かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏胸肉のバター醤油

サッパリの胸肉にバターでコクをつけて。


鶏胸肉のバター醤油 材料
  鶏胸肉・・・2枚
  バター・・・大さじ1
  醤油・・・大さじ1
  大葉・・・1束
 







作り方
  1、鶏胸肉は皮目を下にしてフライパンで焼く。大葉は細かく切る。
  2、きつね色になったら返し、みがわから中までじっくり火を通す。
  3、焼けたら取り出し、食べやすく切ってフライパンに戻し、バターを入れる。
  4、バターが溶けたら醤油を入れてからめ、大葉をまぶす。
 
  焼いてから切ることで、パサつく胸肉もジューシーでやわらかです。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は少しゆっくりの出勤だから、と甘酒をとろ火にかけてPCの前に座る。3日もPCに触っていなきゃ、未読メールが山のよう。ほとんどがごみメールだが、大事なメールが紛れていると大変!ひとつひとつチェックする。お友達のブログも覗きに行く。みんなちゃんと更新してるよ~、エライな~、と独り言。どれどれ、この記事から読んでないぞ、と2~3日分まとめて読む。(ごめんなさい(^_^;)たかさんは毎日、野菜たっぷりご飯、えらいなぁ。お、のんきさんは伊勢志摩!赤福、くいて~。さまんささん、退院したんだ!よかったぁ。え?nanapuさんのご主人、蕎麦打ちの名人なの?やっぱ一度行かないとな。YOMEちゃん、そのお菓子のアイディアって、どこから沸くのぉ?きこりさんとこの恵方巻きは豪華いくら入りだぁ!小太郎さんところは…とページを開けたとき、「なんか…臭い…。あーーーー!!!!」……そう、甘酒がこげとりました。え~~ん!やっちゃった~~!私が焦がした鍋を洗うのはいつも旦那。おこられちゃうよ~!あ!しまった!もう出勤しなきゃ!やべ!遅刻ーーーー!!!ごめん!みんな!続きはまた!!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/05(月) 09:24:45|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ホタテのしぐれ煮 | ホーム | 芋煮>>

コメント

朝から鍋焦げました???私もよくやるよ!さまんさちゃんの退院の記事のってた??じゃぁみてこよう(^^)
忙しいのにありがとうね(^^)
  1. 2007/02/05(月) 09:55:12 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

私もよくやりますよ~
PCやりながら料理するとテキメン・・・(笑
甘酒しばらく飲んでないな~
酒粕をかまかくちぎるのがめんどうくさくて・・・
さまんささん、退院されたんだね~
私もおじゃましよ~
  1. 2007/02/05(月) 11:12:09 |
  2. URL |
  3. きこり #-

鶏肉は良いですね。ヘルシーで美味しくて大好きですよ。先日、知人から白軍鶏をいただきました。普通の軍鶏ほど油っぽくないけど、どこかワイルドな味でした。たくさんあったので鍋、親子丼、炊き込みご飯にしました。今夜は、かきたまさんのレシピでいこうかな。
  1. 2007/02/05(月) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

こんち^^/

甘酒手作りですか~^^/
いいな~以前麹から作ろうと思って、麹を購入。
炊飯ジャーで作るとうまくいくって聞いたから試してみて、全然発酵せず;;)
その時は、近所の商店街のお祭りで出す予定のものだったので、結局市販のものから作るようにして、しょうがの味でごまかしたりして大変でした;;)
でも、また作ってみようかな~^^/
かきたまさんも忙しそうですけど、野菜とってくださいね^^/
また遊びにきます^^

  1. 2007/02/05(月) 20:47:54 |
  2. URL |
  3. たか #-

PCと睨めっこで、台所からの匂い。
私もショッチュウ。
たわしでは取れないようなお焦げ。
洗ってくれる人がいないから、必死になって磨く。
台所中の窓はもちろん、他の部屋の窓まで開け、換気扇も回し、証拠隠滅をはかる。
だけど。。ばれる!
「何を焦がしたんやぁ~」ってね

赤福。いつでもおくりますよ~~~
  1. 2007/02/06(火) 09:29:54 |
  2. URL |
  3. のんき #-

鶏肉。。おいしいよネ
私ヮモモの・・塩焼き・・チョと焦がし芽・・がすき・!
です・・・大阪人の友だちに聞いたんだけど
お砂糖をまぶすと・・塩のアトに・・すり込むのです・
スンゴク味が出るんだって!!私ヮ焼肉大会の
準備の時に教えてもらってから・・肉の下味・・のサイゴヮ・・お砂糖と決めて・います・・おいしいよー!
常識。。だった・・・??・・!!
  1. 2007/02/06(火) 14:08:59 |
  2. URL |
  3. 台所のきふじん #-

おいしそうですね。v-343
じつは、うちはv-532胸肉専門なんです。それも、皮をはがして、皮だけちょっと最初に焼いて油を出して、ごめんなさい…なんです。
子供がいるので、脂っこい食事が多いので、私は胸肉大好きです。v-16とんかつも脂身が多いと、苦手になってきています…年なのかしら…
で、今回のかきたまさんのちょっと大人メニュ~v-352はやってみます。
  1. 2007/02/06(火) 15:39:46 |
  2. URL |
  3. sato #-

こんばんはー!

キリ番フィギュア騒動で、ろくに訪問をしてないひろくんです!(笑)

鍋を焦がしたり、忙しいかきたまさんって、可愛い!(^o^)
  1. 2007/02/07(水) 01:04:52 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

私もよく焦がすわよ≧(´▽`)≦アハハハ
ちょっとだけって、PCやってると
時間経つの忘れちゃうのよね。
最近はキッチンタイマーかけて
やってます。これなら忘れないでしょ(笑)
  1. 2007/02/07(水) 19:57:39 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

パソコンって云うかブログ始めたのおととし。。カラ
だし・・ソノ前ヮ・・火の加減見ながら。。
一本吸ってた。。カナ・・?・・
次のヒトくくりに行く前の一服って
最高にうまかったよ・・!!
やめてもう・・4・5年・・
うまかったのだけ。。覚えてる
  1. 2007/02/09(金) 08:14:10 |
  2. URL |
  3. 台所のきふじん #-

こんばんは!!

退院しましたさまんさです。
明日から引越しでPC使えなくなるんでしばらくご無沙汰になりますが、かきたまさんも無理なさらずお仕事もお料理もブログも頑張ってくださいね!!

貝柱のスープ作ったんですけど、けっこう大量に作ってしまって1日目は貝柱の味を生かしたスープにして、2日目豆乳仕立てにしました!!

美味しかったです~!!ひとつレパートリーが増えた気分です♪有難い!!

井川結婚??どんな人やろ??って感じですね。
  1. 2007/02/09(金) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

nanapuさん、おはよう♪

厚手のステンレス鍋。2日水に漬けといたらとれたよ~。(/_;)
鍋ひとつ、ダメになるかと思った・・・。
甘酒は飲み損ねた~。(T_T)
  1. 2007/02/10(土) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

私はすぐ熱中しちゃうから「ながら」は無理なのです。
デモなんかコメント読んでいると、皆さん一度や二度は・・・あるある、ってとこでしょうか?
私が飲むのは倍量に薄めて温めるだけの甘酒。
酒粕ちぎるの面倒よね~。一緒、一緒♪
  1. 2007/02/11(日) 00:27:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんばんわ^^

軍鶏ですかーーー!食べたことありません。(T_T)
美味しいんでしょうねぇ。ああよだれが・・・。
このレシピは安い鶏胸肉を美味しく食べようと思って・・・。軍鶏にはもったいないですよぉ。
炭火で香ばしくやいて、天然塩でいただく方がいいですって。うわぁ・・・マジで食べたい。
  1. 2007/02/11(日) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

手作りじゃないです。薄めるだけのお手軽タイプ♪
えらいなぁ。チャレンジしたんですね。
私のいとこが飲食店をやっていて、甘酒もちゃんと作って売っているんですが、とても大変だと聞いてハナから麹には見向きもせず。(^_^;)
一度は作ってみたいのですけどね。
  1. 2007/02/11(日) 00:43:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

焦げ臭いのって結構残りますよね。私、今回は自分で洗いました。(^^ゞ
「独り言、読んだぞ。洗ってやらないからな~。」って言われまして・・・。当たり前ですね。反省。

  1. 2007/02/11(日) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

わたしも~!塩焼き、大好きです。皮がカリカリになるくらいが好き~!
お砂糖は知らなかった!今度やってみますね!
  1. 2007/02/11(日) 01:00:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

我が家はちょっと前まで鶏モモ肉ばかりでしたよ。
子供が大好きなので・・・。でも最近は胸肉も頻繁に登場。
さすがに私も旦那も少しサッパリ目にシフトしてきたので、子供たちには「カロリー食わせろー!」と言われちゃいますが。(^^ゞ
  1. 2007/02/11(日) 01:06:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

私も訪問が滞ってます。
三男も末っ子も卒業なので、イベントが色々あるし、みたい映画も目白押しで安いレイトショーに通ったりしてるし、PCの前に座れば鍋は焦げるし。(爆)

そうそう!映画館でゲゲゲの鬼太郎のチラシをゲット!
ウエンツの鬼太郎以外はハマリ役ばかりですね。これも観たい♪
  1. 2007/02/11(日) 01:15:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

キッチンタイマー、あるくせに、自信があるらしくセットしないでこの結果。(T_T)
これからはちゃんとセットするわ。
  1. 2007/02/11(日) 01:19:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

お帰りですー!退院したばかりで、引越し!無理しないで。

ホタテのスープは優しいし、温まるし。実は私も結構大量に作ったので毎食ごと、2~3日はいただいてましたよ。(^^ゞ
気に入ってもらえて、よかった!

井川もちょうどいい時期なのかも。結婚って、タイミングみたいな所、あるし。
見てみたいわね~。(^^)
  1. 2007/02/11(日) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/337-fb8efabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

