かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒豆煮

ふっくらと艶やかな黒豆は、本当においしそう!


黒豆煮 材料

  黒豆・・・200g
  砂糖・・・170g
  醤油・・・50ml
  酒・・・50ml
  重曹・・・小さじ1
  水・・・6カップ






  1、黒豆以外の材料を深鍋に入れ煮立てる。
  2、黒豆を軽く水洗いして素早く1の煮立て汁に入れる。
  3、火を止め、そのまま10時間ほど浸す。
  4、初め強火にかけ、煮立ったらアク取りをして水100mlを入れる。
  5、再び煮立ったら、また水100mlを入れる。
  6、とろ火にし、落とし蓋をして5~6時間煮る。
  7、煮汁がひたひたになったら火を止め、一昼夜おいて味を含ませる。

「大晦日まで仕事」なのを言い訳に、元旦におせちの買い物、二日に掃除、三日に黒豆を煮ました。
ま、そんな年の初めです。(^_^;)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言YOMEカフェレシピ

私の大好きなブログ、よめ膳@YOMEカフェが本になった。なにしろ、本になるくらいのYOMEさんのブログ。どんなに素敵なブログかは皆さんのほうがご存知でしょうから、ご紹介など無粋なことは置いといて…。実は、わたし、まだこの本を手に入れていない。普段の行動半径(車で20分内)の中にある本屋さんはあらかた見て周ったけれど、どこにもなくて「これは、もうamazonしかないか?」と思っていた。だけど、どうしても書店で手に入れたい私は、年末まで探した挙句、ついに観念して書店で注文という手段に出る。「年末年始を跨ぎますので、すこしお時間がかかりますが…」という店員さんに、はいとうなずき注文控えをもらってきた。そうしたら元旦の午後、ちょっと足を伸ばして出かけた大型ショッピングモールの書店に並んでいるのを発見!「2日前に注文しちゃったよ…。」嬉しさと悲しさがごちゃ混ぜで、ちょっとだけ…とわけのわからない言い訳を自分にして、最初のページだけ立ち読み。いつもと全く同じ、優しい温かさあふれるYOMEさんの言葉を読み終わったとたん、不覚にも涙がこぼれてしまった。恥ずかしさに、慌てて本を元の位置にもどし、マッハのスピードで袖口で涙をぬぐって本屋から出た。ずうずうしくも、友人きどりでYOMEカフェレシピを自慢したかったけれど、それにはまず本を手に入れなくちゃね。もう少しの我慢、です。


テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/04(木) 23:58:33|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<きゅうりのナムル | ホーム | いくらの柚子がま>>

コメント

黒豆おいしそう

今年もよろしくお願いいたします。
黒豆…自分で煮たことないんです…(-_-;)
いつも、実家の母の煮たものをもらって帰る娘です。
で、一人で食べてしまいます。今年はこんにゃくの角切りを入れてくれてました。感謝です。v-218
よめ膳さんのところ見せていただき感激しました。
私も書店に行ってきまぁす!
  1. 2007/01/05(金) 11:54:50 |
  2. URL |
  3. sato #-

黒豆つやつやですね(^^)もう仕事してるんだろうなぁ(^^;身体に気をつけてがんばりや!
ブログから本になるのってすごいですよね!人気ブログは一味違うもん!かきたまさんもそのうち(^^)
いいかもぉ!!!
  1. 2007/01/05(金) 12:13:55 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

amazonで買っちゃいました
本は見て買うのが一番だと思いますが、かきたまちゃんの推薦なんだもん。
即!買い!です
最近、ブログから本になるのって多いよね。
才能のある人が羨ましいよ。
  1. 2007/01/05(金) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. のんき #-

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/
  1. 2007/01/05(金) 18:40:39 |
  2. URL |
  3. 料理注目度ランキング #-

satoさん、こんばんわ^^

お母様の黒豆煮、美味しいでしょうね~。
こんにゃくも入れてくれるなんて、いつも思ってくれている証拠ね。ありがたいね。
甘えるのも親孝行なんだなって、最近やっとわかったの。
甘えて、よし!ですよ~。

YOMEさんのブログを訪れると、お料理もさることながら、その人柄にとても惹かれます。
本当は、自分もこんな風になりたいと思っているけど、なかなか・・・。
小さい書店だとないかも。是非、探してみて!
  1. 2007/01/05(金) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

黒豆がつやつやに煮えたときの感動が忘れられなくて、豆が大好きになりました。
本当は苦手食材だったのよ。(^_^;)

YOMEさんは目のつけどころも、発想もスゴイと思う。
いつも「思いつかないよ~」といいながら、感心してるの。
なんたって、オーラが違うよ。わたしにゃ、ムリムリ。(^◇^)
  1. 2007/01/05(金) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

私も書店にこだわらず、即amazonすればよかった・・・。
買ってくれたのね~。不思議、自分のことよりもうれしいなんて。
ありがとう~。

ブログというステージによって、才能が発見される。
すばらしいことだよね。
私も、うらやましいです。
  1. 2007/01/05(金) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

料理注目度ランキング様
お誘いをいただきまして有り難うございます。
遊びに行かせていただきますね。
  1. 2007/01/05(金) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うわ~そうなんですか?
私もYOMEさんのブログは時々覗かせてもらってます。
料理のセンスといい独創的なレシピといい、
出版されるのもわかりますよ。
本を手に取って感動の涙が流れたかきたまさんも
ステキです。
  1. 2007/01/06(土) 08:56:29 |
  2. URL |
  3. きこり #-

こんにちは!

ひえ~っ!
忙しかったんですね!
でも元旦におせちの買い物って、食材が売ってるんですか?

それにしてもブログが本になるなんて凄いですねー!
見に行きましたが、コメント数の多さに驚きました!
  1. 2007/01/06(土) 11:00:40 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

このブログ見せていただいたわ。
本まででるって素敵な才能ね。
私も買おうかな。
私は本屋でさがすのがめんどくさいので
よくamazon利用します。

ちなみに黒豆は煮たことないの。
今年、友達が煮て見たらと一袋くれたので
明日あたりつくってみようかな。
  1. 2007/01/06(土) 20:30:09 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

きこりさん、こんばんは^^

今日、やっと本が来たのよ~♪
寝る前に、眠りに落ちるまで好きな本を見て・・・ああ、至福。
ホント、こんな組み合わせ、アリなんだ、って言うものから、すごく相性よさそうなのに、気がつかなかったわ~ってものまで、YOMEちゃんの手にかかると美味しいものに変身しちゃう。
やっぱ、才能なんだよね。努力もあると思うけれど、ひらめきってのも大切だし。
元旦に人の多い本屋で泣いちゃったのには自分でもびっくりしたよ。めでてえ正月に何やってんでぇ!って感じで(爆)
  1. 2007/01/06(土) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

元旦におせちの買い物すると、安くなっているものが多いけど、全部はそろわないという欠点つき。
今年はお魚の甘露煮を食べ損なったわ。

ものすごい数のコメントなのに、YOMEちゃんは全部目を通して、遅れながらでもお返事くれるの。
尊敬なのです。今日、本が来たから、これから読むの♪
  1. 2007/01/06(土) 23:46:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

amazonは便利よね。どうしても手に入らないと私もその手を使います。(笑)

黒豆、もらったの?是非煮てみて。お茶飲みながら、ついつい食べちゃう、美味しいお茶請けになるわよ~。
沸騰させた煮汁に豆を入れるとき、重曹が入っているから少し「わぁっ」っとふくけど、それでOKなの。
真っ黒に煮上げたいときは「丹波」や「大磯」などのちょっと高い豆で煮るといいけど、私は色があせても気にならないから普通の黒豆で煮てるわ。
  1. 2007/01/07(日) 00:02:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまちゃーーーん!!
かきたまちゃんの大切なぺージにこんな風に紹介してくれて・・・涙涙はYOMEだよーーー(大泣☆)
ありがとう!ありがとう!!

かきたまちゃんのような優しい人に会えると、YOMEも優しくなれる気がするよ。
そして本は皆のお陰だもん。本当に本当にありがとう!

そして、今年もこれからも仲良くしてね。

黒豆の輝きは涙のせいじゃなかった^^
ツヤツヤふっくら!おいしそうだよ~~!
  1. 2007/01/07(日) 01:21:24 |
  2. URL |
  3. YOME #-

YOMEちゃん、こんばんわ~^^

すごく忙しいのに来てくれたんだぁ!ありがと~!
昨日、やっと本が届いて書店に取りに行ってきたの。
当分は寝る前はYOMEちゃんのおうちでゆうなちゃんとご飯食べてるのを想像して幸せで眠るよ~。

身体に気をつけてね。辛いこともあるだろうけど、YOMEちゃんなら、きっと大丈夫。

こちらこそ、今年も仲良くしてください♪
また、遊びに行くね~。
  1. 2007/01/07(日) 23:31:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

メールにも書きましたが、今日かきたまさんの贈り物が届きました!
なんと御礼していいか分かりませんが、本当に嬉しい限りです!
これからも、ブログで遊んでくださいね!

中に入ってた手紙を読んで、ジーンときました。(^o^)
  1. 2007/01/08(月) 01:19:23 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

無事に届いてよかったです~。
夜な夜な(爆)遊んでやってくださいな。

アレからミュータントタートルズの人形探したんだけど、見つからないのよ。
今日、もう一回探してみる。
大きななりして、あればあったで遊ぶのよ。
遊んでるとこ、見たいわ~。(爆)
  1. 2007/01/08(月) 07:31:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

遅れましたが、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年末からトルコに行ってました。知人が新年早々に
結婚式を挙げたので参列してきました。
トルコは良い国ですよ。人間は良いし料理は美味い
ですし。昨日、帰ってきたので体調が悪いです。
かきたまさんが額に汗してる時に遊んでて申し訳ない。あんまり無理せんでね。
  1. 2007/01/09(火) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

ふっくらで美味しそう^^/

こんにちは^^

黒豆ふっくらして、ツヤツヤですね~
口の中に味がよみがえってきますよ^^/
お正月の料理の中にあるとやっぱりホットする黒豆さん。わが実家でも母が作っております毎年年始にね。かきたまさんと同じかと^^/
また遊びにきますね^^/
  1. 2007/01/09(火) 23:12:01 |
  2. URL |
  3. たか #-

こんばんは!

かきたまさんから頂いた鬼太郎グッズの紹介をさせてもらいました!(^o^)
  1. 2007/01/10(水) 00:42:46 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

今年もよろしくお願いします

かきたまさん、こんにちは。
ふっくらツヤツヤに煮あがった黒豆、
今年も縁起が良さそうな幕開けです♪
お互いこの一年も元気で美味しい目に遭いましょう。

YOMEちゃん本、発売翌日に3軒目で手に入れました。
ブログで仲良くしてくれてる人が、こういう形でデビューしてくれること
とてもほこりに思います。



  1. 2007/01/10(水) 10:55:29 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!

こちらのテレビ番組はオフシーズンもタイガースの選手がよく出演しているので、かきたまさんに見せてあげたいです。
  1. 2007/01/10(水) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

ボギーさん、こんばんわ^^

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
へええ、トルコに行ってらしたんだぁ。食べ物が美味しくて、人々が良いと聞いたら是非行きたいけれど・・・。
知識が乏しくってごめんなさいね。トルコってお米の国ってイメージなのだけど、そお?
ボギーさんがトルコにいらした間、私は旦那と「食べ歩き」してました。
厳かに結婚式に参列されているときに、食べてばかりいて申し訳ない。
どうぞ、十分休んで体調を整えてくださいね。
  1. 2007/01/10(水) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

風邪はどうですか?無理しないでね。

たかさんのお母さんも年初めの煮豆?(爆)
最高よね~。←なにが?
美味しくて、なんだか一人で食べてました。
  1. 2007/01/10(水) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

ひろくんのブログ、みせてもらいました~。
ちょっと照れくさいじょ。
  1. 2007/01/10(水) 23:23:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

小太郎さん、こんばんは^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
美味しい目に遭う・・・。なんとあまやかな響き。
遭いたい遭いたい。そんな目ならナンボでも!と思っているかきたまと旦那です♪

ブログのお友達ってお会いしたこともないのに、とっても近い感じがします。
だからYOMEちゃんの本が出るって聞いたときから、誇らしくて、早く手にしたくて仕方がなかった。
きっと、みんな同じ気持ちなんだろうなとおもいました。
小太郎さんの「酒の肴」なんて本も楽しみにしていますよ♪
  1. 2007/01/10(水) 23:38:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

体調はどうですか?少しは楽になってきましたか?
つわりが終わると鬼のような食欲に、きっとびっくりしますよ~。やばい、やばいって。(爆)
やっぱし、ケーブルテレビのタイガースチャンネル契約しないとダメかな?
関東じゃ、シーズンオフはほとんどお目にかかれません!
  1. 2007/01/10(水) 23:45:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

羊、羊、羊

トルコは米を食べますよ。
羊のスープで炊いたご飯にレバーとか松の実
なんか入れます。ケバブに代表されるように羊
を食べます。イスラムだから豚は食べませんね。
牛も少ないかな。羊と鶏ですね。
それと野菜が美味い。昔の味がするトマトや
キューリです。
  1. 2007/01/11(木) 08:11:34 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

ボギーさん、こんばんわ^^

わぉ。羊ですか。子羊(ラム)は一度だけ、マトンは残念ながらまだ未体験です。
美味しかった記憶しかないので、よだれが出ますね。
マトンは匂いが強いと聞きますが、食べてみないとわからないですもんねぇ。食べたい~!
きゅうりやトマトが美味しいなんて最高ですね。
食べたくなって、きゅうり買いに行きましたよ♪
お米の国ってだけでトルコ、すごく近く感じますね。
  1. 2007/01/11(木) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/331-c594f9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

