かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛肉の佃煮

フィリピン語で、牛肉は「バカ」と言うんですって(笑)


牛肉の佃煮 材料
  牛肉…400g
  生姜…2かけ分
  醤油…大さじ4
  味醂…大さじ2
  酒…大さじ2
  砂糖…大さじ2
  水…100ml





作り方
  1、牛肉は小さめに切る。生姜は千切りにする。
  2、煮汁の材料を全部鍋に入れ、牛肉をいれてもみほぐす。
  3、肉がほぐれたら中火にかけ、生姜を加えてひとまぜし、落し蓋をする。
  4、煮汁が半分くらいになったら火を止める。
  5、器に盛って針生姜を乗せる。

  こんなに暮れが押し詰まったのに、おせちの支度が何一つできていない。
  せめて黒豆くらいは煮たいなぁ・・


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言(クリーニング屋事情)
クリスマス前のお洒落着、クリスマス後のお洒落着がひと段落し、学校も会社もまとまったお休みなので、スーツと制服が押し寄せている。津波のように。制服は目立ってひどい汚れと言うのはないのだが、スーツは結構大変だ。クリスマスではしゃいだのか、忘年会で一年を忘れるつもりが我を忘れたからか、そのへんは定かでないが、ズボンが結構無残に汚れていたり、破けていたり。おかげで、この1~2週間でシミ抜きの腕がちょっと上がった気がする。ドライ洗いは油汚れが落ちる。たとえば生姜焼きの醤油をたらしたとすると、油分があらかた落ちて、醤油がのこる。なので醤油を落とす方法を使えばよいのだが、この醤油も火を通したものか、生醤油(ドレッシングなど)なのかでも方法が違うらしい。大先輩に教えてもらった所によれば、「たいていの汚れは水と洗剤で落ちる。」のだそうだが、「縮むのが欠点」ということ。制服などウールが入っているモノは水洗いすると、縮むわ、襞は取れちゃうわ、クシャクシャになっちゃうわでそりゃもう大変。なので、ドライ+シミ抜きということになる。制服、スーツは絶対に家の洗濯機では回さないようにね。目安は、服の内側に材質と洗濯方法を明記したタグがついている。襟、ポケットの中、脇縫いのすその方など、メーカーによって着いている場所は違うが、これが目安になる。もしも、表示どおりに洗ったのに、トラブルが起きたときにはメーカーに対処してもらえるので覚えておいてね。そうそう、シミの話しだった。なにしろ、シミがついたらすぐ洗うのがベスト。時間がたつほど落ちにくくなるから。かといって、出かけた先で汚したても、すぐに洗えるわけじゃない。そうしたら、化粧品用の小瓶(旅行用)などに液体洗剤を入れて忍ばせておくといい。汚れたらピンポイントで塗っておくと、ほとんど落とすことが出来る。良ければお試しを。




  1. 2006/12/30(土) 00:57:08|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<いくらの柚子がま | ホーム | 餃子>>

コメント

かきたまさん・・頑張ってますね(^^)もう制服はないけど・・最近のは洗濯機であらっても大丈夫だったよ!楽ちんさ!
牛肉の佃煮はLのやつによく作らせてもらったよ。でも最近は牛肉買ってないなぁ(^^)
娘にさっき電話したら、、正月は帰ってこないらしい。びっくりだね!バイトしてるんだって!
今年ももうあと一日ですね!正月はお休みですか???ゆっくり休んでね(^^)
また来年もよろしくね(^^)v
  1. 2006/12/30(土) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんにちは!

ワハハ!
フィリピン人が日本に来て、牛肉と言っただけで喧嘩になりますね!

僕は洗濯はしないから分からないけど、汚れってすぐに落とさないと残るんですね~。(^_^;)

今日明日も正月の準備などで忙しいと思いますが、体を壊さないように頑張ってくださいね!
  1. 2006/12/30(土) 13:50:29 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

へぇ・・・「バカ」っていうの。
面白いね♪

染み抜きもそうやっておけば、あとあと苦労しなくてもちゃんと取れるんだ。
私はいつもクリーニング屋さんに
泣きついてました。

さて、今年もあと1日になりましたね。
今年は楽しいお付き合いをしていただいて
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年ををお迎えくださいませ・
  1. 2006/12/30(土) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/30(土) 22:11:13 |
  2. |
  3. #

nanapuさん、こんばんは♪

私も久々の牛肉なので、濃い味に作れば少しのおかずでご飯がたくさん食べられるのを狙いに、佃煮にしました~♪
仕事を言い訳に、正月の支度が全く出来ないまま、もうあと一日で今年も終わり・・・。
お休みは元旦と二日だけ。明日仕事から帰ったら猛スピードでおせちを・・・作れないか。(笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。(^o^)/
  1. 2006/12/31(日) 00:04:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは♪

フィリピン研修生たちが、「バカ、オイシイ。」というのをきくと、なんだか笑ってしまいます。
言葉って、色々、面白いですね。

新しい一年、ひろくんもまた趣味に仕事に頑張るぞ~!と思っているのでしょうね。
私もね、来年はもう少しこのブログと仕事を上手に両立させたいなぁと思っています。
良いお年をお迎えくださいませ!
  1. 2006/12/31(日) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

言葉もいろいろ面白いよね~。面と向ってバカって言っても、言い訳が出来るから言い放題!(爆)

昔はお洒落着も着たけど、最近はTシャツばかりだからシミになっても「ま、いいか」状態。
ちょっと女捨ててるかも・・・。
クリーニング屋にはシミ抜きのノウハウがあるのだから、泣きつき、OKです。(笑)

ももママさん、仲良くしていただいてありがとうございました。来年も変わらぬお付き合いをお願いしますね♪
ももちゃん、めいちゃんにも良いお年を!
ももママさん情報のニコタマ辺り、年が明けたらきっと行くぞ!!

  1. 2006/12/31(日) 00:46:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
もう大掃除はやめました。孫をそばに寝かせて、座って出居る仕事を探しています。
フギャとでも言おう物なら、「どうしたの」「どうしたの」で抱き上げ、「フギャフギャ」と言おう物なら「抱いてそこら中歩き回ります
掃除が中途半端でもお正月は来るだろうし。。
オセチが中途半端でも、元旦からスーパーは開いてるし。。

親戚がクリーニング店です。
染み抜きのノウハウは教えてもらってるんだけど。。
やっぱり出してしまいます
下手にして、大変になるといけないから。。
小瓶に中性洗剤を入れるのね。参考にします。
私って汚し屋さんだから。

  1. 2006/12/31(日) 15:51:48 |
  2. URL |
  3. のんき #-

年末のご挨拶

コメントだけ入れて、肝心なご挨拶が後になりました

楽しいお話にお付き合い下さいまして有り難うございました
お顔も存じ上げない方ですのに、なんだか、古くからのお友達の様な、親近感をもって、お話をさせていただけたのは、ブログを通して伝わって来る、かきたまさんのお人柄でしょうか。
本当に有り難うございました
来年も、仲良くお付き合い下さいませ
よいお年を!
  1. 2006/12/31(日) 15:56:12 |
  2. URL |
  3. のんき #-

今年はいろいろ
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!(^o^)

  1. 2006/12/31(日) 18:12:31 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!(^o^)

お互い、仕事を頑張りましょうね!
  1. 2007/01/01(月) 14:08:23 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

のんきさん、こんばんは♪

お孫さんが東京からいらしたのですね。幸せな時間でしょう。
私もそうでした。気がつくと、孫の横に座っていましたもの。
その度、「あ、じゃが芋剥いてたんだっけ」とか言いながら立ち上がるけど、5分もしないうちに座ってる。(爆)
今はもう、歩いて追いかけてきてくれますが、抱っこをせがまれるのでやっぱり仕事ははかどりません。(笑)

まだまだ、お付き合いさせていただきまして日も浅いのに、かなりずうずうしいお願いもしたりして、ごめんなさい。ど~んと受け止めてくださっているのんきさんに感謝!です。
こんな私ですがどうぞ、今年もよろしくおねがいします。
  1. 2007/01/02(火) 00:44:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

PCをあけて、「わ~、まずい。年末年始のご挨拶が入ってる。」と言ったら旦那に、
「だから、忙しくてもブログとメールのチェックは毎日しなさい!」と年始早々ぴしゃりと言われました。
ひろくん、本当にありがとう。お返事も遅れ遅れなのに、コメント下さるのを読むたび、頑張ろうと思うのです。
こんな私ですがどうぞ、今年もヨロシクお願いしますね。
  1. 2007/01/02(火) 00:57:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ありがとうございました。

楽しくブログに参加させていただいて、ありがとうございました。
のんきさん同様に、顔も知らないのに、親戚のお姉さんのようなかきたまさんの人柄゙に引き寄せられた一人です。
お仕事をはじめられてから、多忙な日々が伝わってきますが、健康に気をつけられがんばってくださいね。(制服を洗濯機で洗うずぼら母です…一応、丸洗いOK!タグはついてましたが…)
また、今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 12:15:13 |
  2. URL |
  3. sato #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/329-83dada2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

