かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギと春菊の和え物

春菊の香りって、好きだなぁ。


ネギと春菊の和え物 材料
  春菊・・・一把
  長ネギ・・・2本
  さきいか・・・30g前後
  コチュジャン・・・大さじ半分
  酢・・・大さじ1~2
  醤油・・・小さじ2
  ごま油・・・(お好みで)





作り方
  1、春菊は葉先の柔らかい部分をつむ。さきいかは細かくちぎる。
  2、長ネギは縦に切れ目をいれ、斜め薄切りにする。
  3、コチュジャン、酢、醤油をボウルに合わせて良く混ぜ、1、2を和える。
  4、お好みでごま油大さじ1を合わせても美味しい。
 
  コチュジャンは韓国の辛みそ。辛いけど、たっぷりのザラメが入っているので
  癖になる味なのです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言東京ディズニーランド
  東京ディズニーランドに行ってきた。一緒に働いているフィリピン研修生たちが行ってみたいと切望していたし、2月18日までで、一年の研修期間が終わり帰国してしまうので、連れて行ってあげたかったのだ。1ヶ月前から計画し、工場を動かす組と引率組に分かれてシフトを組んだ。私は言いだしっぺなので引率組。驚くことに、1995年に「生協デー」なるもので手に入れたきり、使われずにあったディズニーランドのチケットが、現在の料金との差額と手数料で使えることが判明。ウチの旦那は「出銭(でぜに)ランドだからな。金かかるぞ。」と言っていたが、結果的には安上がりなお出かけになった。私は電車に乗ってしまえば1時間半という場所に住んでいるにもかかわらず、一度も行った事が無く、デビューであった。ミッキーマウスが実はあんまり好きではなかったというのも、行くことが無かった原因のひとつ。だから入ってすぐに、意外に楽しんでいる自分に驚いた。「絶対に買わね~。」と思っていた耳のついた帽子まで買って被ってしまった。乗り物もいくつか乗り、日も暮れかかった頃、Toon Townのミッキーのお家にたどり着く。みんなの興奮に妙に醒めてしまった私だが、少し開けた扉の向こうに手をふるミッキーが見えた途端、根こそぎ、心奪われてしまった。や~、やっぱり、あのねずみさんはカリスマだわ。ライトアップされた園内でお土産選びタイムを過ごし、帰ろうか、と声をかける。何を見ても、「(写真)撮って撮って!」とせがんでいた研修生の彼女たちは、ゲートをくぐってからも振り向いてはかわるがわる写真を撮って、名残を惜しんでいた。明日は別の引率組が、浅草寺に連れて行く予定。雷門の大きなジャパニーズランプを見て、驚いておいで。
 

テーマ:酒のあて - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/31(水) 00:47:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<芋煮 | ホーム | 帆立と白菜の豆乳スープ>>

コメント

お疲れさんでしたね。でも、彼女たちは喜んだでしょうね。かきたまさんと出会えて良かったと思ってるよ。僕もデビューは遅めの方でしたが、それから数回は行ってます。おやじでも楽しめるもんね。
これからも、かきたまさんの人徳で友達を増やしてね。是非、名古屋にも遊びに来てね。
  1. 2007/01/31(水) 08:06:09 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

ボギーさん、おはようございます^^

一日、バッチリ遊びました。(^◇^)天気はよかったけれど、風が強くて寒かった~。
とてもとても働き者で、堅実な彼女たち。毎日きちんとお弁当をもってきて、少しでも多く仕送りをするのだと頑張っていました。日本人の、3分の1ほどの給料で。
最後まで頑張ってくれた彼女たちに、ご褒美を、と考えた人たちはたくさんいて、みんなの応援で行けたんだよ。と伝えました。彼女たちと行けて、良かったです。
ところで、あの遊園地は癖になりますね。ヤバい。(爆)
  1. 2007/01/31(水) 08:25:03 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
私のPCのご機嫌が超悪く、データーがみんなすっ飛んでしまいました
かきたまちゃんのブログも。。。あれぇ~~~って声が聞こえそうな程、激しく紛失。
やっと、このページにたどり着いた次第です
よかったぁ~~更新されてなくて(爆爆)

ディズニーランドから遠く離れていますが、たびたび行きますよ。
息子の所から近いと言うこともあってね
大人が楽しめる所ですね。

かきちゃんの優しさを、改めて感じ取りました。
彼女達に最高のプレゼントだったわね
いい思い出になったことでしょうね(もちろんかきたまちゃんもね)
かきたまちゃんが勤めはじめた頃から、彼女達の真面目な様子などを伝えてくれたもんね。
少しでも多く、国の家族に仕送りしようとする彼女達。見習いたいね。

今日は浅草だって!お天気も見方してくれてるわ!
>雷門の大きなジャパニーズランプを見て、驚いておいで。
あれ。。ジャパニーズランプって言うんやぁ~~なるほどぉぉぉ(爆)
残念!ただ今見られない状態だそうですよ。

ところで。。彼女たちの帰国後は、どうなるのかな?ますますかきたまちゃんは、多忙を極めるんだろうか。。
 

  1. 2007/01/31(水) 10:46:09 |
  2. URL |
  3. のんき #-

私よりはるかにボランティアしてますね(^^)研修生も楽しめて日本のいい思い出が出来たね?基本はアメリカだけどね(^^;私もディズニーには行かないけど、はるか昔のチケット使えてよかったね!ものは違うけどビール券も使えるかな??すんごい古いのがあるのよ!ミッキーの前に座ってるのはかきたまさんなの???
  1. 2007/01/31(水) 11:20:55 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

私は大好きなの。ミッキーが好き!
ミッキーのうちで一緒に写真撮るだけで感激!
中に人間がはいってて、ぬいぐるみって
わかってはいるのにね・魔法の国なのよ。
彼女たちには日本での最高の
プレゼントをしたわね。
一生の思い出になるでしょう。
私も20日.21日でシーに行きます。
おばさん4人組でね(笑)
  1. 2007/01/31(水) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

出銭ランドにはウケました・・
我が家では悪魔の国と呼んでるよ。
だって、何もかもが高くてすんごい出費になっちゃうもんね。
私もファンシーものには興味がなくて、ネズミーランドに行ってもな~と思っていたのですが、
いざねずみさんやいろんなキャラを見るとテンションあがりますね~
行くと、もう行かなくていいや・・って思うんだけど(笑
  1. 2007/01/31(水) 16:11:56 |
  2. URL |
  3. きこり #-

のんきさん、こんばんは♪

PCが調子悪いの?データが飛んじゃうのは困る!
でも、こられてよかったわぁ。更新もお休みしといたから。(^^ゞ

彼女たちが、一緒に日本語を学んだ研修生仲間に話したら、凄くうらやましがられたと言っていました。皆の憧れなんですよね。金と暇があったら、全員連れて行ってあげたかったよぉ。ま、どちらもないので・・・。(^_^;)
のんきさんは、今度、かわいい怪獣と行くことでしょうね。私も、この次は嫁と怪獣と息子どもを連れて行きますよ~。
ジャパニーズランプは、提灯が説明できなかったのよ。(爆)今、ネットで調べたら本当に見られなくなってるのでちょっとがっかり。改修工事なのかな?

彼女たちが帰国した後、1ヶ月後くらいに、新しい研修生が来るのだそうです。ちょうど、繁忙期に突入した頃に来るので、仕事を教えながら、大量の荷物と戦うことになりそうです。ともあれ、その1ヶ月と、新しい研修生が仕事を覚えてこなせるようになるまでは、きっと凄く大変だろうと思うわ。頑張らないと!

ディズニーランドは、ほんと、大人がたのしいって言うのがすごいよね。
また行くわ。きっと近いうち。(爆)

  1. 2007/01/31(水) 20:48:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

本当に楽しかったようです。翌日も、「ホントニ ディズニーランド、イッタ!」って何回も言ってたよ。
アジアには香港と東京だけでしょう?アメリカの遊園地があるのは。(笑)こんな近くに来たんだから、行ってみたいよね。

チケットはさ、12年前のもの。生協デーで、大人3900円、小人2900円だった。旦那と、三男、末っ子を連れて行こうと思って買ったものだったの。差額と手数料、合計10400円で大人4人が遊べた。ラッキーだったわ~。ビール券は間違いなく使えるわよ。金券な訳だから・・・。差額は払うようだけどね。

>ミッキーの前に座ってるのはかきたまさんなの???
何でわかった???
  1. 2007/01/31(水) 21:03:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

私も大好きになりました!本当に可愛いんだもの。人が入っているんだけど、ミッキーなのよ~。ね!
本当に、魔法にかかってしまっているんだ、と思いました。
さすがに帰り、舞浜の駅に行く途中で耳付き帽子は脱いだけど。(笑)その辺で魔法は切れたらしい。(爆)

シーに一泊で?!おばさん4人!あそこは一歩入ったら、みんな子供になるからいいのよね!
楽しんできて~!
  1. 2007/01/31(水) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

凄くお金がかかる!と言われていたから、ドキドキものだったけれど、許容範囲で済みました。(出銭ランドはかろうじてディズニーランドでいてくれたよ。)
だって、研修生の彼女たち、しっかりおにぎりを隠し持ってきたんだもの。(爆)引率組みの3人とも、「買えばイイや」と思っていて、お金しか持っていかなかったのよ。ちょっと恥ずかしかったわ。(笑)
更に恥ずかしいことに、まだテンション上がったままで、「もう一回行く~!」って言ってる始末よ。
  1. 2007/01/31(水) 21:37:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

出銭ーランドですか?
いいですね~!
>ミッキーがあまり好きでない
これも何だか分かります!
でも、その場にいると雰囲気に呑まれてグッズ買ったりしちゃいますよね~!(笑)
僕も色々持ってますが、ミッキーは持ってません。
かきたまさんは写真に写ってないのですか?
  1. 2007/02/01(木) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

OH! ミッキー

こんばんは^^

ディズニーランドですか~
楽しそうですね~
研修生の方々もかきたまさんのような引率者がいてくれてよかったですね~^^/
良い思い出になりますよ、きっと。
ちなみに、私は、3~4年前、友人がディズニーランドで結婚式を挙げたために行きました。
とっても疲れましたけど。

また遊びにきますね^^

  1. 2007/02/01(木) 00:28:44 |
  2. URL |
  3. たか #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

風が結構あって、寒かったせいもあるのだけれど、「耳」は買う予定は全く無かったのに、つい・・・。最初はSちゃんが買って、あったかいよと言ったのです。あったかい?じゃ、私も・・・と手に取ったら、Sちゃん、「でもね、ドライも水洗いも出来ないんだよ。」だって。職業病だ。(爆)
でも、ナマミッキーは「持って帰りてー!」と思いましたね。絶対に無理だけど。(爆)耳付き帽子は、結局帰ってきてから研修生にあげてしまいました。グッズには少しもそそられませんでしたねぇ。
私?写ってます。ミッキーの次くらいの面積占領しているのが私です。(爆)
  1. 2007/02/01(木) 00:47:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

ディズニーランドで、結婚式???すごい!!!
ディズニーランドで知り合ったとか、ディズニーのスノッブだとか?

彼女たちがいなければ、私は古いチケットを持ったまま、まだ行ってなかったろうなと思います。人の出会いって不思議。本当に良い思い出になりました。彼女たちに感謝です。(でも、私も疲れました(^^ゞ)
  1. 2007/02/01(木) 00:58:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

はじめまして。。台所のキフジン。。と名乗って
おります。。以後。。お見知りおき・・を
脳内出血であちらとコチラをさまよってから
もう一年が過ぎます・・貴方様のことヮ
入院中・介護士さんにこんなの。。スキ・・なんじゃない・・?!・・って教えてもらいました・・
ずうーっと・・片思いの貴方の・・・病気のブログに
あたってしまい・・・あっコメントできるかも・・・と
思わず・・させていただきました・・
  1. 2007/02/02(金) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. 台所のきふじん #-

台所のキフジンさん、こんばんわ^^

ようこそいらっしゃいました♪
今までも見てくださっていたのですか?嬉しいです!
キフジンさんのブログにも、遊びに行かせてくださいませ。
仲良くしてくださいね♪
  1. 2007/02/02(金) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おひさし~です。

田舎者ほど行きたくなる場所なのですよv-337と言っても、うちからだと、家族大移動するとお土産や現地での食費等も入れると軽く20万位の予算が必要になったりもする…(海外旅行並みよv-363
で、子供が大きくなってくれたので0泊3日という、強行ツアーで、なんとか7万くらいで昨春に行ってきました。次は二男の卒業予定の来春ですv-406
でも、海外の研修生の方はやっぱり、行くべき場所ですよ。楽しい思い出になりましたよね。v-344
  1. 2007/02/02(金) 23:53:52 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、こんばんわ^^

お久しぶりです!
なにしろ家から車で5分の西武ゆうえんちばかりで、他を知らないから・・・。感動でした。
(チュロスがめちゃくちゃ美味しくて、2本も食べちゃいました。)
私も一人だったからなんとかこのくらい(諭吉さん二人でおつり)で済んだのですが、自分の家族で行くとなると、子供たちの容赦ない「買って~!」が嵐のように吹き荒れるでしょうから、お金はいくらあってもきっと足りると言うことはないでしょうね。くわばらくわばら。
しかし、0泊3日とは!スゲー!真似できません。
でも、そのくらいどっぷり遊んでみたい場所ですね。
研修生たちも、出来上がった写真を大喜びで分け合っていました。ディズニーランド行きが実現できて、本当に良かったと思っています。

時間を作って、是非酌み交わしましょう。心待ちにしています。(^^ゞ
  1. 2007/02/03(土) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ディズニーランド。。ダイスキです!!
隠そうとしても。。つま先がリズムを刻んで
シマウノデスよ・・!!
車イスになってからヮ・・行ってませんけど・・
子供①のお友達がディズニーランド。デバイト
をしています・・大阪のコで・・大阪に帰るまでの間
学生の期間だけ・・・東京・!・でしか
できない・・バイト。って探したそうです
ウチのヮ・・バイト・・スーパーのチェッカーだったけど
。。ヤッパ。。考えること・・が・・違う・・ネ
  1. 2007/02/05(月) 07:33:25 |
  2. URL |
  3. 台所のきふじん #-

台所のキフジンさん、おはようございます^^

ディズニーランドのバイトは、バイトとはいえ大変らしいです。
スーパーのチェッカーだって、大変な仕事ですよ。働くって言うのは良いことですよね。
そこから、た~くさんの事を学びますから。
私たちも、負けていられませんね。私もこれから仕事です。
行って来ます!
キフジンさんも、今日も、元気で!
  1. 2007/02/05(月) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/335-f11fb5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

