かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子

「餃子パーティーしませんか?」嫁の提案で、今夜は決まり!


餃子3 材料…20個分
  豚ひき肉・・180g
  白菜・・・・200g
  ニラ・・・・50g(
  にんにく・・1かけ
  生姜・・・・1かけ
  醤油・・・・大さじ1
  ごま油・・・小さじ1
  酒・・・・・小さじ1
  塩・・・・・小さじ1/2
  胡椒・・・・少々
  餃子の皮・・1パック(20枚入り)
  ごま油・・・最後の焼き上げ用に大さじ1
作り方
  1、ひき肉に調味料を加えてよく練り合わせる。
  2、さらにみじん切りにした野菜類を加えてよく練り合わせ、しばらく置いてなじませる
  3、具を皮の中央にのせ、皮の周りに水をつけ二つ折りにしてヒダを作りながら包む。
  4、熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べて中火で焼く。
  5、軽く焼き目がついたら餃子が1/3ひたる程度に水または湯を注ぎ蓋をして強火で蒸し焼きにする。
  6、蓋を取り、湯が無くなったらごま油をふちから回し入れ、カリッと焼き上げる。
 
  今日は大判の皮で作りました。久しぶりに長男一家と一緒にご飯。
  孫も良く食べてくれました♪ ちょっと焦がしちゃったけど。(^^ゞ
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言電気スタンド
  小学生の頃、商店街の歳末福引でなんと2等の電気スタンドが当たったことがある。今は末等はポケットティッシュの所が多いようだが、その頃はマッチだったと記憶している。で、その時の1等が電気毛布。欲しがる私に、どうせ当たりゃしないから、と母は私に券をくれた。何回分もないけれど、回せるのが嬉しくて嬉しくてゆっくりと回した。青だったか、黄色だったか覚えていないが、コロンと出たその玉の色に、おじさんが「当たり~~!」と大きな声を出した。当たりの玉が出たら、もっとびっくりしたり、もっと嬉しかったりするものだと思っていた私は、実際は何が起こったのか分からずに、玉の色と、景品がかかれた模造紙を見比べて目が泳ぐだけ。景品の入った箱をもらって家に帰る道で、母と話したことも実は全く覚えていないが、それは今でも我が家にあって、ちゃんと使っている。もちろん、電気の球は何度か替えたけれど、子供たちが気に入って、使ってくれているのだ。30cmほどの蛍光灯が一本で、蛇腹の首で自在に動く。白と黒のボタンは、白を少し長く押すと蛍光灯が点く。今の家電と違って、本当に丈夫だ。のちに、落ち着いて電気毛布が良かったなと言った私に母が、「電気毛布はね、体が乾燥しちゃうから危ないんだよ!」と諭した。今考えればありえない大嘘だが、純粋な私は、それで電気毛布をあきらめた。EXPO'70に日本中が沸く、少し前の思い出だ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/20(水) 21:59:14|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<牛肉の佃煮 | ホーム | ポトフ>>

コメント

すごいね!2等賞おめでとう!そして今でもこんなにきちんと使ってもらえるスタンドは幸せだねぇ(^^)
私は籤運が悪くて、小学校2年の時小学2年生とかいう本の懸賞でバッジが当たっただけです。これはずれみたいなものだけど本に名前が載るのでうれしかった記憶が・・・・・
最近ではなぜかビザカードの温泉が当たって・・・(2度目)でももうすぐ期限切れなの・・・・だってこの状態では温泉なんて行けないでしょ?友人にあげることにしたわ・・・・・
  1. 2006/12/20(水) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

自慢じゃないけど、私のくじ運はこのスタンドと、ラジオ番組で米一俵当たった所で終わったわ。(爆)
でも、ジャンボ(夢)だけは10枚ずつ買ってるよ。
温泉宿泊券かぁ。そうね、今は行かれなものね。
友人にお土産いっぱい買ってきてもらいなね!

スタンドの画像見て思ったわ。きれいに磨いてから撮れば良かった・・・。
  1. 2006/12/20(水) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

子供の頃僕はよく当たりを出すらしく、親がかならず僕に福引を回させました。
当時は5円玉や10円玉のつかみ取りがあったので、回すのは僕。
お金を掴むのは手が僕より大きい母でした。

ギョーザ・パーティー、僕もたまにします!(^o^)
  1. 2006/12/21(木) 01:08:49 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

当家の餃子はシンプルで、具はひき肉とニラと葱だけ。隠し味として赤味噌を練りこみます。そして、焼くというより蒸すに近いかな。ニンニクは好みによってタレに入れますね。もちろん僕は入れますよ。
餃子で、ワイワイしながらの食事は楽しいですよね。子供が小さい頃は野外でもやったな。
  1. 2006/12/21(木) 08:08:13 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

うまそう♪

いつも感心するの。かきたまちゃんのお料理って
ちゃんと分量がかいてあって、親切なレシピよね。
私みたいに大雑把で、結果オーライのお料理とは
全然違う。これも性格か(笑)
餃子大好き♪
娘たちが帰ってきたらやろうかな。
少しばかり作るんじゃ美味しくないもんね。
どーーんとね(笑)

2等があたるってすごいことよ。
それを今も大事に使うってもっとすごいわ。
見習わなくちゃ♪
  1. 2006/12/21(木) 18:59:54 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

こんばんは^^

こんばんは^^
ギョウザパーティーって、なんていい響き!
楽しさがドッと押し寄せてくるのを感じます!

私はいままで福引で当ったことがございません。
それ以外でもほとんど当った記憶が無い(;;)
いいな~、そして今でもまだ使われいるところに関心しております。
さすがかきたまさん!

  1. 2006/12/21(木) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. たか #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

おお!ひろくんはくじ運のいい子供だったのね。
手の大きいお母さんがつかみ取りってのは良い作戦だわ。(^◇^)
歳末福引なんてのも、今じゃあんまり見ないよね。懐かしいね。

餃子パーティーはいいわよね。ひろくんは何個食べられる?
ウチの記録保持者は長男で50個だよ!
  1. 2006/12/21(木) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんばんわ^^

シンプルな具は、ごてごて入れるよりも美味しいと思います。
私もちゃんと作るなんて、たまにですよ。(^^ゞ
赤味噌というのは、やはり八丁味噌ですか?
にんにくをタレに入れるのはやったことがないけど、すごく美味しそう!レバ刺し、馬刺しはにんにく派だから、餃子のにんにくダレはそそられます♪
美味しくて、200個じゃ足りないかも。(^_^;)
  1. 2006/12/21(木) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

私もわりとざっぱな料理ですよ。ただ、うるさいのがいてね・・・。
薄いだの、何か足りないだの、ウマくないだの。
いつも同じに作るにはもう仕方なく。
どーんと作る方が美味しいに決まってる!けど、餃子は包むのが大変で~。
しかもどんなに作っても、いくらでも食べるブラックホール胃袋が何人もいるから、結構大変なパーティーですわ。おほほ・・・。(^_^;)
  1. 2006/12/21(木) 22:34:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

餃子パーティーって、いいでしょう?
ほかに、焼きそばパーティーってのもございます。(^◇^)ウリは食べ放題ってとこ。

このスタンドも、大事にしようと気を使っていたわけではないんですが、丈夫な上、電気つける以外はあんまりいじくらないから、なんだかここまでお付き合いして来ました。
こうなると愛着が沸いてしまって・・・。可愛いやつです。
  1. 2006/12/21(木) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

今日、見に来たら前の豚汁の記事が前に来てました。PCの調子悪い?

餃子50個・・・。
ご飯とか無しでなら僕も食べれるかも・・・。
餃子だけで何個食べられるか、やった事無いから分かりません・・・。
  1. 2006/12/22(金) 01:20:10 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

自慢じゃないが、くじ運メチャ悪です。
何年か前の歳末、大量に買い物をする事があって、実に沢山の抽選券を手にしました。
おおよそ、一箱分の抽選だったのに、四等。五等。が沢山で、お情けに三等が1本。「本当に特小や1等が入っているの?」と疑った程です。確かに一等は入っていました。すぐ後ろの人が一等でしたから。。。
今でも、「くじ」の話になると、この時の事が思い出されます
やく60枚の抽選を引いて、三等(ポット)一つ。あとは大きな紙袋に一杯のポケットティッシュでした。

パリッと焼けた餃子は美味しいよね。
ボギーさんが言われるように、私も赤みそを隠し味程度に入れ込みます
  1. 2006/12/22(金) 16:11:24 |
  2. URL |
  3. のんき #sHpFrhuo

餃子いいですね~!
ごはんと餃子があればいくらでも食べられます!
私は一人で20個はいけますよ・・
もっといけるかな?
くじとか小さい頃はよく当たってたんですが、
大人になってからいっさいないんですよ~
だから、当てたいときは娘の名前とかにしてます。
そしたら、たまに当たるんですよ。
  1. 2006/12/22(金) 23:48:28 |
  2. URL |
  3. きこり #-

こんばんは!

クリスマスが近づいてるけど、まだ忙しいのでしょうか?
今年も後少し!ガンバロー!(^o^)
  1. 2006/12/24(日) 00:22:15 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

メリークリスマス!

かきたまさん、元気ですか?
クリスマスです!
サンタからいい物をプレゼントしてもらってくださいね!(^o^)
  1. 2006/12/25(月) 00:57:11 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

何度もコメント有り難う!
クリスマス、終わっちゃったなぁ。というのが正直な感想です。
今年はケーキも焼けなかったから、子供たちはちょっとさみしそう。
でも、子供たちには無事にサンタも来て(笑)、とても喜んだ顔が良いクリスマスプレゼントになりました~♪
末っ子(6年生)なんて、明け方4時頃目が覚めて、枕もとの1/12スケールのラジコンを発見!
そのまま遊びだしたらしく、5時には居間でラジコン動かしてた。(爆)
私は31日まで仕事で、3日から仕事。ただの週休二日ですね。(笑)
ひろくんも良い年末年始を、奥様とお過ごしくださいね♪
  1. 2006/12/27(水) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

餃子20個はなかなかイイ記録ですね。
我が家の記録保持者は長男で、18歳のとき50個食べました。
コイツはつわもので、回転寿司も30皿とか40皿とか食べるんですよ。
育ち盛りの男の子って・・・って感じ。(笑)

子供って、くじ運いいみたいですよね。欲がないから?
妊娠中も良いと聞くので、ジャンボも嫁に買ってもらえばよかったか?(爆)
  1. 2006/12/27(水) 17:52:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ご挨拶で~す

2等賞!!すごいな~。わたし、まったくくじ運ないんで羨ましいです。この間のガラガラくじなんて12回も回せたのに、私の後の方がポロってプラズマテレビを当てたんです(笑)悔しい!!

今年一年ありがとうございました。また来年も美味しいごはん、覗きに来ますね。
仕事は落ち着いたのでしょうか?ごゆっくり過ごしてくださいね!!
  1. 2006/12/28(木) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/325-c38d3d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/03/17(土) 18:03:16 |

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

