かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もつ煮

煮込めば煮込むほど美味しくなります


もつ煮 材料
  豚白もつ
  大根
  人参
  こんにゃく
  ねぎ
  生姜
  味噌
  味醂(酒)
  七味唐辛子



作り方
  1、もつはたっぷりの湯で一度ゆでこぼしする。
  2、ネギの青い部分・生姜の薄切りとともにひたひたの水で煮る。
  3、大根人参は銀杏切り、こんにゃくは小さめにし、ねぎは小口切りにして鍋に加える。
  4、薬味用に薄切りのネギも刻んでおく。
  5、野菜に火が通ったら、味噌・味醂(酒)を入れて煮込む。
  6、器に盛り、薬味ネギ・七味唐辛子でいただく。
 
  明日は末っ子の野球チームのバット納め。差し入れに作ってみました。明日にはしっかり味がしみるはず♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
シロノワールブログのお友達、こんにちは!のんきです!の、のんきさんが少し前に紹介されていた「コメダ珈琲店」を町田市に見つけて行ってきました。目指すは名物シロノワール。入り口にある黒板には「名古屋名物、小倉トースト」のおすすめ看板。ドアを開けると目の前のショーケースにはサンプルが並べられているけれど、そのどれもが大きい!!旦那と二人、「ねね、でかくね?」「大きいよねぇ、食べられるかなぁ。」と心配。初志貫徹、シロノワールを半分づつということに。冷コーヒーとともに運ばれてきたシロノワールをデジカメに収め、フォークをつかんで食べ始めたら、温めたクロワッサンとソフトクリームの冷たさが妙に美味しくて、あっという間に完食。食べ終わってから良く見ると、お皿の横に蜜の入った陶器のピッチャーが…。「ありゃー!シロップかけ忘れた~。」かけない方が甘さがちょうどよかったと言う旦那と、かけて食べてみたかった私。近々、また食べに行きそうな予感です。でも、コメダ珈琲の売りが「何でもジャンボサイズ」なの?それとも、名古屋って、なんでもあんなに大きいの?名古屋未踏のわたくし、行ってみたくなったのでありました。
 
 
 
  1. 2006/12/17(日) 01:11:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<ポトフ | ホーム | クリームチーズの酒盗和え>>

コメント

もつ煮込み大好きですよ~!
danchuに特集が載っていて、
私も近々作ろうと思ってたんです。
かきたまさんの煮込み美味しそう!
ねぎがまたおいしいんですよね~
さて、シロノワール・・・シロップかけないほうが
ちょうどいいかも・・・でもどうなんだろう・・
クロワッサンがあっさりしてるから大丈夫なのかな?
  1. 2006/12/17(日) 09:53:45 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

dancyuにもつ煮の特集が?買いに行こう。(^◇^)
好きな食べ物の特集のときは買うの。写真見ているだけでよだれものよね~。
今回はちょっと圧力鍋使ったら、大根がもろもろになっちゃった。
もつはやわらかくていい具合よぉ。ねぎと七味もたっぷりかけて・・・。
きこりさんのもつ煮たのしみ~♪

シロノワールはソフトクリームで甘さは十分だったけど、シロップとのコラボが知りたいのよ~~。
シロップがついて来るってことは、もっと美味しい気がするのよね~。
リベンジ必須だわ。(^◇^)
  1. 2006/12/17(日) 10:48:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!

6日も更新しなかったですが、やっと復活しました!
休んでる間、温かいコメントありがとうございました!
下痢のためか胃は縮んでますが・・・。

「コメダ珈琲店」は僕も行った事ありますよ!
僕はハンバーガーを注文しましたが、やはりデカかったです!

たぶん、コメダ珈琲の売りが「何でもジャンボサイズ」だと思います。(^o^)
  1. 2006/12/17(日) 12:34:05 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

モツ煮はたつおの専売特許だじょ!

奴は沖縄発のマグロ漁船時代を彷彿させながら調理しているらしく、「中身汁」と"うちなー語"で呼びます。
モツの下ゆでは圧力鍋にお任せしていますが、このさじ加減が微妙で!茹ですぎてふにゃふにゃのくたくたになったり、足りなくて硬かったり。。

ぜったいにかきたまんちの方がおいしそうだ!
こんど食べさせてケロ。

ちなみに、モツにはやっぱり焼酎だよね
  1. 2006/12/17(日) 14:53:16 |
  2. URL |
  3. うにこ #-

以前から大ファンで、毎日見てノートに写して作ってました☆彡更新楽しみに待ってますからね★そこでなんですが、最近、材料の分量が書かれなくなったので、作れません(・_・、)是非分量まで詳しく載せて下さい。お願いしますm(__)m
  1. 2006/12/17(日) 15:19:51 |
  2. URL |
  3. さくら #iWfHidvU

かきたまさんのもつ煮はおいしそうだわ!野球のみなさんのおなかを幸せにしたことだろうねぇ(^^)
名古屋のお店町田にありましたか?まだこちらには進出してないな!
  1. 2006/12/17(日) 17:12:13 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

復活おめでとう!
つらい思いをしちゃったね。当分は無理せずにやってください。
消化が良くて、栄養価の高いものを食べるのだじょ!

やっぱ、でかいよね。シロノワールだけじゃ無かったよ。
サンプル、みんなでかかった。ショーケースの前で一歩ひいちゃったもん。
今度はモーニングに行こうかと思ってま~す。(^^ゞ
  1. 2006/12/17(日) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うにこ、こんばんわ^^

へえへえへえ~。たつおくんの中身汁もいただいてみたいっす。
しかし、ストレートなネーミングですなぁ。たしかに、「中身」だね。(^◇^)
今度煮たら、もっていくよ~。今日のは完売しちゃったから・・・。
私は焼酎が苦手なので、いつも日本酒でいただいてます。だいじょうぶ。十分相性いいよ。
  1. 2006/12/17(日) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さくらさん、こんばんわ^^

コメント、ありがとうございます。
梨本さんじゃないけど、恐縮です。(^_^;)
調味料の分量ですが、割り出しが面倒なのでついついサボっておりました。ごめんなさい。m(__)m
出来るだけ明記をするようにします。
懲りずにお付き合いくださいませね♪
  1. 2006/12/17(日) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

少年野球のコーチ、監督たちでもつ煮は完売したよぉ。
やっぱり、最低でも一日置いた方が、味がしみて美味しいわ!

コメダ珈琲店は支店がたくさんあるようです。
伝票のうらに、支店名がびっしり印刷してあったよ。でも、群馬には・・・まだないみたい。
末っ子がこのページ見たらしくって、連れてけってうるさいよ~!
  1. 2006/12/17(日) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

名古屋にはコメダが多数あります。やはりケーキやパフェなんかはでかいですね。それと、名古屋の喫茶店の目玉はモーニングサービスです。パンと玉子は常識です。郊外の店ではサラダ、ハムエッグなどが付く店もあります。料金はプラスされません。僕が一番驚いた店は茶碗蒸しが付いてました。だから、名古屋のサラリーマンは喫茶店で朝食を済ませる人が多いですよ。それと、コメダの甘味処の店ができてきました。ここも、ボリュームありますよ。
  1. 2006/12/18(月) 14:50:05 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

こんばんは!
わぁ~~更新されてるぅぅ
今月nカレンダー見てみて!3個目のブルーだよ(爆)
律儀にブルーがナナメに並んでるわ(笑)

コメダに行かれたのね
ビッグサイズ。。そうかぁ~~
言われてみればビッグだわ。
夏のかき氷も、ビッグって言ってから段があるくらいビッグだよ。
「かき氷1個。スプーン4個。小鉢も4個」って言うオーダーが普通に出来ちゃう(オバサンだからか?)

シロノワール。。私もシロップは掛けない事の方が多いよ。
モーニングもお奨めよ。
  1. 2006/12/18(月) 18:38:48 |
  2. URL |
  3. のんき #-

ボギーさん、こんばんわ^^

関東でも○十年前には、喫茶店でモーニングセットなるものが食べられました。
トーストは一斤を4枚に切った厚切りを半分。
ゆで卵の所あり、サラダの所あり、ハムエッグの所ありでした。
当時、コーヒーが飲めなかった私は、モーニングを平らげると、お水のコップにコーヒーをたらし、薄~くして飲んでました。
デニーズが朝食を展開していますが、お値段はそれなり。
コーヒーの値段で朝食が食べられるのって、すごいですよね!
甘味処ですか!あんみつとか、ぜんざいとか・・・。
しかもジャンボサイズなの?近くに欲しい~~!!
  1. 2006/12/18(月) 20:26:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

えへへ~。久しぶりにもつ煮を作ったのでUPしましたぁ。(#^.^#)
今月、3日目?優秀、優秀!(爆)

私にはファミレスなんかは盛が微妙なのよ。
なんか、物足りない・・・ってくらいの量だから、久しぶりに気持ちいいくらいの大盛り(コメダでは普通?)を見たわぁ。
カキ氷も大きいのね。旦那と二人じゃ、無理かなぁ?まずは、見てみたい。(笑)

今日、仕事から帰るなり、末っ子が「ね~、シロノワール~。」って言うのよ・・・。
たぶん、またすぐ行くと思うわ。片道、車で1時間半かけて・・・。
モーニングの時間を狙うとなると、朝9時過ぎにはウチを出ないと。
ちょっとした観光だわ。(爆)

  1. 2006/12/18(月) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

もつ煮か~

こんにちは^^
もつ煮うまそうですね^^
温まりそうですね。
からしや一味でピリッと、そしてお酒でググっといきたい一品ですね。
  1. 2006/12/18(月) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. たか #-

たかさん、こんばんは^^

そうなんです。日本酒がね、いい相棒なんです。
一日の終わりに、美味しいお酒と肴があれば、言うことなし!ですよね。(#^.^#)
  1. 2006/12/18(月) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うわぁ!いい感じ!

ねぎの感じといい!食べたくなります。
もちろん、v-275片手に、おいしいですよね。味噌味が食べたくなります。
…野球は冬休みが早いですよね、うちの子剣道なんで、冬は、忍耐の日々!正月明けの寒稽古は早朝7時からで、豚汁が、ごほうびにでまぁす。
  1. 2006/12/18(月) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、こんばんわ^^

味噌味のものって、あたたまりますよね。
嫁がブログを見て早速作ったらしく、孫も良く食べたと報告してくれました。
うれしかった~!19歳くらいでもつ煮が作れるなんて、前途有望でしょ?(^◇^)

スポーツは何をやっていても休みって無いものね。
夏も冬も良く頑張るなぁ、と感心します。
寒稽古にトン汁。いいですねぇ。(^_^)
  1. 2006/12/19(火) 00:24:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/323-93f83308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

