かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きゅうりのナムル

これなら2~3本くらい軽く食べちゃう♪


きゅうりのナムル 材料
  きゅうり・・・3本
  にんにく・・・2分の1片
  太白ごま油・・・小さじ1~2
  しお・・・小さじ半分~1
 







作り方
  1、きゅうりは両端を落とし、すりこ木などで叩いて割る。
  2、太白ごま油に塩を混ぜて溶かす。
  3、にんにくをすりおろし、2に入れてまぜる。
  4、3に叩いたきゅうりをいれてよくまぜ、しばらくなじませてからいただく。
 
  好みで煎ったゴマをくわえても。
  きゅうりの香りが立つように、太白ごま油を使いました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ムーミン
  私の大好きな癒し系ブログひろくんと遊ぼうのおもちゃのひろくんから嬉しい贈り物!ムーミンのパペットです。元旦に出かけた先で見つけた鬼太郎グッズを送らせてもらったのですが、お返しにって♪おもちゃのひろくんらしいチョイス。同封のお手紙には「ぜひ、これに手を入れて、命を吹き込んでやってください!(注意:必ず声を出して遊ぶ事!笑)」とあります。岸田今日子の声を真似て、「やぁ、みー。」「ねぇ、スナフキン。」なんて遊んでいたら、ひろくんも、紹介してくれているおもちゃのひとつひとつに命を吹き込んでいるんだろうなぁ。と想像して、顔がにやけてしまいましたよ。今度、孫の所に持っていって遊んでみよう!と思っています。ひろくん、ありがとう。ちゃんと声出してあそんでるよ。(爆)
 
 
 
  1. 2007/01/11(木) 23:27:55|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<かぼちゃの甘煮 | ホーム | 黒豆煮>>

コメント

「ひろくん」さんのブログにもお邪魔してきました。
かきたまさんグッジョブ!!
いいセンスしてますよ~!(笑
ぬりかべひざかけいいわあ~
一反もめんタオルは前に見たことあって、ちょっと欲しいかも・・って思ってました。
お返しのパペットもすごくかわいいですね。
  1. 2007/01/12(金) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんばんは^^

可愛いでしょう♪
スヌーピーのパペットも持っているんだけど、スヌーピーのアニメを知らないので声が出せない。
これをいただいて手を入れたら、セリフが言えたのですごくスッキリしたのよ。(笑)

ひろくんのブログは私にとっては癒し系なのです。
おもちゃに向うときって、子供のような気持ちになれるから。
妖怪キャンディーを舐めながら(ひとつだけ激辛が入っているのよ。)血の池地獄温泉に入り、一反木綿で身体を拭いたら、湯上りに冷えたねずみ男汁で渇きを癒し、ぬりかべひざ掛けをかけて「ゲゲゲの鬼太郎」のDVD(これはひろくんへ奥様からの誕生日プレゼント)を観る。というストーリーなんだぁ。(自己満足!爆)
  1. 2007/01/12(金) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

可愛いプレゼントね。
遊んであげたら
お孫さん大喜びじゃないかしら(*^-^)ニコ
うちの孫、ワンコ同士が遊んでるのみて
声だして笑ってます。

きゅうりね、私しか食べないから
いつも食べるの大変なの。
これ作ってみる。
絶対すぐなくなると思うわ♪
  1. 2007/01/12(金) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんばんは^^

大人でも嬉しくて手を入れちゃうパペット。でも声を出せるようになるまでは照れくささとの戦いよ。(笑)
私?戦いには勝ったわ。(爆)孫に笑ってもらえるように頑張ります!!
もも、めいのじゃれあいをみて笑うのね。可愛いわ~。

夏野菜は身体を冷やすものが多いから、何も冬に食べなくてもって思うけど、食べたいのよね~。
夕べウチの旦那は一人で二本分食べちゃった。
ももママさんがきゅうり好きなら、すぐになくなるわ。
お塩は好みで加減してね。
  1. 2007/01/12(金) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!遅くなりました!(^_^;)

きゅうりのナムル、2~3本も食べるんですか?
これは御飯にも合うのかな?(御飯喰いです。)

ムーミン、気に入ってもらえたようですね。良かった!(^o^)
故:岸田今日子さんに代わって、新生ムーミンの誕生ですね!
恥ずかしいと思うけど声を出して遊んでもらえてるみたいで嬉しいです!
これが慣れてきたら、スナフキンか何かをもう片方の手にはめて、ムーミン、スナフキン、かきたまさんの3人の掛け合いができるように練習しましょう!(笑)

上のきりこさんへの返事を読みましたが、
かきたまさんがくれた鬼太郎グッズには、そんなストーリーが描かれてたんですね!
感涙です!

本当に仲良くしてくれて、ありがとうございます!
これからも宜しく遊んでくださいね!


  1. 2007/01/12(金) 23:18:46 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、こんばんは♪

これはおつまみにもなるけど、ご飯にも良いんじゃないかな。お茶請けにもなります。(笑)
写真を撮る前に、旦那が台所でボウルから手づかみで立ち食いしちゃって、画像が何か変でしょう?
器のわりには中身が少なくて。(爆)2~3本なら食べちゃうよ。私。

ムーミンとスナフキンと私の掛け合い???
そんなナントカ堂みたいなこと出来るかにゃ??ん~~~(ーー;)

鬼太郎グッズはそんな風に使うと面白いかな~?と思って・・・。(笑)
今年も楽しく遊んで行きましょうね~!
  1. 2007/01/12(金) 23:34:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ムーミン谷はかわいいですね(^^)おもちゃに声かけて命を吹きかけちゃう!いいですねぇ(^^)かきたまさんが遊んでる姿が目に浮かぶわぁ・・・
お孫ちゃんも喜ぶね!
私が忘れられないのがトッポジージョ。知ってる?すごく気に入ってたけど・・・今はないのよ・・・
  1. 2007/01/14(日) 11:21:12 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

夏に胡瓜が沢山出来て、食べる事に追いかけられます。
「もう。。いらない」って思う程食べるので、季節が違うと、なかなか買ってまでは食べないのですが、これ美味しそうね
ごま油に塩を入れてなんて。。。
季節はずれの胡瓜。買ってみようかな。
  1. 2007/01/14(日) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. のんき #-

nanapuさん、こんばんは♪

ムーミンではスナフキンがギターを弾くたびに、「ずうっと聞いていたい・・・」と思ったものです。切ない曲でしたよね。いつもワンフレーズしか聞けなかった、あの曲はなんていう曲なんだろう。
何とか照れずにムーミンになれたら、孫に見せるつもりよ~。
トッポジージョしってますよ~。(笑)声は今でも覚えてる。Googleで検索したら、DVDやキャラクター商品は今でも買えるみたいよ。
(私は欲しい病が出ないうちに検索ページを閉じました。(^_^;))
  1. 2007/01/14(日) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

夏には「きゅうりやトマトが追いかけてくる」って言ってたよね?(笑)のんきさんはたぶん、一年分(以上?)を夏に食べちゃうのでしょう。
何しろ夏野菜。シーズンオフで味がイマイチな分、このナムルはナイスフォローをしてくれますよ。
  1. 2007/01/14(日) 21:46:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おひさしぶりです。

簡単おいしそ!ですね。お酒にあいそうv-238
うちは、お醤油もちょびっと入れてしまいそうです。ひろくんのブログも見てきました。あの、ひざ掛けはGood!です。よいよい!ちょっと、自慢の品v-237になりますね。
うちも、男の子の家庭なので、変わったもの大好きです。

  1. 2007/01/15(月) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. sato #-

こんばんは

きゅうりおいしそうですね。

何本でもいけそう!!やってみますッ!!
  1. 2007/01/16(火) 20:17:31 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

かきたまさん、こんばんは!

仕事が忙しかったですが、ようやく目途が立ち、明日はようやく会社の新年会です。
僕が幹事なのです。
明日は楽しんで来ま~す!(^o^)
  1. 2007/01/17(水) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

satoさん、こんばんわ^^

ぬりかべのひざかけ、いいでしょう♪
自分用にも一枚欲しい所なんだけれど、きっと猫たちに取られちゃうから・・・。

きゅうりは簡単で美味しい!
パパッと出来るしね。(笑)
  1. 2007/01/17(水) 23:59:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

うん、うん、作ってみて。
漬物の合間にでも・・・。
  1. 2007/01/18(木) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

仕事がいそがしくても、ちゃんと更新しているひろくんはえらいなぁ。
明日は新年会?いいなぁ!でも幹事って、ちょっとセーブして飲んじゃうよね。
二次会に流れたお店で、やっと飲んだ気がする、みたいなね。(笑)
どうぞたっぷり楽しんできてね~。
  1. 2007/01/18(木) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/332-2a20bcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

