かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味玉

お弁当のネタにも使えます


味玉 材料
  卵・・なるべく新鮮なものを5~6個
  醤油・・・大さじ3










作り方
  1、厚手のステンレスの鍋に卵を入れて2分の1カップの水を加えて蓋をし、強火にかけます
  2、蓋ががたがた言ったら弱火にして7分間蒸す感じでゆでます
  3、時間が来たらすぐ水に取って殻をむきます。卵が半熟なので中身を割らないように気をつけます
  4、ポリ袋にゆで卵を入れて醤油を大さじ3加えます
  5、袋の口をまとめて中の空気を抜き、口を縛ります
  6、冷蔵庫にしまって時折ひっくり返しながら3~4時間置きます
甘めにしたい場合は、醤油と同量の味醂を火にかけてアルコール分を飛ばしてから入れる。
半熟ゆでたまご・・蓋のついたステンレスの厚手の鍋をお持ちの方はお試しあれ。
水から煮て作るより格段に美味しいと思います
たまごは冷蔵庫から出してすぐのは温度が低いので1~2分長めにゆでます

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は、特定少数のお客様への私信がふたつと、業務連絡がひとつです。
いつも、○○ちゃんクリーニングをご利用いただきまして、有り難うございます。
石神井付近にお住まいのお客様へ。私の気のせいでなければ、あなた様からお預かりしているYシャツは、プレスが気に入らないとのことで、ほとんど毎日のように「再プレス」の伝票が貼られ戻ってきますが、このYシャツは袖を通してらっしゃいますか?なんだか同じYシャツが、工場と取次店の間を往復しているだけのような気がするのですが…。色合いも襟とカフスと前たてが、度重なるプレスで少し黄色くなってしまっていて、ボタンホール側の前たてなど、ボタン側より3cmも縮んでいますので一目瞭然のお品です。ものすごく忙しい中、あなた様のYシャツに出会うと、涙が出そうなほど脱力します。どうか、たまにはお持ち帰りいただき、着てやってください。
所沢にお住まいのお客様へ。Yシャツのたたみ仕上げをご依頼でしたが、折りじわを「こんなにクシャクシャじゃ着られない」と仰ったそうで…。でしたら、ハンガーに吊るしただけの立体仕上げもございます。やり直しはいたしましたが、またたたみ仕上げですと、折りじわついちゃうのにと案じております。どのあたりが「折りじわ」と「クシャクシャ」の境目なのかがわかりませんが、私的には立体仕上げをおすすめします。簡単だし。
取次店の受付の方へ、業務連絡です。
お仕事、お疲れ様です。毎日、必ず「再プレス」伝票とともに10枚近くのYシャツが戻ってきますが、お客様より先に出来上がりをチェックして返品していると言うのは本当ですか?より高いクオリティを目指す努力、天晴れですが、再洗い、再プレスはすべて別立てで行いますのでおかげで工場は大変です。100円そこそこのYシャツプレスの出来は、どうかお客様のご判断にゆだねて頂き、そんな暇があるんだったら、一度でいいから工場を手伝いに来いってーの!!
と言うわけで、13日で50%オフクーポンが終わりました。すかさず14日から2週間の40%オフクーポンって、本当?誰かうそだって言って…。(T_T)

※ものすごく疲れていますが元気です。ご心配のコメントも有り難うございました。何しろ毎日泥のように疲れて帰ってくるので、PCの前に座る元気もなくドザエモンのように風呂に浮かび5時間寝ては工場に出勤するというトンでもない日々。気がつけば今月は3日しか休んでいない!秋の衣替え・・大変な時期に就職してきたねぇと工場のみんなには笑われますが、なんとか頑張ります。記事を楽しみにしてもらっているのに更新もこんなペースで申し訳ありません。今年中はクーポンが続くので年明けには少し落ち着くそうです。それまでボチボチですが、見捨てないでね。

 
 
 
 
 
  1. 2006/11/21(火) 21:17:47|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<豚汁 | ホーム | じゃがいもとアスパラの炒め物>>

コメント

あーーあ・・嫌がらせですね?そういうの趣味にしている人っているよね?かわいそうにね。
まだ・・頑張るのね><
ちょうどゆで卵をめんつゆにつけてあるんです。醤油だけでもいいんだ・・
  1. 2006/11/21(火) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

わーん!久しぶり!!!
更新できなくてごめんねぇ。m(__)m
ウチも以前はめんつゆに漬けていたよ。おいしいよねぇ~。(^◇^)最近はめんつゆ作るのが面倒で、醤油だけ。でも結構いけるよ。
半熟卵が大好きな子供たちには、人気です。

なかなか手ごわいお客さんもいますよ。本当に少数ダケド。
今日はやっとお休み!と思ったら、末っ子がウイルス性の風邪で嘔吐。一日看病と洗濯してました。
nanapuさんも気をつけてね。
  1. 2006/11/21(火) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

お疲れさまです

いつメールして大丈夫かなぁ・・・と迷ってたので、コメント残します♪
毎日お疲れさまです(^▽^)
すぐ近所に住んでるのになかなか会えず、怪獣とションボリしてます・゜・(PД`q。)・゜・

これから一段と寒くなってインフルエンザとかもはやってくると思いますが、風邪等ひかないで無理せず頑張ってください!!

また、休みの日にスタバでまったりお茶に連れてってください.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)

以上!長男の嫁でしたwww
  1. 2006/11/22(水) 00:24:24 |
  2. URL |
  3. 長男の嫁(笑) #-

おお!元気にしてましたか?

僕のとこに久々に来てくれたので嬉しいです!
僕も本業が繁忙期でしんどいですが、お互い頑張りましょうね!

ラーメンに煮卵を入れるのも好きですね!(^o^)
  1. 2006/11/22(水) 05:57:38 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

長男の嫁さんへ

コメントありがと!昨日は久々のお休みだったのに、末っ子がウイルス性の風邪で吐いていたものだから、誰にも接触できず!孫怪獣、ヒナゴンにうつしたら超ヤバいからね。
少年野球の6年生と、監督、コーチのほとんどが同じ症状でダウン。ひどい子は40度の熱出したって。末っ子は軽い方だったようです。
外から帰ったら、手洗い、うがいはちゃんとやるんだよ。小さい子はあっという間に脱水症状になるからね。風邪菌がいなくなったらスタバに行こうね♪
  1. 2006/11/22(水) 07:37:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

繁忙期って、ツライですね。稼ぎ時ではあるけれど、体調管理がものをいう気がします。ひろくんもちゃんと食べて、ちゃんと寝てますか?頑張って乗り切りましょうね~!

ラーメンの煮たまごって、何であんなに美味しいんでしょうね。(#^.^#)
一時期ハマッたラーメン屋さんは、ひき肉と一緒に煮た卵を、ひき肉ごとどっさりのせるのがプレーンでした。久々に食べたくなったぞ!
  1. 2006/11/22(水) 07:44:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

大変そうだね・ここにきては、更新がないので
忙しいんだろうなぁって思ってました。
これから年末にかけて、ますます大変になるだろうけど、お身体には気をつけてがんばってくださいね。

で・・どこにでもこんなクレーマーいるのね。
捨てたくなるね、そのYシャツ(笑)
  1. 2006/11/22(水) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

お忙しかったんですね

いろんな面で大変ですが

がんばっていきましょう
  1. 2006/11/22(水) 08:17:17 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

ももママさん、おはようございます^^

正直、ちょっとバテてました。(笑)
そうそう、年末も忙しいんだそうで、「一年中忙しいんじゃん!」と、ツッコミいれちゃいましたよ。

そのYシャツを見るたびに、フィリピン研修生が、「ステル?」って聞いて来るよ。大笑い!
  1. 2006/11/22(水) 08:58:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、おはようございま~す^^

竹さんところも、これから忘年会で忙しいのでは?
かきいれどきと申しますが、お互い頑張りましょうね!
  1. 2006/11/22(水) 09:01:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

忙しいのにきてくれてありがとう!末っ子君嘔吐??大変だわ!かきたまさんだって危ないよ!なんたって今体力消耗してるから!栄養つけてしっかり休んでね!!たまには連休してね!労働基準違反してるから(^^;
  1. 2006/11/22(水) 10:01:04 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ほんとうに「お久しぶり」だこと!
お元気で良かったわ。
社会に出てみて、初めて「見えてくる」人間の裏側ってあるのよね
私のように24時間、針のむしろを敷いた床の間に座っていては、まるで、気の付かない社会の裏側も。。
体に気をつけて、十分な睡眠こそが、風邪から守ってくれる特効薬だからね。
  1. 2006/11/22(水) 13:18:33 |
  2. URL |
  3. のんき #-

お忙しいんだろうな~と思って待ってましたよ~
でも、3日しか休んでないなんて・・・大丈夫ですか?
しかも、また40パーオフですか?
いっちゃなんだが、経営者の人も考えてくれりゃいいのにね~現場は大変なのに・・
明日は休めそうですか?
たまには身体をゆっくり休ませてくださいね。
  1. 2006/11/22(水) 14:23:28 |
  2. URL |
  3. きこり #-

お久しぶりです。お元気でよかった~です。
私も、かきたまさんの更新を楽しみにしている一人なので、気になってました。v-218
お仕事、すごい大変そうですね。
裏側…ですねぇ…。私も慣れない事やってて、落ち込むこと多いです。がんばります。v-221
  1. 2006/11/23(木) 00:13:27 |
  2. URL |
  3. sato #-

nanapuさん、おはよう♪

すこーし、落ち着いてきたような気がする、この2~3日。毎日の料理は、カレーだの、シチューだの、じゃが玉人参のお世話になりっぱなし。(爆)
末っ子の具合は、他の子よりも格段に軽くて、やっぱり普段から鍛え方が違うからなぁ、と勘違いした発言をしたら、旦那が「掃除してない、汚い家に暮らすと鍛えられるの??」とのツッコミ。正しいような、違うような・・・。
  1. 2006/11/24(金) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、おはようございま~す^^

え?え?え?
針のムシロなの?針も寝てるなら安心だけど。立ってないよね??
食べ物はとにかく口に突っ込んで、寝られる暇にはいつでも寝てるよ~。ここへ来て、また一人止めちゃうの。新人が入ってきたけど、ハードだからって辞めちゃわないか心配!
  1. 2006/11/24(金) 08:36:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、おはようございます^^

こんなに堂々と労働基準違反だと、あきれて笑うしかない。(^_^;)
社員の勤務状態しかチェックして無いみたいよ?社員はしっかり週二日休んでいるもの。
なんか変だよね??ま、社員の方が、パートなんかより給料が安いから、もともと変だけど。(笑)
  1. 2006/11/24(金) 08:42:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、おはようございます^^

接客や営業は神経使うものね~。うっかりしたこと言えないし。
Yシャツのプレスはやり直しがきくからいいけど。
でも、一つ一ついい経験になるよ、きっと。
お互い頑張ろうね~。
更新も、頑張ります・・・。(^_^;)
  1. 2006/11/24(金) 08:48:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おひさしぶりです!!

かきたまさん、ハードな職場ですね。

でもそれでも辞めずに立ち向かうかきたまさん、応援してます!!
  1. 2006/11/26(日) 01:19:56 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

こんばんは!

忙しいのかな!?
もうすぐクリスマスと正月だから頑張ってね!(^o^)
  1. 2006/11/30(木) 01:04:59 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

はーいv-7病気してない??元気に頑張ってるかな?
  1. 2006/12/05(火) 12:28:45 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

またもフリーズ状態。
あんまり無理しないでよ。同級生としては心配です。がんばり過ぎるな。
  1. 2006/12/05(火) 15:01:15 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/09(土) 10:46:08 |
  2. |
  3. #

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

ひろくんところも忙しそうね。
お互い体に気をつけましょうね~。(^◇^)
  1. 2006/12/09(土) 23:50:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

頑張ってるよ~!
今日休んだから、また少し頑張れるよ。
  1. 2006/12/09(土) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんばんわ^^

心配かけてごめんなさい!でも、なんとかやってます。
料理ブログなのに、料理する暇がないってのは致命的ですね。(笑)
体が、野菜を欲しがってるので、最近は煮込み料理ばかりです。
  1. 2006/12/10(日) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/320-5026104e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

