かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃがいもとアスパラの炒め物

じゃが芋とアスパラの組み合わせはとても好きなのでよく登場します


じゃがいもとアスパラの炒め物 材料
  細いアスパラ
  じゃが芋
  バター
  塩・胡椒
 







作り方
  1、じゃが芋はスライサー等で千切りにし、流水で洗ってざるにあげておく。
  2、細いアスパラはじゃが芋と同じくらいの長さに切っておく。
  3、フライパンにバターを熱し、水を切ったじゃが芋を炒める。
  4、透明感が出たらアスパラを加えて緑色が鮮やかになったら塩胡椒して火を止める。
 
  じゃが芋は切ったあと、洗っておかないと炒めたときに固まります。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
久々のお休みです。疲れてはいますが、元気です。
9日、連続勤務でした。16時間という、長時間労働の自己記録も打ち立てました。恐怖のクーポンセールが始まったのです。しかも、50%オフという破格のクーポン。それも期間が2週間。そんなに大きくない工場なので、通常内勤は5~6人、ルートドライバーは3人という体制でこなしていますが、半額セールに持ち込まれた品物は普段の5倍にもなりました。こなしきれるわけがありません。Yシャツだけでも2500枚位あって、フィリピン研修生の二人は、朝の7時から、夜の11時までひたすらYシャツをプレスし続けていたし、ドライの洗いを担当した人は、冗談でなく一晩中洗いっぱなし。洗濯物が増えたからって、工場が大きくなってくれるわけでも、洗濯機が増えてくれるわけでもない。まして人手が補充されるわけでもありませんから、長時間労働を余儀なくされるわけです。体調を崩して休む方もいて、私の休みも一日流れました。だから本当に久しぶりの休みに、洗濯物を見なくて済む…と思ったら、我が家の洗濯物も山のよう!!どひ~~~!これ全部、会社のドラム型洗濯機に入れたいよぉ。そして、あのでかい乾燥機なら一回で乾くだろうに…。今、ちまちまと2槽式洗濯機でゴウンゴウンと洗い始めたところ。道は遠いです…。
 
 
 
 
  1. 2006/11/10(金) 00:30:57|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<味玉 | ホーム | うどん野らぼー>>

コメント

お仕事お疲れ様です~&ブログ一周年おめでとうございます。(*´▽`人)
体調を崩されないよう、美味しい御飯で体力増強なさってくださいね!
着物の道行き、素敵ですよね~(*´▽`人)わたしは着物を着慣れた方が道行きを着るというイメージがあって、いつかは道行き……と、その前に着付け教室です。(T_T)
あ、着物にたすきも好きです。(笑)
  1. 2006/11/10(金) 05:42:47 |
  2. URL |
  3. 鬼嫁子 #-

鬼嫁子さん、おはようございます^^

ありがとうございます。鬼嫁子さんとほとんど同時期にブログを始めていたんですね。
私も飽きっぽくて、さてどこまでやれるかと思っていましたが、たくさんの方に励ましていただいて一年を過ごせました。私一人の力では、絶対に無理だもの。(笑)本当に、ありがとう、ありがとう!
  1. 2006/11/10(金) 07:15:20 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

一周年、どえりゃーな!

一周年ですか。おめでとうございます。
確かに多くの方からの反応があるから
やれることですよね。
これも、かきたま家族に魅力があるからですね。
これからも元気で頑張ってね。
名古屋の同級生として楽しみにしてます。
どえりゃーなは、すごいねの名古屋弁です。
  1. 2006/11/10(金) 08:19:08 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

お疲れ様です!
50パーOffだも、殺到するよね。
それにしても16時間連続労働は
キツすぎますよ!!
帰ってきたら寝るだけだったらいいけど、
ご飯作ったりしなきゃならなかったんでしょ?
体壊さないでくださいね。
  1. 2006/11/10(金) 08:33:48 |
  2. URL |
  3. きこり #-

すごい大変じゃない!身体壊すぞ!!!若くはない?のだから・・・・金の問題じゃない。やっぱり健康が一番だからね。かといって主婦には休みもないし・・・・今日は天気がいいのが救い?
ゆっくりしながら・・とりあえず洗濯せよ!(^^)
  1. 2006/11/10(金) 11:41:47 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

更新されてないから
忙しいか、体調くずしているかどっちかだろうな
と思ってました。
元気ならよかったC=(^◇^ ; ホッ!
ブログ一周年おめでとうございます。
ご主人様もやさしいわね。
ブログネタを調達しておいて
くれるなんて(*^-^)ニコ

洗濯物見たくもないだろうけd
自分ちのじゃねぇ・・誰もやってはくれないし。
p(´∇`)q ファイトォ~♪よ♪
  1. 2006/11/10(金) 12:48:27 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

お疲れ様で~す!!

かきたまさんお疲れ様です。
しかしハンパじゃなくすごいクーポンセール期間ですね。簡単にクリーニングに出しちゃうけど作業場は大変なんですね。
かきたまさんは何の担当なのですか?
  1. 2006/11/10(金) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

おめでとうございます。

1周年ですか、おめでとうございます。
すごい忙しそうなのが、ブログの更新おやすみからも伝わってきました。
体調に、気をつけて、がんばってくださいね。
クリーニング屋さんの裏事情…凄まじいんですね。感謝しなければ…です。

  1. 2006/11/11(土) 06:16:31 |
  2. URL |
  3. sato #-

ボギーさん、こんばんわ^^

ありがとうございます。
何事も飽きっぽい私が、一年続けられたっていうのがすごい。
今までのように毎日更新とはいかないのが、本当は少々悔しいのです。でも、実際帰って風呂入って寝る、なんて日もあるわけで・・・。無理せずやろうと決めました。
これからも、よろしくお付き合いくださいませ。m(__)m

そうそう、「どえりゃー、えりゃー」のえりゃーは、しんどい?それとも、立派?(^◇^)
  1. 2006/11/11(土) 22:37:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

私の勤めるクリーニング屋は、全国チェーンです。そして、クーポンなどの企画は上層部が担当なのです。横着して全国に同じクーポンを配るでしょ?そうすると、日本は南北に長いから、寒い地方はとっくに衣替えも済んでて、南はまだもうちょいだからそんなに爆発しないんだけど、ちょうど衣替えの季節の関東は大当たり!という間抜けな結果になります。
某コンビニみたいにニーズをきっちり捉えてクーポンを企画して欲しいよぉ!と思ったりして。

かえって寝るだけの日も何度かありましたよ~。
自分のご飯すら食べるのが面倒なんてことも。
旦那がブログ見ながら色々作ってくれてます。役に立ってよかったわ。(爆)
  1. 2006/11/11(土) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

そうなのよ!クリーニング屋って、大変なんだなぁ。と感じていますよ。
とりあえず、食欲があって、体が動くので(頭の働きは悪いけど。笑)楽しく働けています。
洗濯物を見たくないよ、と言ったら次男が、「オレも厨房の仕事の時は、家に帰ってからなんてご飯作りたくなかったからなぁ。」としみじみ言ってたよ。

洗濯は途中で昼寝のため2時間ほど中断した。
目が覚めたら、日が翳ってた。(T_T)
  1. 2006/11/11(土) 23:03:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

ありがとうございます。元気に一周年を迎えました。
更新記事は・・・。てへへ・・・。

このところ、都内で仕事することが多い旦那。うどん屋を見つけちゃ、食べてるらしい。
趣味と実益。(爆)

洗濯途中で寝ても、洗濯が進んでいるといいのにな。無理よね。
  1. 2006/11/11(土) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

私もお客だったときは、今安いから出そう、と、クーポン握りしめて行ったけど、工場から「お客さん、こないで~!」と、念が発せられているのには気付かなかった!
今は念を送る側です。(爆)

私は入ったばかりなので、色々覚え中。
Yシャツも、ズボンのプレスも洋服や浴衣のアイロンもやります。でも、花形は「洗い場」だわね。
洗わないと始まらないから。いちおう、マルチプレーヤーを目指してます。(笑)
  1. 2006/11/11(土) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

ありがとうございます。
この一年で、PCもだいぶ使えるようになりました。
打ち込みも少しは早くなったかな?
これからもよろしくお願いします。m(__)m

いいんですよ。お客さんは事情なんか知らなくって。(笑)洋服にしわが残っていたら、「ちゃんと仕事しろ」と念を送って。

ちなみに、知りたい裏情報があればお教えしますよ~。(爆)
  1. 2006/11/11(土) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

本当に無理しないでね。

「えりゃー」は立派に近いかな。でも、疲れた時も
「えりゃーわ」と言うので、難しいとこです。
  1. 2006/11/13(月) 08:19:06 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

こんばんは!

僕も仕事とショーで体休める暇が無くて辛いです。
でも、かきたまさんも元気そうでなによりです!
あまり無理しないでくださいね!(^o^)
  1. 2006/11/14(火) 00:13:22 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

こんばんは!

大丈夫ですか?
体、壊してませんか?
  1. 2006/11/18(土) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

大丈夫かい??ますます忙しいでしょ??この仕事!たまには休んでいるかい??
  1. 2006/11/19(日) 09:51:18 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

どうしました?まさか体調を壊したとか。
あんまり頑張るとダメですよ。
ほどほどにね。
  1. 2006/11/20(月) 17:08:58 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

ご心配かけました。m(__)m

おもちゃのひろくん、nanapuさん、ボギーさん、他にも心配してくれたみなさん、ごめんなさい。ありがとう!
PCのスイッチを入れる元気も暇も無かった状態でした。やっとのお休みでしたが、末っ子が風邪ひいてたので、二人でひきこもり。(笑)
食べたくて作る料理は、ゆでた野菜ばかり。ブログにも載せられず。(爆)
でも、来てくれててありがとう!!甘えてばかりですが、許してね。(#^.^#)
  1. 2006/11/22(水) 07:52:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/319-ed676039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

