かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリームチーズの酒盗和え

いかにも酒飲みの肴


クリームチーズの酒盗和え 材料
 
かつおの酒盗

  クリームチーズ
 
 
 







作り方
  1、クリームチーズを食べやすい大きさに切る。
  2、器に盛り、酒盗を乗せる
  3、からめながらいただく。
 
  これは、居酒屋らくらさんにあるメニュー。
  最初はげげ!と思ったけど美味しくてハマってます。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
   今年も湯たんぽを使い始めた。昔使っていたブリキのとは違ってプラスチック製のモノである。小さい頃湯たんぽは明け方になると足元に無かった。夜中に母が自分たちの寝床へ移動させていたのである。ブリキの湯たんぽは湯を入れる口がなんとも小さくて、ヤカンから湯を注ぐときには注意深く慎重に、かつ上手に入れなければならない代物であった。ちょっとヤカンの口がそれても、波型になった谷の部分を伝ってこぼれてしまうし、ヤカンが重いから早く入れようと焦ると、狭い湯たんぽの口は大量の湯で一瞬蓋をされたような状態になり、「コポポッ」と音を立ててみんな両脇に流れてしまう。そうやって、毎晩何度も湯をこぼしながら湯たんぽにお湯を入れて、ゆるい三角形の取っ手の付いた金色の蓋をするのである。
 金色の蓋には黒やエンジ色のゴムパッキンが付いていて、ギュッと閉めれば湯が噴き出すことも無い。このゴムパッキンは使っているうちにヘタレてくるので、湯たんぽを買ったときに付いていた替えパッキンと取り替える。しかしゴムパッキン自体結構長持ちするし、替えパッキンもモノが小さいので、いざ取り替えようと言うときには行方不明になっている事が多く、どこへしまったか探すのがひと騒動であった。
また、湯が入ってあちち状態の湯たんぽを、湯たんぽ袋に入れるときもなかなかスリリングであった。熱いブリキに触れないように出来るだけ袋のはじのほうを持ってつるりと滑り込ませる。うまく入った時は結構嬉しかった。朝、起き出すと同時に、母の寝床の足元から湯たんぽを出して、ぬるくなった中のお湯を洗面器にあけ、顔を洗った記憶がある。今思えば、モノを慈しむような生活であったなぁと思う。今のプラ製は注ぎ口も大きいし、一瞬触った位では火傷したりはしない。小さい頃のあの湯たんぽは、火傷をしないよう、湯をこぼさぬよう、子供ながら精一杯気を使い、注意をして扱っていたように思う。今、我が息子たちは電気アンカを使っている。私の湯たんぽは、ときどき旦那の布団に出かけている。

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/13(水) 00:40:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<もつ煮 | ホーム | 豚汁>>

コメント

湯たんぽLOVE☆

今日はモニターの調子がよく。
朝と夜の二度にわたってPCを立ち上げています。これは私にとってうんとめずらしい!

さてかきたまの仰るブリキの湯たんぽ、我が家にもあります。
でも冬の間は猫二匹が私の足元に集中しているので、暫くは無用の長物です。
おもくて、そして、あたたかい。(まさに湯たんぽだぜ。)

酒盗はどこで買うのだろうか?
合う酒はなんだろうか。
しょうこうしゅとかかな。
しょうちゅうかな?
  1. 2006/12/13(水) 01:05:26 |
  2. URL |
  3. うにこ #-

うにこ、おはよう^^

PCの調子が悪いと、それだけでちょっと不自由感じるものね。騙し騙し、使っておるのね。

うにこの家ならあると思ったよ。でも猫湯たんぽのほうがうらやましいぞ!
7匹も飼っておりながら、一度寝室でそそうされてからは、「1匹づつおさんぽ」以外では寝室立ち入り禁止にしてるの。ちょっと悲しい。(;_;)

ええと、私の場合、酒盗に日本酒ですな。焼酎もいける気がします。
紹興酒は試してないけど、クリームチーズが入ることで、意外と合いそうだよ。
酒盗はカルフールで買いました。でも近くのスーパーでも売ってたよ。
マグロの酒盗も売ってた。今度試してみるね。

年忘れを理由に、飲みたいね。(#^.^#)
  1. 2006/12/13(水) 08:06:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

僕も何年か前から湯タンポ使ってます。
娘と坊が小さい頃に使っていたキティーちゃんのをね。不燃ゴミに出されるところを救出しました。
やや小さいけど十分に温かいよ。
きっと壊れる物じゃないから、パッキン交換すれば
一生物だね。
  1. 2006/12/13(水) 08:24:53 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

ボギーさん、おはようございます^^

キティーちゃんの湯たんぽなんて、可愛い!(#^.^#)救出は正解でしたね。
そうなの。壊れないから、多分ずっと使える。冬しか出番無いけど、無いと寒いし、あればとても幸せ♪
「やや小さい」ってとこがうらやましいです。
大きいと、お湯がたくさん必要なのよ。(^_^;)
  1. 2006/12/13(水) 08:38:03 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ほほう・・皆さん結構湯たんぽ使ってるのね?私このごろ健康なんかなぁ・・・寒くないのよね。確かに湯たんぽは子供のころあったし、うちの子がベビーのころも使ったからどこかにあると思うけど・・・・・
最近はプーちゃんに電気あんかを使ってるんです。外で体温調節も難しくなってきてるからね?
猫たちはかたまってればあたたかいでしょう(^^)
  1. 2006/12/13(水) 09:09:14 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう♪

PCに座ってても足がちべたい。

ウチの近所にも、「ゴンちゃん」って老犬がいてね。
いつも玄関先の小屋にいたのに最近いないから、どうしたのかと思っていたら、お家の中で過ごしている様子。冬も夏も、厳しいね。プーちゃん、がんばれ!
  1. 2006/12/13(水) 09:18:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはよう!
湯たんぽ語録、実に懐かしく拝読しました。
いちいち言われる事に納得!
綿の入った大きな風呂敷のような物を作って、包んでいたような記憶です。
その後、豆炭の入った小さなアンカ。を使いました。
夕方になると、豆炭を家族の数だけ火鉢に埋めて。。
豆炭アンカの真ん中に真っ赤な豆炭を入れ込みました。

電気毛布と違って、床に入った時、足に触る心地よい暖かさが、ほっとするのよね


  1. 2006/12/13(水) 09:19:43 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、おはようございま~す^^

豆炭のアンカも聞いたことはあるのだけど見たこと無いの。見てみたい。もう無いかな?冬の、夜に向けて豆炭を火鉢に入れる・・・。情景が見えるようね。

夏の夜の蚊帳も大好きだけど、冬の湯たんぽも好き~!
そうね、袋が登場する前は厚手のふろしきのような布につつんでいたわ。ウチは今、袋が見当たらなくてバスタオルに包んでる。(^_^;)
  1. 2006/12/13(水) 09:43:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

私が小さい頃はあんかを使ってましたよ~
ストーブの中で練炭(でしたっけ?)を熱々にして
真っ赤になったのを入れて、蓋をして、カバーに入れて。
すんごいごついのだったけど、なかったら布団がちべたくて眠れませんでしたもんね~
クリームチーズと酒盗、けっこうあとを引きそうですね~
  1. 2006/12/13(水) 14:42:51 |
  2. URL |
  3. きこり #-

これ、何年か前に泊まったペンションで
出された前菜に似ている。
クリームチーズと塩辛って聞いて
おそるおそる食べたら、これが美味しかったのよね・
やっぱりお酒のおつまみか(笑)

私のゆたんぽはね、レンジでチンするやつよ。
それとリアルな毛皮を着た子が2頭!
暖かいんだわ、これが(笑)
  1. 2006/12/13(水) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

きこりさん、こんばんは^^

ごつかろうが、スリムだろうが、暖かければ幸せよね。北海道は・・・。冷凍庫のようね。(>_<)
今は?電気毛布?

このつまみはハマりましたよ。食べたくて朝から作っちゃう時もある。「朝からかよ!」と自分で突っ込んでます。(^^ゞ
  1. 2006/12/13(水) 23:52:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

おお、ペンションで食べた?素敵なペンションだ。是非泊まって呑みたい。(^◇^)
その時は普通の塩辛?やってみよう。

レンジでチンするやつも持ってる!オレンジ色のビニールに入ったジェルみたいなの。一度使ったきりだわ。軽くて小さくて、寝ているとどこかへ行っちゃうのよ。寝相が悪すぎなのよね。(>_<)

ももめい湯たんぽ♪
素敵過ぎる。
  1. 2006/12/14(木) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

ワインもいいですねぇ♪
渋めの赤ワインが大好きです。クリスマスは、ちょっと奮発して少しいいワインを買おうかな。
う~ん・・・かつおは魚だから白ワインかぁ?

ウチも末っ子が私の寝床を温めておいてくれますが、57kgあるからどいてもらうのが大変!
どかす先が冷たい布団・・・。私もひどい親。(>_<)
  1. 2006/12/15(金) 00:55:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/322-cd444f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

