かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚汁

やっぱり味噌味はほっとする日本の味


豚汁 材料

  豚薄切り肉
  大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸
  こんにゃく、油揚げ、豆腐、
  小松菜など・・・各適宜
  味噌・・・適宜
  ごま油・・・少々
  長ねぎ・・・適宜




作り方
  1、豚肉は小さめに、野菜などは食べやすく切る。牛蒡は水にさらす。
  2、鍋を中火にかけ、ごま油を熱して豚肉を炒める。
  3、色が変わったら野菜をいれてひとまぜし、油をまわす。
  4、水をひたひたにいれ、強火にしてアクが浮いたらすくう。
  5、野菜がやわらかく煮えたら、油揚げ、豆腐、小松菜などを入れてひと煮する。
  6、味噌をとき、器によそって長ねぎをちらす。
 
給与明細旦那に、「ブログって、日記なんだよ。」と、チクリといわれながらも、亀のような更新ペース。ご心配のコメントもアリガトウ。ちょっとだけへたばってました。休みって大切だよ。週一でも休まないとダメだと実感!時間が無いのを理由に、最低限の料理しかしていなかったので、栄養バランスもボロボロ。旦那が料理をしてくれるようになってだいぶ助かっているけれど、食べたいものばかり作るので、やっぱり野菜不足。コンビニ弁当も、スーパーの惣菜も便利だけれどバランスもあまり良いとはいえないし、高い。二週間ぶりにお休みだった今日、食べたかったトン汁を作れて嬉しかった!
そうそう、給与明細を貰って驚いた。労働時間、300時間!マジです。3日休んだから、毎日11時間以上働いた計算。時給800円でこんなに働いたのも、稼いだのも生まれて初めて!次の大繁忙期、4月がこわいよ~!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
私の好きなものに、東京の地名がある。思い入れがあるわけではないのだけれど、地名を聞くと、情景が浮かんでくるような名前がいい。巣鴨地蔵通りは何度か行ったことがある。昔、お地蔵様のところに出ていた露店で耳かきを買った。知る人ぞ知る「馬木の耳かき」。馬木さんは鬼籍に入られ、もう買うことが出来ないから、家宝だ。荒川には水上バスが走っている。飛鳥山公園前を走る路面電車は三ノ輪行き。神田明神下の銭形平次親分が、「おぅ、三ノ輪の。」と呼んでいた赤鼻の親分は、歩けば半日はかかる距離を神田まで油を売りに行っていたのだろうか?不忍の池は「フニンじゃないぞ、シノバズって読むんだぞ。」と旦那に言われて覚えた。馬喰町(ばくろちょう)、御徒町(おかちまち)なんて、教えてもらわないとちょっと読めない。聖橋(ひじりばし)のたもとには御茶ノ水駅。渋谷の道玄坂は大昔、ふきのとうというフォークグループが「雨ふり道玄坂」と歌っていて、雨は降ってなかったけど歩きに行った事があるし、行ったことは無いけど大好きな「言問橋(ことといばし)」。これも昔、クラフトというフォークグループが「言問橋」という歌をうたっていたのが今でも忘れられないでいる。歌舞伎町は今は日本一の歓楽街だが、歌舞伎劇場「菊座」を建てた頃改名し、歴史はそう古く無いそう。霞ヶ関、兜町などは日本の財布事情を抱える所と言うイメージだし、秋葉原は近年オタクの聖地らしい。新しいシンボルによって様変わりしていくのは時代の流れ。仕方ないことではあるけれど、まだ懐かしい景色が残っている東京を、時間をかけて歩いてみたいと思うこのごろだ。
  1. 2006/12/09(土) 23:38:18|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<クリームチーズの酒盗和え | ホーム | 味玉>>

コメント

お久しぶりです!

おお!更新してるじゃないですか!
ブログは日記かもしれませんが、体調崩してまでするもんじゃないです!
だから休載してたかきたまさんは正解だと思います!
1日11時間の労働だと僕と同じですね!
かなりしんどいと思います!
でも元気で何より!
少し寂しかったんで、また遊びに来ますね!(^o^)
  1. 2006/12/10(日) 00:28:12 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

早速のコメントアリガトウございます!
ひろくんも同じ労働時間!お互いしんどさが判ってしまう。(笑)
ご飯ちゃんと食べて、しっかり寝ましょうね。
私も野菜不足で見るたびにブロッコリー買ってます。(爆)
  1. 2006/12/10(日) 01:01:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

わーーー元気だった?
最近お休みしてるみたいなんで
心配してました。暮で忙しいんでしょうね。
巣鴨はいったことないの。一度行ってみたいけど
なかなかチャンスがなくて。
下町方面はとんと縁がございません。
言問橋は車で通ったかなぁ・・・
今は、カタカナの地名があるけど
昔ながらの地名っていいわね。
いつまでも残しておきたいと思いまふ。
  1. 2006/12/10(日) 08:44:40 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

わぁ~~~
やっと更新だっ!
今日も味玉、昨日も味玉、その前も。。その前も。。
味玉でゲップが出る程毎日、眺めていましたよ。
元気で何より。
実働300時間って。。すごいねぇ
毎日、床の間に座っている私。先日から万歩計を腰に付け始めました
一日一万歩を目標にしていますが、一万歩って。。意識しないと歩けないんだよねぇ。
かき玉さんも万歩計をぶら下げてごらん?
軽く二万歩は行くんじゃないかな。

健康の為 歩きすぎには 注意しましょう

豚汁。おでん。茶碗蒸し。湯気の恋しいきせつになりました。

メールありがと!
  1. 2006/12/10(日) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. のんき #-

こんにちは

わお♪更新している♪
お仕事ハードでも元気そうで何より何よりです。

私もちょっと今しんどくてお休み中なんですが、食事作るのって本当にしんどいですよね。

なのでコンビ二もファミレスも利用中なんですが、何を食べても納得できないです、味も値段も。

なので、鍋でもうどんでも頑張って作るようにしてます。野菜のお惣菜は作れないけど。栄養バランス気になるんですけどね。

でもすごい労働時間!!体気をつけて頑張ってくださいね。ぼちぼちやりましょうね!!
  1. 2006/12/10(日) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

随分がんばったねぇ!やはり頑張りすぎはよくないね・・・風邪引いて寝込んでしまえば終わりですもん。休養は大切ですぞ!でも頑張れたあなたは偉いです。
東京の地名は昔からの名残を残していますねぇ・・・
昔住んでいたあたりの名前があってなつかしかったわ(^^)
うちのあたりは、市町村合併で名前も新しくなったりしているところもあって、これ!どこ???って思うのよ。由来ある名前は残したいよね。
身体を壊さない程度に頑張りなさいね。年末もお仕事かしら???
  1. 2006/12/10(日) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

お久しぶりで~す^^

すっご~いですね。労働時間!
私も以前これくらい働いていたので、なんとなくその辛さが分かる気がします。
それにこんなときはやっぱり野菜不足になりますよ。
私はいつも野菜ジュースで補っていましたけどね。
体を壊さずにお互いがんばりましょうね。
また遊びに来ますね。
あ!豚汁たべたい!
  1. 2006/12/10(日) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. たか #-

す、すごい労働時間・・よれよれになっちゃったんじゃないですか?
やっぱり休養は大事ですよ~!
本当にお疲れさまでした。
旦那さんも料理ができるのは有難いことです。
2人とも働いてらっしゃるんだから、余力のある方が
作ってくれたら有難いですよね。
何とかお互い健康に年越しをしましょう!
  1. 2006/12/10(日) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. きこり #-

ももママさん、こんばんは^^

元気ですよぉ。(^◇^)
巣鴨は「おばあちゃんの原宿」だから、のんびり散策するにはもってこいのところ。
あったか下着がどっさり売ってたり、お祭りでもないのに露店が出ていたり。
お茶屋さんでナカナカ美味しい焼き海苔が、一帖100円でね。まとめてたくさん買ってきたりしてたの。
最近はちっとも行かれないけど、また行きたいな。
  1. 2006/12/10(日) 23:23:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

あ~、たまごは暫く食べたくなくなっちゃったかな?
ごめんね。(^^ゞ
万歩計、付けてみたいみたい!(^◇^)どれくらい歩くか、気になるぞ。
友人が旦那から万歩計もらったとかで、一日つけてたんだけど、100歩も歩いてなくって、「足、退化しちゃうぞ。」と脅されたらしい。(>_<)
仕事だからあるくけど、歩くのだけが目標だったとしたら、きっと私も一日100歩・・・。
  1. 2006/12/10(日) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ふふふっ…[絵文字:v-238]

かきたまさん更新うれし!
でも、300時間は凄いですね。尊敬です。
で、ふふふっ…は、ふきのとう、クラフト大昔のグループがしっかりわかる私にふふふっ…でした。
「言問橋」なんて、田舎者にとっては憧れのところでした。先日、TV放映された「東京タワー」の劇中歌でも、東京に憧れたものでした。グループ名はでてこない…。けど、青春時代だわぁ…
  1. 2006/12/10(日) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. sato #-

さまんささん、こんばんは♪

そうなのよ。忙しかったり、しんどかったりすると、「とりあえず」なんて言いながらファミレス、コンビニ使うんだけれど、美味しくない!!納得いかない!!よね~。
休みになったら、野菜たくさん買って、あれも作ろう、これもつくろう、って思う。
今回はトン汁の隣の鍋で、カレーが煮えてた。(^◇^)
煮込むほどに美味しい料理って、幸せよね。
ボチボチやります。無理きく歳でもないしさ。(^_^;)
  1. 2006/12/11(月) 00:01:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

昔の名残・・・。いい響きだわぁ。
どの辺に住んでいたのかしら。私は東京は板橋と立川、小平に住んだけど、何の感動も無かったわ。(爆)
埼玉も、与野、大宮、浦和が合併して「さいたま市」になったの。そしたら、今まで道路の案内表示版には、違う方向を指す矢印の先にそれぞれ、与野、大宮、浦和って書いてあったのに、全部「さいたま市」に直されてんの。つまり、右へ行っても真っ直ぐ行っても左に行ってもさいたま市なのよ。せめてカッコ書きで、旧地名をかいてほしいと思ったわ。方向音痴は私だけじゃないはずだもの。

周りが風邪でばたばたとやられていく中、気合なのか、運がいいのか、まだ元気よ。
風邪ひいたら、潔く休むから。(^^ゞ
ええっと、お休みは多分元旦と二日だけかな?
  1. 2006/12/11(月) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

野菜ジュースか。明日会社行くときにコンビニで買おうっと。
効き目ありそうだわ。

たかさんもトン汁食べてくださいな。あたたまりますよ。
  1. 2006/12/11(月) 00:24:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

ものの見事によれよれよ。(爆)
旦那はブログのページをプリントアウトして、冷蔵庫に貼り付けて料理しているよ。
役に立ってます。(爆)
  1. 2006/12/11(月) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

ふきのとう、クラフトがわかってもらえるとメチャ嬉しいわ。(笑)青春でしたから・・・。ね!
持ってるカセットテープはもう音も悪くて、聴くのも大変なんだけど、捨てられないのよ。
  1. 2006/12/11(月) 00:33:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

元気そうで何よりだね。
同級生としては、ふきのとう、クラフトなんて懐かしいな。名古屋では6年前から青春のグラフティーコンサートという無料の野外コンサートが9月に開催されるんだ。南こうせつがメインになって伊勢正三、ばんばひろふみ、杉田二郎なんてメンバーが十数人出るんだ。この日は、おじさんやおばさんが多数集まって楽しんでます。
  1. 2006/12/11(月) 17:22:25 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

ボギーさん、こんばんわ^^

ご心配いただいて、コメントもありがとう!一日休んだら、結構復活しました。

なんて懐かしいんでしょう!かぐや姫も好きだったなぁ。
あの頃から、こうせつは自分のことを「おいちゃん」って言ってたよね。(笑)
バンバン、ジローズも憶えてますよ~。名古屋で、9月ね。行きたいなぁ。φ(..)メモメモ・・・。
  1. 2006/12/11(月) 19:08:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/321-a9626e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

