かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポトフ

寒い季節には何度か登場します。ウインナーをたくさん入れて。


ポトフ 材料
  ウインナー・・・2袋
  鶏モモ肉・・・1枚
  大根・・・4分の1本
  じゃが芋・・・2~3個
  人参・・・1本
  椎茸・・・2~3個
  セロリ・・・1本
  ブイヨンキューブ・・・3~4個
  水・・・900~1200cc



作り方
  1、鶏肉は食べやすく切り、フライパンで焦げ目がつくまで焼く。
  2、野菜は皮を剥くなどして大ぶりにきる。
  3、鶏肉、野菜をなべに入れて水をはり、ブイヨンキューブをいれて火にかける。
  4、野菜に火が通り、スープがひたひたになったらウインナーを加える。
  5、味を見て、薄いようならブイヨンを足す。
 
  ブイヨンは、キューブ1個に300ccの水が目安です。
  セロリが苦手な方は、大きなまま煮て、最後に取り出してください。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  「かきたまが仕事を始めてから、土日いないからつまらないよ。」と旦那が言うので、土曜日に休みを取った。しかし、普段やれないことを休みにやろうと思うので、思った以上に忙しい一日となる。少しゆっくり眠れると思うから、つい夜更かしをした。就寝、午前4時。ゆっくりとは言っても9時には炊飯器のスイッチを入れなければならない。(古いガス釜のため、タイマーは無い。)10時、末っ子の野球練習用のおにぎりを作り、送り出す。朝ごはんを食べたあと、猫の怪我発見で急遽動物病院へ。終了11時半。家に猫を置いて、二人でPHSの解約にドコモショップに行く。なにやら道路が混んでいて時間がかかり、12時半終了。道すがら、うどん屋をみつけ、二人して心奪われる。ちなみに2時間前に朝飯を食べたばかりだが、一人前を平らげた挙句、おかわりうどんまで食べた。13時半、旦那が姑を眼科に連れて行くというので付き合うが、満腹プラス眠気のため私はリタイアし、車の中で2時間ちょい爆睡。16時、町田のコメダ珈琲店を目指す。もう少しで着くというところで如何にもウマそうな蕎麦屋の前を通り、またしても二人して吸い込まれる。菊姫の山廃純米(私だけ)、ニシンの棒煮、玉子焼きにもり蕎麦も平らげて店を出る。それでも18時にコメダ珈琲店に行ってアイスコーヒーを飲み、シロノワールを食べた。「もうだめ。」「苦しくて動けない。」と言いながら帰路に着く。途中、肉屋で白モツ2kg、スーパーで大根などを買い込み、20時半、家に戻ってモツ煮を作り始める。旦那が言った。「お袋に言われた。家をキレイにしてないから貧乏神がついてるんだ、って。でも、今日わかったよ。貧乏神は、俺たち自身だね。」うん…そうかもしれないなぁ。当分、休みは平日に取ろう、二人で出かけるとヤバいもの。でもいそがしくも、美味しい一日であった。(#^.^#)いや~、食いすぎ?
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/19(火) 00:15:07|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<餃子 | ホーム | もつ煮>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/19(火) 09:25:37 |
  2. |
  3. #

人間食べて飲んで笑って楽しむものだよ~これが貧乏神なら何すりゃいいんだか????
旦那さんと一緒で幸せなかきたま家ですから多いに休んで遊んでくださいね?それにしても夜は寝てくださいね(^^)暖房費の無駄ですからね。
ポトフ温まりますね(^^)
  1. 2006/12/19(火) 11:31:03 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

温かいのはゴチソウ♪

かきたまさん、こんにちは♪
焼色をつけた鶏肉、端っこが崩れたポテト・・・
どの具材も旨みがたっぷりで、いい味をしっかり含んで美味しそうです。
この季節になると、温まる一品は嬉しいですね。

独り言読みながら笑っちゃいました~。
とても充実?忙しそうな一日を送ったというのに
本当によく食べますねえ。
蕎麦屋ではもう一日が終わるのか?!と思いきや
そこから先があると知ると「ああ、この人すきだ~」と思っちゃいましたよ。
休日の食い道楽は何よりの贅沢♪
普段がんばってるんだから、たまにはこんな休日があっても良いよね~。
  1. 2006/12/19(火) 11:59:48 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

いや~忙しい休日でしたね。
それにしてもいい旦那さま・・
うちだったら、「貧乏神はお前だ!」とか言いそうですよ~(笑
蕎麦と日本酒・・いいですね~
粋だね!
  1. 2006/12/19(火) 16:16:48 |
  2. URL |
  3. きこり #-

折角のお休みも、ゆっくりできないね
でも、ご主人に「おまえがいないからつまらない」って言ってもらえるなんて。。
羨ましい限りですねぇ
奥方も「つまらないの。。じゃあ今度の土曜日はあなたの為にお休みするわ」なんちゃって。。
このぉぉぉ~~幸せものぉぉ~~
しかし、行動的なご夫婦ですなぁ~
読んでるだけで、私、満腹になっちゃいました。
ごちそうさま!
  1. 2006/12/19(火) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. のんき #-

nanapuさん、こんばんは♪

おいしいね!って言いながら食べられるのは本当に幸せだよね~。
夫婦して食いしん坊ですから。貧乏神でもかまいやしません。(^◇^)
光熱費って、結構かかるよね。猫たちの為につけてあるホットカーペットで、部屋はなんとなく暖か。
だからつい夜更かししちゃうんだね。反省。

ポトフはウインナーから無くなっていくの。
仕事から帰ってきたら、野菜しかなかったわ。(^_^;)
  1. 2006/12/19(火) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

小太郎さん、こんばんは^^

最近、煮込んだ野菜が恋しくて、鍋料理ばかり。
でもそういう時は体が欲しているのだと思って、従うようにしています。
ホント!温かいのはご馳走ですね。

我ながら、良く食べるなぁと感心します。
実はコメダ珈琲店に行く約束だけ、前日からしていました。あとのは全部オマケなんです。
オマケの方がずっと多い。(笑)これじゃ、痩せるわけが無い。
でも、こんな休日があるから、また頑張れるんですよね。
  1. 2006/12/19(火) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

旦那は、食べるものはしっかり食べているから、貧乏に加担しているという自覚はあるようです。(笑)

そば(出来れば田舎そば)と日本酒はたまらなくイイですよ♪

  1. 2006/12/19(火) 22:57:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

土日に私がいない方が、好きなだけPCの前に座っていられていいだろうと思っていたら・・・。
私の代わりに、野球から帰ってきた末っ子を連れまわしてしのいでいたらしい。
(笑)基本的にお出かけ大好きなんですね。

しかし、これで二人の合言葉は「痩せなきゃ・・・」なんですよ。
ありえないッス。
  1. 2006/12/19(火) 23:08:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

おおっ!このポトフって、うちの嫁もよく作りますよ!
ウインナーが入ってて、好きです!

それにしても、休日の過ごし方って何処も似てますね~!(笑)
僕んとこも休みの日に出来ない事をしようとするから時間がすぐに経ちます。
コメダ珈琲にハマッてしまいましたね?

ちなみに貧乏神はおもちゃを買う僕だと思います。(^_^;)
いや、嫁も結構、使うか・・・。

  1. 2006/12/20(水) 00:29:44 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おはよう♪
忙しいというか、中身のギュッとつまった
一日だね(*^-^)ニコ

今言われてるよね、「家をきれいにすると福がやってくる」って。
でもかきたまちゃんのところ十分福がきてるね。
ご主人と仲良くおでかけして美味しいもの食べられて最高に幸せだと思いまふ。
貧乏神は、寄り付かないって♪
  1. 2006/12/20(水) 08:02:32 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

冬には温まるものがいいよね。
ウチはポトフのときは奮発して「シャウエッセン」を入れるんだ~。
だから、真っ先になくなるよ。(^◇^)

ひろくんのところも楽しくお出かけの休日が多いのでは?
最近は以前ほど出かけたいとは思わなくなった分、いざ出かけると、あれもこれもで目が回る!
しかもこうやって、「あ!うどん屋」「蕎麦屋があったよ!」なんて、見つけちゃ食べてるから・・・。
お金と時間がいくらあっても足りない!(^_^;)
コメダ珈琲にはまたすぐ行くでしょうね。
記事を見た末っ子がシロノワール食べたいって、毎日うるさいから。(>_<)

大人の貧乏神は厄介よね。なまじお金持ってるから。(>_<)どこも同じね~。
  1. 2006/12/20(水) 09:57:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはようございます^^

そう、大変充実した休日でした。(^◇^)

姑に言われたことは、ちょっと小骨のように刺さっていて、「年末だし、掃除しないとなぁ」と思う良いきっかけになっています。
すぐやるかどうかは、別問題なんだけど。(^_^;)
だって、現状で、満足だし~。
あ、幸せボケだ。(>_<)
  1. 2006/12/20(水) 10:04:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

幸せが見えてきます

幸せの景色が見えてきました。人間、食べてるときの話は幸せなんですよねぇ。
それにしても、羨ましい夫婦関係です。
ポトフがとろけそうなんじゃないですか…
おいしいところがたくさんあるのも、うらやましい!
一度、越前の辛い大根おろしの蕎麦も食べてくださいね。(おすすめです!)
  1. 2006/12/24(日) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、こんばんわ^^

えへへ・・・。そんな風に言われると照れますな。(#^.^#)
でも、たしかに、私は(美味しいものを)食べているときが超幸せです。
生きるためだけに食べるというのとは違う、贅沢な食べ方ではありますが。
同じ食べるなら、美味しいと思って口に運ぶ方が、本当に幸せですものね。

辛い大根おろしは大好きです。お蕎麦でいただくのも好きですが、お醤油をちょっとたらして、ご飯にのせていただくのがこの上ない好物。辛い大根おろしが大さじ1杯あれば、ご飯2膳はいけます。
越前の辛い大根おろし蕎麦、たべてみたいよ~!!
  1. 2006/12/28(木) 01:04:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/324-6c836242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

