。。
ソンナ気持ちになるョ
映画ヮ・・舞台とかより自分の
感覚が自由に・・出せる
。ソンナ気がするから
イチバンスキです。。
  1. 2007/02/11(日) 01:06:04 |
  2. URL |
  3. 台所のきふじん #-

貝のときからいじれる。。ナンテ
ホント。。板さん・みたいだね!!
私ヮホタテで燻製のパック入り
ってヤツが好きで・・
燻製・ほたて・とむきエビ
もんごイカ・・長ネギとかで
かき揚げ・・にしました・・
おいしかったよー!!
  1. 2007/02/11(日) 13:31:25 |
  2. URL |
  3. 台所のきふじん #-

映画館は行きなれればいくのだけど・・・行けば半年は行かない・・・・一人50歳ならペア(男女ならいい見たい・・・たとえ不倫でも(^^:・・・)のサービスはずっとあるよ。多分。。こっちはね。
あー、そうそう,風邪だったね。うがいしてね~
私はただ今かたこりこり中><
  1. 2007/02/11(日) 14:32:34 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんばんは^^

風邪ですか?声が出ないのは大変ですね。

映画、私も最近は何も見てません・・・・;;)
見たい映画はあるんだけど、中々足が向かないのです。

今度の休みに行ってみようかな~

風邪、酷くならないように気をつけてくださいね^^

また遊びにきますね^^

  1. 2007/02/11(日) 21:12:06 |
  2. URL |
  3. たか #-

喉が腫れてるんでしょうかね?
痛みがあるんなら、まめにうがい薬でゆすいだほうがいいですよね・・
映画は最近はレンタルばかりです・・
めっきり見に行くのがめんどうになって・・・
でも、映画館で見るのはやっぱりいいですよね~
集中できるし、特別な気分になります。
  1. 2007/02/11(日) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. きこり #-

satoさん、こんばんわ^^

豊悦の男の色気ってさぁ、なんともいえないのよね。
「弁護士のくず」は、原作読んでたから、絶対ビートたけしと思っていたら豊悦で驚いたけど、ちゃんと面白かったし。(^◇^)

のどは相変わらず。今日は少し声が出るようになったけど、無理して喋るからちっともよくならないわ。(ーー゛)
  1. 2007/02/11(日) 23:08:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

うん、いい映画を観たあとって、ちゃんと思いが残るって言うのかな、余韻でしばらく幸せだったりする。
何を言いたかったのかも伝わってくるし。
マリー・アントワネットは×でした。「ベルバラ」読んでいる人には展開もわかるけど、消化不良もおこすかも。
お金かける場所を間違えた?って感じでしたね。

このホタテは見かけると買ってしまうの。そのあとが大変なんだけど。(^_^;)
美味しいから、○。
  1. 2007/02/11(日) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

水曜日はレディースデーで、1000円って言うのは知ってたけど、夫婦のは初めて知ったの。
6月までのキャンペーンだそうです。ゴールデンウィークに公開の「ゲゲゲの鬼太郎」は1000円で観るんだぁ。(^◇^)

そういえば、最近肩こらないなぁ?肩のこる仕事じゃないからかな?温めるのもいいよ。
ひどくなると頭痛になるからね。肩用ゆたぽんナカナカすぐれもの。レンジですぐあたたまるし。
私なんて、朝、ゆたぽんのせたまま会社でラジオ体操してる。(^_^;)


  1. 2007/02/11(日) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

私も子育て真っ最中の時はレンタルばかりでした。でも、家で子供と観るとなると色々制約がね~。
R指定は観らんないし(爆)。泣きたい放題なのは嬉しいけど。

たかさんも、やっと治ったのですね。私も雑炊で乗り切るかな。(笑)
  1. 2007/02/11(日) 23:45:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

毎日イソジンでうがいしてます。でも・・・旦那が「ガラガラ」で歌を歌うものだから吹き出しそうで。(爆)
うがいのたびに思い出さないようにするのが大変。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」は映画館で観たかったです。どっぷり、特別な気分になれたろうに。
買ったDVD、まだ観てないよ。14インチのTVじゃ、ちょっと悲しくて。
  1. 2007/02/11(日) 23:54:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

あ~、夫婦でどちらかが50歳過ぎてたら安くなるキャンペーン、映画の前の予告でもやってますね~!
後、高校生が3人以上で・・・とかも。

声が出ないのは辛いですね・・・。

僕はショーで声を出すのが仕事ですから気をつけます!

かきたまさんも早く治してね!(^o^)
  1. 2007/02/12(月) 00:47:02 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

肩・・こりこり!!です!!
この間・ホッカイロ・・が4つか5つ入る
肩全体を覆うカイロ。の入れ物。。みたいの
ちゃきちゃんが買ってきて・・くれたよ!!
ナンか・・ききそう。。!!
  1. 2007/02/12(月) 12:11:30 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

こんにちは!
私の方では、こんな貝を「日扇貝」って言いますが、それとは違う物なのかしらね
牡蠣や日扇貝を、しぐれ煮にしておくと、ちょっとした箸休めになって、重宝ですね

声が出しにくい時には、無理に出しちゃ駄目だよ
こじらせないように、大事にね
  1. 2007/02/12(月) 13:43:47 |
  2. URL |
  3. のんき #sHpFrhuo

のどニワ。。紅茶・・のうがい
がいいって聞いたよ
普通のティーパック!!大活躍!!
の時だね・・!!
  1. 2007/02/12(月) 16:26:09 |
  2. URL |
  3. 台所のキフジン #-

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

カイロの入れ物だと、カイロをたくさん使ってもったいない気がしちゃいますね。
良かったら『ゆたぽん・肩用』をお試しくださいな。
お値段、1000円位。レンジでチンするだけで繰り返し何度でも使えます。
意外と優れものですよ。ドラッグストアに売ってます。
  1. 2007/02/15(木) 21:39:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

やっと声が出るようになりましたが、魔女の声優が出来そうなくらいのしゃがれごえ。
今日は、ついに観念して病院にいってきました。(T_T)
  1. 2007/02/15(木) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

日扇貝みたいにカラフルじゃないの。本当にちっちゃいホタテのかたち。殻も薄くて。
何貝とも書いてなくて売っているので、稚貝だと思っているのだけれど・・・。お弁当の端っこにあると嬉しいですね。

やっと出るようになった声はすごいしゃがれごえ。
孫に会えません。
風邪を移す心配もだけど、怖がられたら悲しいから。(T_T)


  1. 2007/02/15(木) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/338-9a0badc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

